※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から深夜2時まで寝ない問題で困っています。昼間もっと起きていてほしいと考えています。自分の睡眠リズムが狂っているのか心配です。改善策が知りたいです。

生後1ヶ月ですが毎日夕方5〜6時から深夜2時まで寝ません。抱っこしてる状態では寝ますが、おろすと起きて泣き出します。そして夜が深まるにつれて泣きが激しくなります。それ以外の時間帯は寝かしつけに困らず、起きたらまず授乳とオムツ替えをして1時間〜1時間半ほど起きた後は3〜4時間纏まって寝てくれます。昼間にもう少し起きててもらった方がいいのでしょうか?私も深夜2時まで起きてなきゃいけないので朝起きるのがキツくて、起きる時間がズレてきて10時や11時になってしまい、余計赤ちゃんのリズムを狂わしてるのかな?と思ってしまいます。何か改善策ありますでしょうか?

コメント

4mama

生後1ヶ月の頃はまだまだリズム整わないと思うので昼間起きててもらっても効果は微妙かと思います。大体3〜4ヶ月目処にリズムがつき始めます。とはいうものの生後1ヶ月でも朝はカーテンを開けてお日様を浴びせるとか日中少しお散歩に行くとか少しづつできることはあると思います。

🔰

毎日お疲れ様です!
まだ1ヶ月だと昼夜の区別もつかなくて、リズム整わないのはしょうがないかなって思います😖
夜寝るために昼起こしとくはその頃はまだ私はやらなかったですが
朝日を浴びせて朝だよ〜、夜は暗くして寝る時間だよ〜って何となくやってたくらいです!

スワドル試したり、お雛巻きしてみたりはうちの子達ダメだったので
ひたすら抱っこ寝してました!🤔