※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

義母に子供を預けることが増え、子供が怖がるように。年末は義母に頼らざるを得ず、心配。義母に何か伝えるべきか悩んでいます。

相談乗ってください。というか吐き出しです。。

義理の実家は車で40分ぐらいの距離にあります。義母は少しヒステリック?なところがあり、元々あまり好きではないです。そのため、行事以外などであまり義理の実家に子供たちを連れていくこともなかったのですが、、

2人目の育休明けに仕事復帰するタイミングあたりで、義母が仕事を辞めました。実母は現役で仕事をしていることもあり、子供が熱を出して私が仕事を休めない時など、結構義母に頼ることが増えました。子供の事は好きなので、よく面倒もみてくれて、本当に感謝しかなかったのですが、2ヶ月前頃から上の子が「ばぁば怖い。怒られる。もう行きたくない。」と言うようになりました。
義母も、悪いことをしたら怒ってるからね!と私に前から言っていたので、悪いことをしたんだな〜と思っていたのですが、、あまりにも上の子が義母のことを怖がるので、どんな怒り方したんだろう?そんなに悪いことしたのかな?と疑問や嫌悪感を持つようになり、最近は義母に子供たちをあまりお願いしないようにしていました。

年末の保育園が休園になる3日間、私はずっと仕事で、旦那も仕事、実母は入院してしまったので、義母を頼るしかなく、年末3泊4日で義理の実家にお泊まりします。
仕方のないことですが、子供たち、特に上の子のメンタルが心配でなりません。お泊まりする際に、義母に何か伝えた方がいいのか…伝えるとしても言い方にも迷いますし、どうすれば良いのかと思っています。とにかく心配です。もし怒られたりしたら、上の子の心の拠り所はどこにもありません。私にも旦那にも4日間会えないのです。どうすればいいでしょうか…。

コメント

モケット

ちなみにmomoさんは仕事終わってからお迎えに行くのは厳しいんでしょうか?
託児所や一時預かりなど利用出来たら、、、

  • momo

    momo

    終わるのが20時ぐらいまでの日と夜勤の日なので難しいんです…😞
    義理の実家ではYouTubeなども見られないのが子供たち的には退屈らしく、年末にお泊まりする為にキッズタブレットもクリスマスプレゼントとしてあげたので、少し違うと良いのですが…本当に悩ましいです💦

    • 12月25日
どらもっち

家族みんなで義実家に泊まらせてもらうのは難しいですか⁇
子供を連れて帰っては時間的に厳しいでしょうけれど、親2人が出勤が早くなる、帰宅が遅くなる事で済むのならその方ががいいのでは…?

色々思うところはあると思いますが、決定的な何かがあったわけではないのに叱らないでくださいと伝えるのは個人的には無しかなと思います。
そんな事言うならもう2度と見てやらないってお義母さんは思うかもしれません。
もし何か伝えるなら、旦那さんから言った方がいいと思います。