※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
その他の疑問

職場の内祝いで悩んでいます。上司へのお返しは1万円で考え、5000円の洋菓子を購入済み。残り5000円でスティックコーヒーを考えていますが、失礼でしょうか。他の例があれば教えてください。

職場の方への内祝いで悩んでます。
17人の職場で、3万円の出産祝いをいただきました。
私が1番下で、上司の方へのお返しは1/3と聞いたので1万円で考えてます。
5000円の洋菓子は買いました。
残り5000円どうしようか悩んでいて😭
今のところスタバのスティックコーヒー3本セットで、ブラックと甘い系と用意してその人に合わせてとも考えましたが、内祝いでスティックコーヒーは失礼でしょうか…
何か他に例とかあったら教えていただきたいです😭

コメント

ままりん

そんなに返したらほぼ残らなくないですか🥲?
職場で連名でのお祝いならトータルで10000円前後くらいで十分かなと個人的には思います。

上司の方には少し他の方より高めなお返しで、他の方には既に買われた洋菓子を配るくらいでも失礼にはならないと思います🤔
ちなみにスティックコーヒーでも失礼ではないと思いますよ。

職場で出産祝いを連名で贈ったこともありますが、連名でのお祝いのお返しなんて貰えたらおやつ貰えてラッキーくらいに思ってます☺️

みみ

上司も含めた17人で30000円のご祝儀を頂いたって認識であってますか?
それとも上司個人が別でご祝儀をくれたのでしょうか?

目上の方に内祝いを三分の一っていうのは、あくまで個人で頂いた額に対しての三分の一です。
だからもし一人当たり1700円程度頂いてて、上司には10,000円の内祝いを渡してしまったら、かなり顰蹙かと思います💦

5,000円の洋菓子は全員で食べられそうなものですか?
それプラス10,000円しない程度で、何かまた別の菓子折り(全員分)を購入するか、1人500円くらいでちょっとした紅茶かお菓子でも用意したら良いかと思います。(プチギフトで探せば色々ありそう)