※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

インフルエンザになったら学童に行けないか不安。友達家族が感染したけど学童に行くことに。感染拡大心配。妹は熱下がったが学童は避けた方がいいと思う。

インフルエンザになったら、学童って行けないんじゃないんですか?
場所によるんですかね?

娘の友達がインフルエンザになってて、妹はなってなかったみたいですが、昨日インフルエンザと言われたらしいです。
今日、うちの娘が友達とのLINEによると妹とママが昨日インフルエンザって言われたけど、もう熱下がったから明日から妹は学童に行き、ママも仕事に行くらしいです。

それ聞いてびっくりして💦
ママは職場の判断になると思うので、上司の指示次第と思いますが、学童とかって子供達の集団の場ですし、本人がインフルエンザとかなら規定の日数は学童行けないと思うんですが‥😣それで感染拡大の可能性ありますし!
その感覚で今まで来てたし、うちも下の子がインフルエンザで火曜日までは学童行けないとなってるので、お家待機と思ってるので!
昨日の友達とのLINEでママと妹がインフルエンザになった!
内緒🤫ねと書かれてました!別に隠さなくても‥と思ってましたが、まさか隠して仕事や学童に行く?と思って何だかモヤモヤしちゃいました。

いくら妹も熱が下がってるとは言え、学童に明日からやるのはあんまりじゃない?小学2年生だけど、6年生のお姉さんが冬休みで家にいるんだから、一緒に家でゆっくりさせた方がいいのでは?と思いました💦

コメント

ママリ

学童、ダメですよ!
基本、発症日含めると6日間でてはダメだと思います。
うちの会社も出勤停止です。
そんなんでクラスターになったら、周りに迷惑をかけますね。寝正月も嫌ですし。

それは、モヤモヤしますね😣

• ママ

ママ

やっぱ学童もダメですよね!?
    って事は、インフルエンザを隠して学童に行かせるつもりだと思います!
    そう聞くと、ちゃんと停止期間守って休ませてるのに馬鹿らしく思えてきます!😣

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

えっ、子供は発症から5日は絶対、かつ解熱後2日は学校や保育園行けないって言われましたよ💦
そういうママさんがいるから感染拡大するんでしょうね😫
お子さんもまだ万全の状態じゃないでしょうに…💦

• ママ

ママ

学童もそうですよね!?
    それ聞いてビックリして😣
    知ってる方だからこそ、えぇーってなっちゃいました😣
    一緒の学童ではないんですが、同じ学童にそういう方がいると嫌です💦
    人に移すかも?って気持ちにはならないんですかね😣

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

公設だと学校保健法でダメにはなりますが、民間だと可能な場合いります。申告しなければ預ける人いると思います😵‍💫

• ママ

ママ

一応、市が入ってる学童だと思います‼︎
    けど、たしかに申告しなければ預ける方いますよね!
    もしそれでうつっても、自分のせいまでは思わないでしょうね😣
    あぁーあ、あの子もインフルエンザかって心で思うくらいでしょうね😮‍💨
    移すかもしれないの罪悪感より、仕事の方が大事なんでしょうね‼︎
    もちろん仕事も大事って気持ちもわかりますが😮‍💨

• 12月24日
ママりんりん

学童ダメですが、その感じだとインフルエンザとは伝えないで学童に行かせるんでしょうね。

そうやってウイルスを撒き散らす人がいるから感染が広がっていくんですよ😤

インフルエンザは特効薬で熱を下げても体は感染している状態で体力も抵抗力も弱まっています。

なので、外出して動き回ったりすると普段はかからないような別な病気になって大変なことになったりします。

最低5日は自宅静養してなさいというのは、そういう意味もあるのに。

そのお子さん、倒れないと良いですね。学童で倒れてインフルエンザがバレたりして。

ちなみに私は熱下がったからと動き回ってたら、急に40度の熱が出てぶっ倒れました。

• ママ

ママ

恐らく、インフルエンザと学童にも職場にも伝えないで行くと思います‼︎
    二年生の女の子というまだ小さい身体なのに、1日で熱が下がったからと言って翌日から学童預けて‥そこまでして仕事に行かなきゃいけないのかな?と思います‼︎
    人の職場なので職場環境が分からないので何とも言えませんが😥
    その人も家に6年の姉が冬休みでいるので、無理して学童に預けなくて家で休ませたらいいのにと‥姉はすでにインフルエンザ療養直後なので、うつる心配はないと思います!
    その状態で明日から我が家に遊びに来ようと思ってたらしく、恐ろしいです😱
    うちも、下の子がインフルエンザになったので、断りましたが💦

• 12月24日
はじめてのママリ

子供も大人も休む期間や内容は一緒ですよね💦

私も子供がクリスマス後にインフルエンザBになり、休ませてます。(正月休みですけどね🎌)けど、遅れて弟くんも私もかかったので、明日からの保育園も休ませなきゃなと思うくらいです。

周りにうつさないようにと考えて動いてくれたら、コロナだってインフルエンザだって沢山広がる事はないかもしれないのに…。
流行るのは仕方ない事だとしても、さすがに感染させる病気の時はできるだけ外出も控えるべきですよね。これが常識だと思ってます。、