※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院後の生活について相談したいです。退院後の過ごし方や帰省について悩んでいます。義実家への挨拶や距離のことも考え、安心したいです。

切迫流産退院後の生活について

現在妊婦18週の妊婦です。
13週の時に大量に出血し、子宮筋腫合併妊娠、絨毛膜血腫のため管理入院しています。トイレの時以外は寝たままの状態です。
本日の診察で、症状が落ち着いてきているので、点滴を一旦外して張り止めの薬を内服して、経過をみてよければ年末退院できるか判断しましょうと担当医より説明をうけました。

そこで経験されたことのある方に伺いたいです。
まだ退院が確定ではないですが、切迫流産で退院されたことのある方は退院後どのように過ごされてましたでしょうか?(もちろん、症状によって違ったり、医師からの指示に従うようされていたと思いますが)

もし退院できたら、
年末年始ということもありお互いの実家へ新年の挨拶に帰省の話もでるかもしれません。
(ちなみに義実家は片道40分ほど、実家は片道1時間40分ほどの距離です)
帰省を楽しみにしている気持ちもありますが、
せっかく退院できたのに帰省して症状がぶり返してしまったらという気持ちもあります。
実家は距離があるので、義実家だけでもご挨拶に伺った方がいいでしょうか?(毎年年始に一泊させていただいていますが、義実家には義父がいらっしゃいますが、泊まらせていただくことになれば食事の準備など私がするようになるので、行くことになれば、今回は日帰りにさせてもらおうと思います。)
退院の決定がでたら、担当医に確認しようと思いますが、
やはり大事をとった方が安心でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況から見るとお家でゆっくりしてた方がいいと思いますが

先生に相談して判断を煽るのもいいのかなと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    退院できてもしばらくゆっくりしてた方がいいですよね💡先生にも確認しようと思います❗️

    • 12月25日
のり

大量出血というのが気になります💦
私も血が出る症状でずっと入院してまして、
先生から帰宅OKが出るたびに、なぜかその前日とか前々日に出血するので、結局帰らないことにしました😅
万一、血が止まらないと緊急手術とか、大変なことになるので、病院へすぐ行ける自宅で、ひたすら安静にされてたほうが良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    のりさんも入院されていたのですね💦
    万が一大変なことになると怖いので退院できても、やはり安静にしていようと思います🥺

    お身体お大事になさってください☺️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は切迫早産の方だったのですが、その時は家事などもだめ。歩くのもダメ。とにかく安静に。と言われました!

なので34〜36wの3週間はとにかくベット、トイレ、お風呂ぐらいしか動きませんでした😭

義実家も実家も
私の場合だったらですが、
行くことは考えられません😭

何かあってから病院にすぐ行けるところの方がいいと思います💦

お大事になさってください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    安静が必要な時は無理しないことですね🙌🏻
    事情を説明して退院できても今回は遠慮させていただくようにしようと思います💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあった時後悔するのはママだけだと思います💦😭
    私は1月頭が去年出産予定だったので、年末の挨拶をはやめに、、、とも思っていましたが、
    やめました💦

    車で20〜30分の距離ですが、、、行って、おしゃべりするだけでも普段と違う環境で
    やっぱり大変だと思います😭💦

    まずは、退院できるといいですね☺️🩷

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産間近に帰省は特にもしものことを考えると不安ですよね💦

    そして今日退院できることになりました✨
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので今年は大人しく過ごします🥺

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さんもお大事にお過ごしください☺️

    • 12月29日