※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

マルチ商法にハマった妹の夫が家計を圧迫しているが、やめる気はない。家族との関係も悪化しており、解決策を模索している。

家族の代わりに相談させてください。
長文です。
マルチ商法にハマった人を目覚めさせることは不可能なのでしょうか。

妹の夫の話です😣
マルチ歴は1年くらい(医療系のネットワークビジネスです)
9月に妹夫婦にも子どもが生まれましたが、しょっちゅう本業が終わった後に遠征に行き、講演会、ディナー会等参加しています。
本業での稼ぎは家に入れてません(別財布)
借金はしていないらしいですが、飛行機の距離での遠征も行っているため、ほとんど使っており貯金はないと思います。

妹夫婦はこの件で何度かいい争いをしてるみたいですが(マルチ自体やめてほしいこと、お金のこと等)、やめる気はなさそうです。成功のための投資だの一点張りだそうです。さらに、話し合いにマルチの上司も参加(電話)してきたそうです😇
さらにさらに、本業をやめて自営をしたい等も言ってるらしく、この話を聞く限り、金もないのに自営?資金は?頭悪いんじゃないかと思ってます😇
妹とその子どもがかわいそうでなりません…

ちなみに前科でマルチ歴あり。
その時は案外すんなり辞めてくれたそうなんですが、やはり1度ハマった人はもう抜けることは難しいんでしょうか…😣
義両親は知っており反対しかなり親子で揉めたそうですが、最終的にマルチの上司が話をまるめ、許したそうです(ただしやり方等に賛同したわけではなく、基本は反対はだが、家庭に迷惑をかけない範囲で、とその時義両親と約束はしてるそうですが)

周りに離婚した友達などもおらず、妹本人も旦那への情もありなかなかそこまで決断がつかないのが現状です。
何かいい方法はないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

破産して泣きつかれるのが想像つきますね。

本当にマルチってひと握りしか成功しないですし、家に入れない時点で自分へのメリットは無いので、相手に代わってもらうよりも自分が変わるしかないと思います。

旦那さんへの情があるのは分かりますが結局は妻よりもマルチなんだろうからその時点で変えるのは無理ですしおそらく破産してから気づくんだと思います。

なので、早めに見切りをつけて別れる方が身のためだとは思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦

結婚しててもその活動でほぼ家にいないし、お金もいれないなら、結婚してる意味もわからないですよね。今でも1人で子育てしてるようなもんだし….

私も、妹と子どもの幸せを考えたら離れるのがベストだと思います。資格職だし、実両親はいつでも頼れる状況なので…
    そこを受け入れられるかですよね💦💦色々考えさせられます…😣

• 12月23日

マルチを完全悪にするのではなくて、生活費を家を入れていない・子育てをしていない点で話をまとめたが良いかもしれませんね。
否定すればするほど相手は反発するので…。

遠征に行き子供と妻に時間を使わないなら、その時間の対価として、せめてお金だけは多めに入れるべきでは?たとえ財布別だとしても。
それだけ、妻の家への拘束時間をあなたの仕事の都合で増やしてるのだから。

それもせず今まで通り折半だ〜は夫婦である意味は0どころかマイナスですし、養育費もらってシングルで育てたが絶対子どものためになりますよ。
このまま借金作られたら、それも共有財産になりますからね。

情があるのはわかりますが、自分も借金背負いたくないでしょう?

後は、例えば離婚をマイナスに考えるのではなく、一度形上離婚して、養育費を貰いながら一緒に生活をする(母子手当はもらえませんが)。

マルチ商法が軌道に乗り、家族を養えるようにったらそれと共にまた子供と私を迎えに来て?
とかもアリかもですね。そしたら妹さんの借金だけは回避できるかと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そこが一番問題だと思います。
    マルチをしているのは、将来の家族のため、と言い聞かないそうです💦なら今はどうなってもいいのか?ってはなしですよね。

お金を入れず(ボーナスでさえ)資金として消えてる時点でかなり多めの額をその事業に費やしているわけだし、今はよくてもこのまま保育園入園しりしたら、確実に赤字家計になると思います💦
    本当、妹が可哀想です。

シングルになった方がお金面でも苦労しないのでは?と私も思います。ただ、確かに私も含め周りにシンママがおらず、生活や人の目等心配な部分があり、勇気がない部分はありそうですが…
    実両親はしっかりサポートしてくれると思し、本人にとっては離婚の方が幸せな気がしますがね😭

確かにいろんな離婚の形はありますよね💦でも、離れてしまったら情もいつかは消えるような?(私からみたらクソ旦那にしか見えないので😇)と思ったりします笑

• 12月23日