※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
ココロ・悩み

出産後1ヶ月実家にいる予定だったが、早めに帰るか悩んでいる。赤ちゃんのお世話が不便で、上の子の気持ちも考えている。早めに帰った方がいいか迷っている。

出産をして産後1ヶ月実家にお世話になる予定でしたが帰るのを早めようかと悩んでます。
実家は近くなので、上の子は夜パパと家で過ごして朝仕事前に実家へ来て日中は一緒に実家で過ごしてます。
最近は精神的に限界がきているのかすぐ泣き出したりパパが迎えにきて帰る時に帰らないって言ったりやっぱり帰るって言ったり選択に困っちゃってるみたいです。パパとママと両方と一緒に寝たくて選べないのはわかってるのですが、まだ1ヶ月経っていないので赤ちゃんの沐浴や自分がお風呂に浸かれなかったりと不便なので出来れば1ヶ月経つまでは実家に居たいのが本音です。しかし上の子の気持ちを考えると可哀想で早めに戻るしかないかなっと考えてます。
上の子がいる方はやっぱり早めに家に戻りましたか?

コメント

ちびっこ

うちは実家にいる時は上の子も一緒に
実家でお世話になりました!
子供にはママ大変だからばぁばに
手伝ってもらうから一緒に手伝ってね?
パパはお仕事あるから
少しの間は一緒に寝れないけど
ママと上の子と下の子3人で寝ようね?と
伝えてました( ̄▽ ̄)

多分ママに甘えたいけど
子供なりにパパといないとママが
大変だと思ってたり
下の子も出来て自分のママが取られたと
思って困惑してるんだと思いますよ?

なるべく赤ちゃんは寝てるか授乳かで
今はあまり手がかからないと思うので
上の子を優先に色々みてあげると
気持ちも落ち着いて来ますよ♡

  • 梅

    コメントありがとうございます。
    ちょっと前までは困らせないように❗と泣いたりせずに帰ったりしてたのですが最近は本人もどうしたらいいのかわからないみたいです😢
    日中一緒に居るときはなるべく優先してるつもりなのですが…難しいですね😅

    • 3月8日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    本人もいっぱいいっぱいに
    なってるんでしょうね!
    1日だけでも旦那さんも一緒に
    実家で寝るとかは出来ないんですか?
    家に戻るのは大変ですが
    旦那さんに子供が寝るまで
    一緒に寝てもらうとかすると
    少しは違うのかな?

    本当に難しいですよね(-.-;)y

    • 3月8日
  • 梅

    ちびっこさんが言うとおりいっぱいいっぱいなんだと思います。
    パパと寝るかママと寝るか選択させちゃってる私達もいけないのかなって思ってきてます。
    以前、上の子と赤ちゃんと3人で寝た時に赤ちゃんが泣く度に上の子が起きちゃったので実家では上の子は別の部屋で母と寝てもらってす。
    パパが泊まったとしても私とは別になるような感じなのですが、赤ちゃんが泣いて上の子が起きたとしても私と一緒に寝た方がいいのでしょうか?

    • 3月8日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    一緒に寝ると泣きごえで
    起きちゃうんですよね(-.-;)
    上の子を寝かせる時だけ
    下の子をお母さんにお願いして
    パパとママと上の子で寝て
    上の子が寝たら下の子を別の部屋で
    寝かせるようにしたら
    安心してくれそうですよ^_^

    • 3月8日
  • 梅

    部屋が離れてても「泣いてる❗」て起きちゃうので部屋は別にした方が良さそうですね😥
    上の子を寝かす時だけは3人で寝てみます。
    ちびっこさんありがとうございました🙆

    • 3月8日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    繊細なお子さんですね?
    なれてくると起きないんでしょうけど
    今は別の部屋が良さそうですね♡
    うちの子は全然起きなかったので
    一緒に寝れました( ̄▽ ̄)
    色々試行錯誤するしかないですね!
    無理せず頑張って下さいね^_^

    • 3月8日