※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達障害があり、環境や人間関係に敏感。療育園や保育園通うことに不安。環境変化や人との関わりが難しく、外出も困難。専門家は精神的負担が大きいと指摘。未来に不安を感じている。

ふっと不安なったのですが💦

娘発達障害あります。
来年年少なり、保育園、療育園どちらに通います。

まだ決まってなく来年1月決まる予定です。

娘の性格、人関係苦手、環境変化に物凄い敏感です。
言葉、単語すこし出るだけ、会話動作など分かる感じ、他の方みると動作行動では何伝えてるか分からないです💦 

外に出るとき声出す事できない、なにかして欲しいとき行動もとまります。

親子療育かよっており2年立ちますが先生距離は少しずつよくなり、先生一緒にやれば出来ることあります!
ただ、なにかしてほしい時などみずから先生方へ行ったりしません。。
先生きて、一緒にやる?となると頷くかんじです。
嫌だと私の方に向きます。

この行動?仕草?2年かよいやっと出てきた感じです😂
行事やルーティン少しでも違うと不安になります。

今日療育でクリスマス会やりいつもと違う雰囲気で、なんとか遊べてましたが、制作険しい顔してやってたり、サンタさんくると物凄い勢いで私の所しがみついてきました🤣

みんなサンタさーんと読んでる中娘だけ怖がり見る気もしなかったです😅

やはり環境変化、人への警戒心すごいんだなぁとおもおました。。

専門先生からも繊細なことだから年少さんクラス、いろんな子おりで精神的もやられるかも?と言われました💦
人や環境変化慣れるのも相当かかるそうです。

周りが段々落ち着きくのが年長だといわれ、それまでは難しいかもだそうです😭

私でも何となく分かっており、外出でも環境変化、人への警戒強すぎて、こだわり、外出むずかしい。

けど色んな事刺激与えるのは外出だけど、物凄い難しいです😭

来年保育園、療育園通いますが通えるか不安です😭

以前ここで通ったら無くなるよ言われましたが、娘先生無くなるのは難しいといわれました。。

物凄い繊細だから少しずつだといわれました😂

慣れた頃には年長で卒園、、あり得なくない状態です😱💦そうするとまた新たな環境、なれないと行けなくなります。。

未だに皆と同じ席座るのは、頑張ってやりますが、斜め向いて私の首を手を巻きつけています😅

親子療育かよい2年以上成長あったけど、人関係、環境変化変わらずです😅

人関係苦手、環境変化苦手お子さん、園生活どんな感じですか??
不安凄いです😂

コメント

みみりん

場面緘黙にならないといいですね💧

不安が強すぎると集団でヘルプ出せないと苦しいとおもいます😕
あとは園の理解と、お友達の理解かなーと。