※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小1の娘がひとり寝ができず、親に依存している状況。異常かどうかや親離れ子離れについてのトレーニングを考えている。

子供のひとり寝について。
小1の娘です。
先日クラスのみんなが集まって先生の話を聞いていたときに「夜ひとりで寝れない人ー?」と言う話があったのですが、その時手を挙げたのがうちの娘1人でした。
さみしがり屋で幼い感じの娘。本人が希望するので私と一緒に寝ていたのですが、20人以上いるクラスで娘ただひとりだとゆうことにびっくり。

娘が産まれるタイミングで知り合いもいないところに引っ越ししてきて、夫も朝から夜遅くまで仕事のため、知り合いが増えるまでは私自身も娘に依存していたところはあったと思います。親離れ子離れはあえて何もしなくても少しずつ自然にできるものだと思っていたので、あまりにもまわりと違っていてびっくりしました。
おまけに今は下の子が産まれて赤ちゃん返りほどではないのですが、前以上に私にべったりです。

やはりうちの子は異常でしょうか?
ひとり寝のトレーニングや親離れ子離れ、何か意識してやりましたか?

コメント

そうくんママ

周りの子は恥ずかしくてあげなかっただけじゃないですかね❓🤔
なんで、先生もそんな質問するんだろうと思います。

うちの子小3ですが、まだ1人無理ですよ🤭
周りもまだまだ親とじゃないとの子多いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

話を聞いて恥ずかしがることなくビシッ!と自信満々に手を挙げた娘が周りを見てあれ?っとなっていた顔が印象的で…😅

安心しました。ありがとうございます😊

• 12月23日
きき

うちの長女も小2ですが、子供と私3人で寝てます!
一人で寝れる日もあれば寝れない日もあるし私が隣りにいないと夜中起きてくる時もあります😲
一人でなんていつかは寝れるし気にしてなかったです💦
赤ちゃん返りなら繊細な時期だしわざわざ離れようと意識しないで良いのでは😭 
べったりと過保護や過干渉はまた違うと思ってます😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間は赤ちゃんにお母さんを取られているから…と、今はお父さんとも嫌で私と一緒に寝たがります。
    本人が言い出すまでもうしばらく一緒に寝ようと思います☺️
    ありがとうございます。

• 12月23日
ママリ

うちも一緒に寝ているのでたまたまちぐさんの質問を見てびっくりしました💦

確かに年中の甥っ子も近所の子も年中から1人で寝ていたと話の流れで聞いたことがあったのでうちは遅い方なんだと思っていましたが😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり早い子はひとり寝できるんですね!!
    それはそれで個人差だと思ってよさそうですかね。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
3-613&7-113

少し前まで、大人が居ないと恐いと嫌がってた長女が居ます。今は、次女と2人でなら寝室で過ごせます☺️

なので、ちぐさんのお子さんが異常とは思わないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉妹で寝ている姿を想像するととてもかわいいですね☺️
    ありがとうございます✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

手を挙げなかっただけの子いっぱいいると思いますよ😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだと思いたいです💦
    思い切り手をビシッ!とあげた娘が周りを見てアレ?となっていました😅
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ぱんだ

全然異常じゃないです😳!!
娘も小1ですが毎晩一緒に寝てます🥰
数年したら自然に1人で寝るってなるだろうし、今一緒に寝れる幸せを噛み締めましょ🤭🤍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安心しました。ありがとうございます😊
    娘は私と一緒に布団に入り、その日あった楽しかったことや良かったことを話すのが大好きだと言ってくれます。
    今一緒に寝れる幸せを大切に、本人が言い出すまでは一緒に寝ようと思います☺️✨

• 12月23日

小3と小1の娘ですが、どちらも一人で寝室も行けないです❗️☺️
小3はトイレも一人でいかないです…怖がりすぎて…

全然異常だと思わないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早くからひとりで寝れるのも、そうでないのも個人差ですね。
    無理してひとり寝させようとせず、本人の気持ちを優先させてあげようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月23日