※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
家族・旦那

私がケチというか、卑しいだけなのかも知れません。主人に言うか悩んで…

私がケチというか、卑しいだけなのかも知れません。主人に言うか悩んでるのでなんでもいいので意見を聞きたいです!

去年の話になるんですが、結婚祝いとしてブルーノのホットプレートを頂きました。私の職場の先輩と私の同僚から、偶然にも2つ頂き、すでに我が家でも愛用してたので主人とどうするか相談しました。
一個はうちの母が欲しい!と言ったのであげました。あと一つは決まらなかったので、まぁホームパーティー用に2個使うかも知れないし、使わなかったらアプリで売っちゃおうと思ってました。
そしたら主人が義母に聞いてたみたいでいると言っていると。欲しいならと思い快くあげました。
でも使っているのを見たことがありませんし、使ったということを聞いたこともありません。あげたんだから何しようが義母の勝手だと言い聞かせて、気になりながらも気にしないようにしてました。
それなのに先日向こうの実家へ行ったときに、うちは小ちゃい子供いるから(主人の妹とその子供2歳と0歳は結婚してるけどお金の関係で同居してます)鍋やホットプレートが出せないのよ〜
さらに最近我が家に遊びにきた時は、この料理どうやって作ったの?私も作りたいと言ったので、フライパンでもできますし、あのホットプレートでも簡単にできますよと言ったら、???あの?って反応され、主人が去年あげたやんっと言ったら思い出したみたいです。
正直返して欲しいです。
箱に入ったまま眠ってるなら返して欲しい!
主人に言うか悩んでます。どうおもいますか?

コメント

春

んー、今更返してほしいって私なら言えません(>_<)これから長い付き合いですし‥(>_<)
使ってないところをみると悲しくなりますが‥波風あえてたてなくても‥と思います(>_<)

私も結婚祝いが重なり、売るのもどうかと思ったので義実家に貰ってもらいました。

、、、が、使っているのかどうかは知りませんσ^_^;
渡したきり会話にも出ません。

、、、が、渡してしまったものは渡してしまったものでもう何も言えないと思っています。

Runaru

まぁ、我慢しててもストレスになるし、
愚痴がてら旦那様に思いの丈を伝えてみては?
「返して欲しい」とは言わずに「使わずに忘れてるくらいならあの時売っちゃえば良かったね」とか、うちだったらそんな会話も出来ますがどうでしょう?
旦那様が「そうだね、返してもらおっか?」とか言い出せばそれもよし、「そうだね、まぁ仕方ないね」となれば諦めます。
夫婦の会話で愚痴るくらい平気じゃないでしょうか。旦那様がママ大好き!の場合は対処に悩みますけどね。

たろう

私なら旦那に言ってもらいます‼

かっかち

私も欲しいと言っておいて貰っても結局使わないかもしれません…笑
あげたものを相手がどう使うかは気にしてたらキリがないかと💦
私も誕プレとかで実用的なものあげても、相手が使ってるかどうかは確認しません😂
相手から報告があったら素直に嬉しいなと思うぐらいです。
ましてや実際手出すような小さい子がいたら危なくて出さないし、ホットプレートの出番が少ないのはしょうがないですよ💦
いつか使うかも!貰えるなら貰っとこ♪って感じだったんでしょうね〜
返して欲しい気持ちは分からなくもないですが、使ってないなら返してって言われたら、ひきます😂え、くれたんじゃないの?貸してくれただけなの?ってなります。ましてや義理のお母さんなら、今後も付き合わざるを得ないし言わない方がいいと思います💦どれみちゃんさんの株が一気に下がると思います…
ご主人には、愚痴程度に言ってもいいと思いますが、そのくらいで自分の母親悪く言われたら良い気持ちはしないです。

ゆりゆりぶー

私もよーくそのお気持ちわかります!毎年義両親の誕生日プレゼントあげてますが、以前フィリップスの麺を作る家電をあげましたが、あんまり使ってないみたいで、高かったのになー欲しーっていってたくせに、、、金返せと思っちゃいます!
でもうちもそういえば、旦那の誕生日にヨナナスくれたけど、何回かしか使ってないなと反省してます!
でも母の日とか、毎度毎度腹立つので、前回悩んだのですが口紅をあげて、その際に色が嫌だったら私にください!と言いながら渡しました!そしたらいい色だったからあげないね!笑 と言われました!
旦那さんに使わないなら返してって言ってもらってもいいと思います!その時にやっぱり使いたい!と向こうが思えば断られるだろうし、眠っている家電がかわいそうですよねー!

ポン太

ウチは逆で、もらえるもんはもらっちゃえ!使うだろう!!って家でした笑
...結果使わないことがほとんどなんですよね💦

「すみません、この前お渡ししたホットプレート、使わせてもらっていいですか?うちの調子悪くて...」なんて話してみたら、案外すんなり渡してくれて、そのままこっちで保管してても忘れちゃいそうですよね😏💦

あまり波風立てたくないですよね💦でも、モヤモヤ🔥

レオン( ☆∀☆)

ん~それなら最初からあげない方がいいですよ。
自分達が使わないからあげたんですよね?
うちも義実家が改築したんでトイレマットやら一式プレゼントしたらもったいなくて使えないからとっときます。ってLINEがきて、だったらうちが使うよ!と思ってしまい2度とあげないと思いました。

むむたん

うちの壊れちゃったから使ってないならください!はどうですか?
使わないけど、手放すとなると惜しくなるかもですね😵

ゆーあん

今度お友だち家族が遊びに来ることになって、お好み焼きパーティーすることになったんですけどうちのホットプレートの調子が悪くなったので、ちょっと借りてもいいですか?って言うかなぁ…
それか、旦那さんから使ってないならその間うちで使うから貸しといてよーとか言ってもらうか…
これから義母とも長く付き合っていかなきゃいけないですが、このまま流せないくらい気になるならそうでもして取り返しておかないと義母のこと全てがストレスになったらもっとうまくいかないかもしれませんし…なんでもかんでもどれみちゃんさんが我慢しなきゃいけないのもですね…
一度あげたものかもしれませんが、一応身内なわけですし、そうやって貸し借りし合う仲になっちゃえば楽かもしれませんし。
そういう時だけでも貸してもらえたら助かります〜♪うちも子ども小さいからそういう事でもないと使わないからですね〜とかうまいこと切り返していけばいいのかなとも…
100円くらい安くてすぐ買えそうな物なら諦めつきますけど、私も使ってない状態なら気になると思いますし、どうにかして取り返すと思います!笑

もちもち

え、いらなかったんだからいいじゃないですか(*'ω'*)
あげたものをどうしようが向こうの勝手!その通りだと思います。
そのうち子供達が大きくなったら使うつもりなんじゃないですかね〜?
ご主人に言ったところで、返してなんて言えないよって言うんじゃないでしょうか。

どれみちゃん♪

不要にしても義母にあげようとは思ってなかったので今さらあげたことを後悔しました。
プレゼントなら最初から諦めもついてたかもしれませんが、宝の持ち腐れというかそれなら私が使うって思ってしまいました。
同じ意見の方がいて良かったー!セコイと思われてもいいや!
ありがとうございます。

あすか

今度友達がきてパーティーするので
ホットプレート引き取ってもいいですか?✨
1つじゃ足りなくて💦
とかどうでしょう( ˊᵕˋ* )

実際パーティーしなくてもいいですし、
邪魔になってるみたいなので😅と
とりあえず引き取れば
そのうち忘れると思います!笑