※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ご主人が土日祝仕事で、自分は平日仕事。子供との時間が足りず、双子の育児が大変。たまに休んでいいか悩んでいます。計画有休は必要か上司に相談中。

ご主人が土日祝仕事、自分が平日仕事の方に質問です。

子供と離れられる日・親二人で面倒を見れる日が一日もないの辛くないですか?

我が家は主人が接客業なので土日祝は完全に仕事、10時頃出勤して帰宅は21時頃です。なので保育園に連れて行ったり、病院の受診は全部おまかせしています。
でも私もフルタイムで仕事をし、帰ってから寝かしつけまで一人でやっています。主人が平日休みの日は一緒にお迎えに行って寝かしつけまで分担してくれますが、土日は完全にワンオペです。

双子でまだまだ言うことを聞かないので私一人では二人を連れて出かける事もできません。
本当に毎日毎日しんどいです。

一人の時間がないと言うのは子育てをしている方ならみんなそうだと思うし、ご主人が単身赴任の家庭なら完全ワンオペだから私よりもしんどい思いをしている方はたくさんいるのは理解しています。

でも最近本当に辛いです。一人で双子に向き合ってお世話をするとき、笑えていません。

先日、子供の体調不良だと嘘をついて有休を取りました。主人も休みだったので二人でスーパーで買い物をしたあと家の掃除をし、お昼寝をしました。ものすごい開放感で、違う世界に来た感覚になりました。

これからもたまに仕事を休んでも良いでしょうか。職場の上司には、子供の体調不良で休むことがたまにあるから計画有休はなしでいい?と言われています。

コメント

み

うちも同じような状況です💦
子供が双子でなく、年少と小1で、上の子0歳児からずっとフル働いていて、復帰して以来、ずっとこの状況なので、もう慣れなのですが、やはりしんどいですよね😭
双子ちゃんだったらなおさら、、

有給取って、リフレッシュのため仕事休むのも全然いいと思いますよ!
私もたまに半休取ってます!(まる1日だと仕事が溜まって不安なので😂)休んで美容院とかカフェで休むだけでもだいぶ楽にはなりますよ💦

chibi

お疲れ様です。
旦那さんと休みがズレるのはつらいですよね💦
ズレることで全て自分でやらなければならないですもんね🥺

しかし、仕事を子供の体調不良と嘘ついて休むというのは少し違うのかなと思いました🤔
子供の体調不良は看護休暇+有休(欠勤)。有休で家族との時間というふうにしたほうがもしバレてしまった場合、嫌な思いしなくて済むのかなと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の体調不良で休みを貰うことがたまにあるので、上司からそれ以外の有休は取らないように言われているんです。

• 12月25日
  • chibi

chibi

すごい会社ですね😭
    子供の体調不良は当たり前で仕方の無いことなのに…
    そしたらお子さんの行事等の休みはどうされてるんですか?
    それも有休とれないってことですよね💦

• 12月26日