※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
子育て・グッズ

息子が食事に時間がかかり、吐いたりしている悩み。ストレスを感じている様子。食べさせるプレッシャーを感じ、反省している。食事のスケジュールも記載。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

食が細い子をお持ちの方いらっしゃいますか?うちの息子は4歳で保育園に通ってます。最近、ストレスなのかおやつの牛乳を吐いたり給食後に吐いたりしてしまうのが続いてます。本人はいたって普通なので無理して給食食べてるのかと思ってます。うちでもご飯に時間がかかり、怒っては駄目だと思いながらもつい怒ってしまいます。そのストレスなのかと思い昨日は3口分のミニ塩おにぎり3個(好物)・ミニ肉団子3個・1口大きさの秋刀魚煮2切れで食べないというので終了させました。1歳8ヵ月の娘より食べないです・・・自分自身も小学1年の時、給食が苦痛でひどいと吐き気を催してたので気持ちは凄く分かるつもりでした。でもついつい口うるさく「早く食べて」「大きくなれないよ」など余計プレッシャーになることを言ってるなと駄目親だと反省してます(泣)食べれなくてもいつか食べるようになるとは思ってますが気持ちと裏腹に口が出ちゃうのです、、、ここまで息子を追い込んで情けない。
朝食7:30~8:00(開始時間)1時間位かかる
おやつ(保育園で牛乳1本)10:00
昼食11:30(開始時間)40分位かかる
おやつ(保育園で手作りのもの)15:30
夕食18:00(開始時間)1時間以上かかる
寝る前にお茶や果物
同じような方やアドバンスいただきたいです**

コメント

いちごオレ🍓

うちの子どももご飯食べるの遅かったし牛乳は保育園でしか飲んでくれないし…食べむらがありました(;_;)

けど、大人がモリモリと食べてるのをみて、食べられてしまうせいか最近やっとバクバク食べるようになりました!(笑)

旦那にもこんだけしか食べないの?もっと料理工夫したら?(人参を型抜きしてあげるとか)とか言われて…プッチーン!となったこともあったけど…

お腹すいたら食べる!
本人は消防士になりたいらしく
消防士さんになりたいならたくさん食べて大きくならなきゃね~~♪と話しかけてました!
私の友人も子どもがあまり食べてくれない…食べるのが遅い…と悩んでたらしいのですが小学生になってから食べるようになったよ!と相談した時に教えてくれました*Ü*

• rin&koto&chihaママ

好物が塩おにぎりって、、、子供らしくないけど(笑)のんびり見守りたいと思います♡ありがとうございました☆

• 3月10日
4児mama

私の子も全然食べてくれない時期がありすごい悩みました!

保育園でも最初は食べられないものとかありましたが最近は嫌いなものも食べてるみたいです。食べる量も増えてきましたよ😊

家ではどうしてもダラダラ食べちゃうのでダラダラ食べ始めたら片付けちゃいます。

前までは口うるさく言ってましたが最近は言わないように気を付けてます(>_<)

保育園の先生に無理にご飯食べさせなくて大丈夫ですよ。ご飯の時間が苦痛になったら困るのでと言われました!

なのであまり悩みすぎないでくださいね(*^^*)

• rin&koto&chihaママ

ありがとうございます☆なんだかんだいうのは駄目と思っても口が出ちゃって(´;ω;`)ご飯の時間が苦痛になるのは離乳食期だけかと思ってましたが今の時期も関係あるのですね。反省(´pωq`)

• 3月10日