※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中にイライラしやすくなり、子供に影響が出ている悩みを抱えています。旦那や周囲の反応にも苦しんでいます。

よく旦那さんに「ママいつもカリカリイライラしてる」と指摘されたり、自覚されている方おられますか❓💦
もしおられましたら、お子さんもイライラしやすかったりしますか❓😞

私自身子どもがうまれる前はよく「怒ってる所が想像できない」「穏やかだね」と言われるタイプでした。

しかし子どもが生まれてからというもの、すごくイライラしやすくなって、旦那や子供に冷たい言い方になってしまったり、イライラを顔や態度に出すようになってしまいました。。。

自覚していて直そうとしても、どうしても余裕がなくなってきたり旦那に説教されたりするとイライラが出てしまいます。排卵日前後が特にそうな気がします。
勿論一日中心穏やかに過ごせる日もあります。

その影響か、上の子が最近やけにイライラしていて、語尾に💢がついているような話し方をします。
「下にペン落ちてるから拾っといてね」と声かけたりすると「わかってるよ‼️💢」「あとでやるいうてるやろ‼️💢」とか、

自分で頑張ってもうまくいかなかった時とかに「あ“〜〜もう‼️💢めんどくさ‼️💢💢」
とかです😢

これってこの時期特有とかではなく、完全に親の影響ですよね、、、❓😭
旦那も娘に「いつもそんな風にお母さんにキツく言われてるんやなあ、、、かわいそうに、、、」
とか言ってて全部私のせいか?と腹が立ったと同時に、申し訳ない気持ちと悲しい気持ちになりました。

旦那もそもそもめちゃくちゃ口悪いけど、子どもにだけは幼稚園の先生みたいな猫撫で声の話し方をする裏表あるタイプです。
私にもそんな接し方をしてほしいみたいで、いつも「子供への接し方なんとかしろ」と説教されるのが本当に辛いです。
私は子どもと友達のようにラフランクに話しているのですが。。

脱線しましたが、皆さんのお子さんはこんなに普段怒りっぽかったり口調が強かったりしないですよね❓😭
周りでそんな話し方してる子見たことないので本当悩んでいて…

ちなみに幼稚園の先生にも話したら、「えー⁉️全然想像できない‼️おうちでは甘えてるんですかね…❓」と仰っていましたが、甘えてるのとは違う気がして…

専業主婦なのに、余裕を持って子育て出来なくてもうほんと母親失格です😭

コメント

さらい

癇癪と書いてママと読む、、

と、旦那によくいわれます

ゆうり

はじめまして、こんばんは。
私は2人目の妊娠を気にイライラが増幅して止まらない時があります。
そのせいか私の娘も、分かったよ(💢)の語尾に怒りを痛感する時があります。
普段は下の子の面倒を見たりと保育園では怒る事のないような娘なので、先生からも意外と言われます。私も家では甘えてるんじゃないんですかね?と先生に言われました。
なので、その言葉通りを受け止めて娘は家では私に気を許してくれてると思うようにしてます。
私も怒りすぎと注意されますが、分かって欲しい部分がある時は素直に伝えるようにしてます。
こういうところは分かって欲しいなど。
些細な事かもしれないですが、口に出して相談するような話すだけでも自分の中のモヤモヤが取れるなら良いやと割り切るようにしてます。

はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中からイライラしすぎ&生理周期が関係ある気がして婦人科に行きPMSの治療でピルをもらいました。すぐ改善というわけではありませんが、半年ほどしたところで身体の中から湧き上がる怒り、みたいなものがなくなったことに気づきました!それでも旦那にはまだイライラしますが、、、😇笑

娘さんの態度が親の影響かはわかりませんが、うちの5歳の息子の周りの子も年中年長さんあたりで口が悪くなっている子いますよ💡クラスの子の兄弟の影響がうつってるような感じで...そんなに珍しいことでもないのでは?✨反抗期っぽいお友達もいますよ!

専業主婦だからこそ一生懸命やられていると思います💡元々穏やかな方がイライラするのはとても疲れますよね。元気にお子さんが育っているのはあひるさんのおかげです!全然母親失格なんかじゃないですよ。子育て本当に大変ですよね。余裕がないほど頑張ってらっしゃって本当に偉いママだと思います!