※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ssn*
子育て・グッズ

実家に夫と娘(2歳3ヶ月)と帰省すると、「ここにパパがいるはずがない…

実家に夫と娘(2歳3ヶ月)と帰省すると、「ここにパパがいるはずがないのに」と混乱しているのだと思いますが、娘が夫に対して泣いてしまいます。家ではパパ大好きなのに、実家では抱っこも泣いて拒否するので、夫がなんだか不憫になります。

私が育休中ということもあり、普段は私と娘だけで帰省することが多いので、「実家はじいじとばあばとママと私だけがいる場所」という認識なのかもしれません。

夫がトイレなどで部屋を一時離れると、娘はニコニコになり、ご飯もパクパクと進むのですが、夫がまた戻ってくると食事の手も止まり、私にぎゅっと抱きついて離れなくなってしまいます。

夫はもちろんつらいし、娘もつらいし、それを見ている私も祖父母もつらいので、一緒に帰省するのはもう少し先にしようか‥という雰囲気になっています。

お子さんがご実家で似たような反応をしたというご経験がある方はいらっしゃいますか?何歳頃になったら大丈夫になった、こういう対応をしたら慣れてきた、などのご経験をお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント