※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luuuna
家族・旦那

長女がパパっ子になり、次女が生まれてからママに寄り付かなくなった悩みについて相談があります。

1歳半の長女について、ものすごくネガティブな内容です。
叱咤激励なんでもいいので何かコメントもらえると嬉しいです🥲

元々割とパパが好きでパパっ子の傾向があった長女。それ自体私は微笑ましく見てたし、何なら娘がパパのこと大好きですごく嬉しくてよかったなぁっていう気持ちしかなかった。
けどこれは、大前提として、そうはいっても娘は私のこと1番好きだしっていう自負があったからだと気付かされた。
結局は自分のことが好きだから、別にパパっ子でも何とも思わないという何とも自己本位な感情。
けどそれが日々の育児のモチベーションにも繋がっていた。

それが次女を産むために入院して、1週間娘と離れてたからというものまるっきし変わってしまったように思う。
別に嫌われてはいない。
一緒に遊びもする。
けど、娘にとって甘えたいとか癒されたいとかそういう時はパパでしかダメになってしまった。
ありがたいのかもしれない、家事や次女の世話で忙しい事実はあるし、ママしかダメな子だったらもっと大変だったと思う。
けど、パパが次女を抱っこすると、引き離そうとして怒るのに、私の時はとくに何の反応もなし。
夜泣き、甘えたい、癒されたいの時は私ではダメ。
私にされることで嫌なこと(着替えや歯磨き、オムツ替えなどなど)があるとギャン泣き→パパへ癒しと助けを求め、こっちを泣きながら見てくる。
なんか疲れたな。

じゃあもう好きにすれば?って思っちゃう、たった1歳半相手に。
別にこっちだってしたくてオムツ替えも歯磨きも着替えもしてるわけじゃない、やらないと困るだろうと思ってるからやってる。
けどそれをすることで、ひどい人みたいな目で見られることにもう疲れた。

別に娘にとって、私はいてもいなくてもいいのかもしれないって思う。というかシッターさん的扱いか。
そんな子どもじみたこと言うなんて、バカバカしいと客観的に見ればわかる。
けどもう心がついていかない。
必要とされてないみたいで悲しいやら寂しいやら、よくわからない。
一生懸命娘のこと考えて日々一緒に遊んだり生活してるのに。
パパなんか、動画見せてばっかりでまともに溝ってないのに。
それでもパパの方がいいなら、私のやってることってなんなんだろう。
一生懸命やってるのがアホらしい。
もう2人で好きに生きていけば?って思う。
育児に見返りは求めていけないけど、感謝されるどころか嫌な人認定されるぐらいなら、もう何もしたくないかも。

育児放棄ともとれるような投稿をしてすみません。
けどもう疲れてしまって、どこかに吐き出さずにはいられませんでした。
お目汚し失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。うちも姉妹で、上の子が1歳前からずっとパパっ子です。
何するにもパパじゃなきゃダメ!でした💦
私も主様と同じように思ったこともありました。

今は6歳ですがパパっ子なのは変わりません。
でも色々話せるようになって、「パパが大好き。でもママが作るご飯が一番大好き。ママ保育園の準備もしてくれるし、いっぱい頑張ってくれるから大好き」って言われたことがあります。

この子の生活の土台を作ってるのが私ってことを分かってくれてるんだな、と思ったら、それだけで充分に感じました😌
言わないだけで、ママがいるからこそのパパっ子なんだなって!

大丈夫ですよ😌ママのことが嫌いな子はいません😆✨

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥲!
    同じく姉妹で、上の子がパパっ子なんですね😭
    共感してもらえて嬉しいです🥺

そうなんですね😭✨✨
    そういうふうに言ってもらえたら、パパっ子でも頑張れる気がします😂
    育児ってそういうものじゃないの理解してはいますが、やっぱりここまで顕著だと自分の存在意義が感じられなくなってきて、、この子にとって私って別にいなくても支障なさそうだな、なんて大人気ないこと思ってしまっています😔

うちも成長を通じて、そんなふうに言ってもらえる日が来ることを願うばかりです🥲

ありがとうございます😭
    何とか自信を取り戻して頑張りたいと思います🥺

• 12月24日
さら

状況は違いますが、分かります。色々身の回りの世話をしてるのに嫌がられると何やってるんだろうと虚しくなります。1人はパパっ子で夜パパがいないと泣く時があります。そんなにパパがいいならパパの所いってしまえとも思いますし、、疲れますよね。お疲れさまです。

• luuuna

luuuna

コメントありがとうございます🥲!
    さらさんのところもなんですね😭
    ほんとそうなんですよね😞
    何かこんなに嫌がられてまで、何やってるんだろう、私だってやりたくてやってるわけじゃないのに、じゃあもう何もしたくない、全部パパにやってもらえば、なんて子どもじみたことを思ってしまいます😞。
    聞いていただきありがとうございます🥺
    さらさんも毎日お疲れ様です🥹

• 12月24日
  • さら

さら

すみません🙇‍♀️
    下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 12月24日
さら

親だって人間です、イヤイヤされ続けたらそうなりますよね😭
お互い頑張りましょう🥺

• luuuna

luuuna

ありがとうございます😭
    そうですよね、私達だってママである前に1人の人間ですもんね🥲
    同じように頑張ってる人がいるんだとわかると励みになります🥹
    はい!一緒に頑張りましょう😂✨

• 12月24日
ここ

はじめまして。
全く同じことで悩み、他の方はどうなんだろう…と、助けを求めるようにママリを開きました😂

うちは一歳になったばかりですが、周りには見当たらないほどのパパっ子です。
月〜金の日中は、主人が仕事でいないので、私と仲良く過ごします。普通にお出かけしたり、絵本を読んだり。
ただ、主人が仕事から帰ってきたら、一目散に玄関に駆け寄り…それ以降は、私は透明人間にでもなったのかしら?と思ってしまうほど、何をしても無視です。
それでも平日は、そんなに長い間、主人がいるわけではないので、なんとか笑って、耐えています😅
問題は土日で、毎週毎週、娘が寝た後、大号泣しています。
私と目があっても、ニコリともしないし、私は透明人間。
私が抱っこをしたら、泣き叫んで主人に手を伸ばします。
何度でも!!!
少し前までは、本当に怖い時だけはママ!だったのに、今はそんな時でもパパです😭

私が食べさせるご飯も、全く食べません🤣
同じものを主人が食べさせると、機嫌良く食べます😭

は?私はこの子のなんなの?私のことを、ベビーシッターとでも思ってるの?

と、土日の夜は毎週、大号泣です。
主人は気にしすぎじゃない?とか、落ち込んだ顔とか一瞬でもするから、それを見て何か感じてるんじゃない?なんて言うし…
私のこと嫌いなのかなと、悲しくて、毎週泣いてしまいます。
同じような悩みを持っている友達がいないので、1人で気持ちのやり場に困っていました。
本当にモヤモヤするし、落ち込みますよね!

いつか、ママのことを少しでも求めてくれるのかな…
その微かな希望だけを頼りに、毎日何度も何度も「大好きだよ」と、私の気持ちを伝え続けています。
まーーーーったく響いていませんけど😱なんなら、前を見たいのに邪魔!って感じで視界から消されます😭

同じことでめちゃくちゃ悩んでいます!
取り止めのない話を、長々としてしまい、申し訳ありません。
仲間がいるんだ!と思えて、私はなんだか元気をいただきました。ありがとうございます。
辛い時、思い出してください😂同じように、パパにしがみついて、泣きながら、恨めしそうに見られている同士がここにいます!私も思い出したながら、頑張ります✊