※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父が隣の家を購入し、弟に住まわせる話。私はその家に住みたくない。弟の面倒は別。旦那にはっきり断ってほしい。離婚も視野に。

客観的にみて、私のやろうとしてる事について、どう思いますか?😣

子供部屋おじさんのような旦那の弟が居ます。
結婚とは無縁、精神的に子供のまま大人になった、仕事はしてますが、一生独身、自立もしないで、親をあてにして暮らしていく予定。

義理親は、そんな弟を心配してます。心配はしてますが、自立させる動きはしてません。自分達が居なくなったあと、あの子どうするつもりだろうっていつも私に言ってきます。それでも、好き嫌いが多い弟のご飯を、別のおかず作ったり、野菜嫌いだからと野菜を除けて好きな肉ばかり食べさせなかったり、31歳ですが、5歳児みたいです。義母が40歳で産んだので、相当甘やかされて育ってきたようです。義母も甘やかし過ぎたと言ってます。義母は71歳ですが、死ぬまで子育てするんだと思いますし、親子で依存しあってるんだと思います。部屋はあるのに、同じ部屋で寝てると、普通に言ってきます。私からしたら、気持ち悪いです。

旦那は自分の親と必要最低限にしか会話しません。私の親とのほうが話します。兄弟間に限っては、結婚して10年、一度も会話したの見たことありません。でも、家族のこと大切に思ってるところは感じます。

この度、義理実家の隣の家が空き家になるということで、義父が購入して、私達が住む事になりそうです。どこまでが本気か分からないのですが、いずれ自分達が居なくなったら、弟もその家に住むように言ってます。さすがの弟も嫌だとは言ってました。

私の本音は、そこに住みたくないですし、買って欲しいとお願いしたわけでもなく、義父が勝手に決めて買いました。

正確に何か言われた訳でもないですが、私の想像ですが、弟の面倒見させるために、家を購入したのかって思ってしまいます。

義父がお金出した以上、弟も住む権利はあると思います。

私もフルタイムで働いており、旦那が多忙のため、家の事子供の事全部背負ってます。自分の旦那と子供の世話でいっぱいいっぱいです。甘やかして育て、今も自立させようともしない尻拭いしたくありません。

お金持ちが自慢の義父なので、弟に援助して自立させてほしいですが、義母含め、自立させる動きはしません。

前職が子育てに理解ない上司だったので、子どもが体調不良のとき義母には本当に助けてもらいました。なので、困ったことあれば、できる範囲で私も恩返ししたいです。でも、弟くんの面倒見るのは別の話です。

親が何か言わない限り、旦那も弟も同居するためのアクションは起こさないと思いますが、義父が買った家が大きすぎるので、どこまで本気で言ってるのか分かりませんが、2階に弟を住まわせればいいと旦那が言ってた事はあります。

本当は、旦那にしっかり断って欲しいですが、親と兄弟間でも会話しないので、卑怯な手ですが、義理親に弟くんも住むことにのるなら、私は子供連れて出ていくと伝えようと思ってます。

それで離婚となったら、仕方ないかなって。

子ども達は私が産まれてからずっとワンオペでお世話してるので、旦那が居なくなった事で金銭面は困る事ありますが、生活するのに支障はないです。

旦那も自分の家族を悪く言われるのは気持ち良い事ではないですし、理解力が貧しいので、変に解釈されるより、親に直接気持ちを言った方が伝わる気がします。

それとも、嫁なんだから、義理親から弟の面倒見るの当たり前なのでしょうか?

厳しいコメントでも、大丈夫ですので、客観的な意見が聞きたいです🥲よろしくお願いします。

コメント

キキ

関係ありません。
面倒見る必要ないです。

距離感大事なので、義父の買った土地には行かないほうがいいでしょう。。。💦

親が老いてきて、頼られるのはわかりきっています。

いまはまだ30ですが、この先太るだけ。病気にもなりますし、かといって働かないなら誰かに寄生して生きるしかないです。
弟さん本人の問題ですが、
なんでもやってしまって甘やかしたのも親です。社会に戻すことをさぼった親のつけがまわってきますよ😣
恐ろしいです。
引きこもりの支援団体にお願いするなり、強制的に動かさないとこのままです。

40.50.60と歳とったら…と、想像してみてください。

それをママリさんがする必要はないですが、本人も親も動かない以上、なにかしら巻き込まれてしまいそうですよね。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も引っ越ししたくないんです😣弟はすでに巨体で100キロ超えてます(義母が言ってました。)仕事は一応高卒からずっと同じ所で働いてますが、友達も居なくて休みは家から出ないで、ゲーム三昧です。厄介な事に子ども達が懐いてて、弟のようになったらどうしよって不安もあるんです。はっきり義理親に面倒は見れないってことは伝えようと思います😣うちの家族の時間、弟の存在で犠牲にしたくないです。

• 7月4日
  • キキ

キキ

仕事はされてるんですね!ちょっと安心しました🙄
    不思議とハードルがさがって、仕事を投げ出さないだけ偉く思えてきます笑

身の回りの家事を全て親に頼っているってことですね?

自分の家族のことだけで、手一杯です😭
    むしろ遠くに引っ越したいです。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

自分に害なければ、私も仕事してるだけ偉いと思えましたが、我が身に何か負担が来るかもとなると、甘いこと言ってられなくて😣私も自分の生活でいっぱいいっぱいです😱

• 7月4日
ままり

家をそもそももらわないです。弟いなくても、隣に住むのすら嫌です!😵‍💫
義父母になにかあったとき、なあなあで住まわせることになりそうです。
あれ本気だったんですか?!弟さんにあげてください😊とできるよう、旦那さんと話し合いが必要だと思います。

家を対価に弟も託される悪魔の契約に感じます😨
今はもう義母には頼ってないのですか?今後も頼らずにやっていけそうですか?

旦那さんに味方になってもらうのが難しいような関係でしたら、おっしゃる通り義父母に直接伝えるのがハッキリするかなとはおもいます。
でも、誤解しそうだからと諦めるよりは一応伝えてみては…箇条書きとかにして…旦那さんがどれくらい理解力が貧しい?のかわからないので、本当に話すだけ無駄とお考えなら必要ないとは思いますが🥲

御夫婦の考えとして、弟さんが住むことにならないなら、家はもらうつもりなんですか?

家について、旦那さんと改めてライフプラン考え直すところからはどうでしょう。。
自分たちで別の場所に購入する予定だから、とか、賃貸?で住み続ける予定だから、とか、家をもらわないきちんとした理由がないと、住まわせるなんて冗談よ〜!お金もこれからかかるし何かと便利でしょう😊と口約束で家をもらい、義父母になにかあったとき結局押し付けられる未来がみえます😭

もし家はもらうことになるなら、書面で約束してほしいですが、そこまでしたら関係悪化しそうだな〜とも思うので、やっぱり家はもらわないで距離のあるところに住むが一番安心だな〜て感じがします。。
もしもう持ち家があるなら、ここに住みたいので!でおしまいにできるかな〜という気もします🥲
今賃貸で、持ち家も未来に検討してるなら、今推し進めるのもいいかな〜て思いましたが義父母からお金の援助ありそうですね🥲それだと変わらないかな…てかんじもします🥲

やっぱりハッキリと、義父母に一緒には住めませんと伝えるのが一番ですかね。。
そもそも隣の家も、全部冗談で、義父母が住むために買ったのかもしれないし…改めて話して、同居の話がでたら、それってどれくらい本気かをきくところからがいいかなとおもいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣私も弟いなくても旦那の親の隣な住むなんて絶対嫌です😰そのあげく、一生独身、自立も結婚も無縁の弟付き。もっと嫌です🥵今の職場がありがたいことに、めちゃくちゃ融通きくのと、わりと児童館もあるので、今後は頼らなくても大丈夫そうです🥺旦那と少し話したんです。嫁として同居は嫌だこと、どうしても無理なら、他にアパート借りて家を出る選択肢はあるのか。時間なく結論は出なかったのですが、旦那も考え込んでしまって😰でも、少しは伝わったと思います。

• 7月4日
092159

弟の面倒見ません。
いや大人なので、自分でなんとかしろって思います。
はっきり断れない旦那様が頼りなさすぎます。。。
すいません。

まだ働いてるだけマシです✨
姉の義理の妹は50歳以上で働いたことはなく、親のお金で暮らしてます。
妄想癖とかもあり、やばいです。
面倒見ろと言われたら離婚すると言ってます。
もう子供達も社会人になって手も離れているので、結構本気みたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣50歳過ぎて親を当てにする無職😰ヤバすぎますね💦弟の場合働いてるだけマシなんですかね😣たぶん、自分に害がないなら、そう思えましたが、弟の重荷を自分が背負う可能性があるから、弟の存在を受け入れられなくて😰何とかするなら1歳でも若い方が良いと思いますし、何で赤の他人の私が悩まないといけないのか😢普通、義理親が悩む立場なのに😰

• 7月4日
りり

その家に一回住んだらもう終わりだと思うので拒否していいと思います!義弟と結婚したわけじゃないんだから一緒に暮らす必要はないです!義両親や旦那さんに一緒に住むように言われたら旦那と義弟の2人で住めばいいと思います😤

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣不幸の始まりですよね😢私達家族が離別するために引っ越すような感じで💦甘やかして甘やかして、結局親も困ってるけど、だからといって何かするわけでもなく、口だけで心配してて💦でも、多分一番困るのは弟なんですよね。私は他人だから、見ないふりは出来ます。自分の家族は大切ですが、弟のことは別にどうなっても関係ないので😢だからこそ、親が居なくなったあとにも、生きていけるようにしてほしいです😣

• 7月4日
  • りり

りり

義弟さん、仕事してるなら義両親が亡くなった後は食事、掃除など全てお金で解決できると思います!外食するなり家事代行頼むなり💦義両親が亡くなる前に今から家事掃除を教えればいい気もしますが😓
    ママリさんの負担にならない事を祈ります😭

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢元々巨体だし、子供のように好き嫌いも多く、野菜、魚食べないで、肉ばかりしか食べないようで、栄養なんて全く気にしてない人なので、肉さえあれば何でも自分大丈夫だから、自分の事は自分でしてもらいます🥵ありがとうございます😊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、家は絶対もらいません💦家もらったらもう終わりだと思うので、そこは絶対譲らないようにします💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣仰る通りなんです!!不幸の始まりな気がします😰

• 7月4日
ぺこ

うちにも30になる義息子(旦那の前妻との子)がいます。
4年半生活費も払わずマイホームの娘の部屋になる予定の部屋に居候しています。

私もそれがものすごくストレスで、何度も旦那に自立させてくれと話しましたがその都度逆ギレされるので、もう離婚する事にしてアパートを探しているところです。
付き合いきれないです。
娘にとっても悪影響ですし……

その件で市の相談員に相談した事もありますが、
同居は拒否する権利がある、
同居の強要はハラスメントだと仰っていました。

質問者さんの旦那さんも、はっきり言わずなあなあな感じで面倒みる羽目になりそうです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣ペコさんも大変な思いされてるんですね😢娘ちゃんの部屋になる予定のところに居候。私も、弟の面倒は見れませんし、頼られても出来ません。さっき、少しだけ旦那と話したんです。引っ越した家がどうしてもストレスで生活するのに支障出たら、その家を出る選択肢があるのか、嫁の立場からしたら、兄弟との同居はいやだこと、旦那も考え込んで、結論は出ませんでしたが、少なからず私の不安は感じ取ってくれたんだと思います。まだまだ解決した訳でもないし、旦那も答え出ないなら、やはり私が義理親に言おうと思います😣

• 7月4日