※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

1歳になる息子の発達について気になる点があり、不安や自己嫌悪を感じています。自閉症の可能性について検索し心配しており、周りの子供と比較して成長が遅いように感じています。どう思われるか相談したいです。

もうすぐ1歳になる息子の発達についてです。

もうすぐ1歳になる息子の発達や行動で気になることが多く、先日ママリで相談させていただきました。コメント下った方は問題なさそう!とお返事して下さり、少しホッとしたのですが、気になる点で書き忘れていたことが何点かあり再度投稿させていただきました。その点をふまえて、みなさんのご意見聞かせていただきたいです。

《気になること・できないこと》
・模倣しない。
・発語なし。喃語のようなものはあったりたまーに"んまんま"は言ったりするが、基本"んーんー" "あ、あ"が多い。
・指さししない。
・目が合わないことはないが、合いにくいときや合わないことも多い。
・名前を呼んでも振り向かないことが多い。
・車のタイヤなど、回るものが好き。
・小さいゴミを見つけては拾う。
・扉の開け閉めが好き。近くに引き戸や折れ戸があると何度も開け閉めする。が、何十分もやっている訳ではなく、しばらくやって自分でやめたり他に興味があるものがあるとそちらに向かう。
・頭を壁に打ちつける。眠い時によくやっているように思ったがそうでないときもやっている。
・股覗き(トンネルのポーズ)を頻繁にやる。妊娠がー…という話は気にしていません😂
・音楽に合わせて踊ったり体を揺らしたりしない。
・人見知り、後追いの真っ最中で、父母以外の人に抱かれるとギャン泣き。外出先では他人をじーっと見つめているため愛想なし😂家でも比較的ニコニコする子ではない。
・おもちゃはまだ両手に持って叩いたり、口に入れたりすることが多い。最近は力強く投げることが多い。
・芝生の感覚が苦手。

《できること》
・おいで、ちょうだい、もう1回の意味は分かっていない訳ではなさそう。が、やるときとやらないときがある。
・大人が指さしした方を見る。
・一本橋こちょこちょなどのふれあい遊びは好き。
・今までは車のおもちゃのタイヤを回して遊んでいたが、最近は車を走らせることができるようになった。
・父母が帰ってくると喜んで玄関の方へ行く。
・人見知り、後追いあり。
・くるくるチャイムやぽっとん落としは正しい使い方で遊ぶことができる。まだまだ玉をたたいたり投げたりはありますが…😅
・まてまて〜と追いかけるとにこにこしながら逃げたり、こちらに向かってくることもある。
・ここ数日でつかまらずに立っち、5歩くらい歩けるようになった。
・階段登れる。

こんな感じです。たくさん書いてしまってすみません💦
息子のペースでできることも増えているのに、変わった行動や今までにない行動があるとものすごく心配になってしまい、一つ一つの行動を検索してしまいます。検索するたびに"自閉症"という言葉が出てきて不安が大きくなります。息子はこんなに可愛いのに、最近はこの子は大丈夫?としか考えられなくなり…息子に対して申し訳なさと自分に対しての自己嫌悪と不安とで涙が止まりません。息子と2人で過ごす時間は楽しいはずなのに早く保育園に行った方が成長するんじゃないか、わたしの関わり方がいけないのか、、と色々と考えてしまい、最近は日中も暗い気持ちになってしまいます。

1歳過ぎから急成長する子もいると聞きましたが、本当にそんな気配が全くなく。。周りの友達の子が1歳になったとき、もっともっと大人に見えたのに(実際にできることもすごく多かったです。)我が子はまだまだ全然赤ちゃんです。
わたしの不安も息子に伝わってしまっているのか、なんだか今日は気になる行動がより一層多い気がします。。

みなさんから見てどう思いますか???ご意見お聞きしたいです。

コメント

。。。

気にしなくて良いと思います🥺
うちの子は2歳まで発語なし、指差しもせずにクレーン現象ありましたし、回るもの大好きでした。笑
当時は私も検索しまくって不安で保健センターで発達検査を受けたりしました。
本当に子供って個人差が大きいですよね😮‍💨

今はもう5歳ですが、死ぬほど喋りますし、発達面も問題ないです🫢

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    とっても心強いコメントをいただけて気持ちが軽くなりました😭♡検索しすぎるのは良くないなと痛感しました。。おしゃべりな息子さん、可愛いですね☺️どうしよう・心配と暗い気持ちになっていましたが、コメントいただけて我が子もいつかずーっと喋っているようになるのかな…と楽しみに思えました🥹できるようになる日を楽しみにしていたいと思います。
    本当にありがとうございました♪

• 12月23日
いちご🍓

まだ1歳にもなってないので指差しなどはできなくても問題ありませんよ🙂1歳半健診までに出来なかったら少し心配ですが、、その時は相談されてみるといいかと思います。後の事はまだできなくても大丈夫なレベルのものだと思いますしそんなに心配しなくてもいいのかなぁと思います。
お母さんすごく心配症な感じですが、精神面は大丈夫でしょうか?疲れてないですか?寝れていますか?
お子さんはきっと何も問題ないと思いますが、もし仮に自閉症があっても愛し続けますよね?
それなら今たくさん心配するよりお子さんの少しでも出来たことに目を向けてあげてください。一緒にたくさん喜んであげてください。出来ないことを心配されるとお子さんも不安になると思います。焦らなくていいです、まだまだ赤ちゃんですよ🙂

• 男の子ママ

男の子ママ

いちご🍓さんのコメントを読んで涙が出てしまいました…
    心配で心配で、息子の寝顔を見ながら泣いていたり眠れなかったりという日が続いていましたが、心強いコメントをいただき、穏やかな気持ちで過ごすことができました😌まだまだ赤ちゃん、本当にそうですよね。周りと比べすぎていました。息子は息子。息子のペースで成長していってくれればそれでいいです!できるようになる日を楽しみにしながら穏やかな気持ちで過ごしていきたいと思えました!本当にありがとうございました♪

• 12月23日
  • いちご🍓

いちご🍓

いえいえこちらこそ偉そうにすみません🥺でももう2度と戻ってこない息子さんとの貴重な時間を心配して過ごすより楽しんでたくさん可愛がって過ごしたほうがきっといい思い出になると思うので☺️お子さんを思う気持ちが強いからこそ心配になるんだろうしそれだけで愛情たくさんあるんだろうし素敵なママです👩
    息子さんは息子さんのペースで確実に成長してるので優しく見守ってあげてくださいね🥰一緒に育児頑張りましょう!!

• 12月24日
マナ

うちの息子かと思いました😂
男の子ママさんが気になることに挙げているものの芝生の感覚が苦手というの以外は当てはまってました👀模倣は1歳頃からするようになって、指差しも1歳2ヶ月とかからめっちゃやるようになりました!本当に1歳すぎてから急成長してる気がします!
検索すると何でも自閉症とか発達障害とか出てきますよね💦不安になる気持ちは分かります😥でも子供って本当に昨日出来なかったことが急に出来るようになったりするので、今の可愛い時期を見逃さずに出来る事に目を向けていきましょう🥺
1歳8ヶ月でまだ発語ナシですが、1歳半検診では2歳まで様子見で〜って感じで終わりました。
もう本当に個人差大きいので、そのうち出来るかな〜くらいに思ってると気が楽です😢

• 男の子ママ

男の子ママ

本当ですか😭😭??調べること全てに"自閉症"と出てきて不安の毎日でした。同じような状況だったママさんからのコメント、心強くて気持ちが軽くなりました😭♡ できないことに目が向いてしまうとどうしても暗い気持ちになってしまって…できるようになる日を楽しみにしながら今の息子と楽しく過ごしていきたいと思えました😌
    本当にありがとうございました♪

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

模倣も指差しも、うちの子1歳1ヶ月から出ましたよ。
1歳過ぎてから始まる子も結構います。
音楽でゆらゆらも、1歳すぎでした!

名前で振り向かないことが多い→振り向くこともあるんですよね?
喃語も、少ないのと全く出ない(出せない)のとでは違います。んまんまでも出てたら喃語ありです🙆‍♀️

また覗き、扉開け閉め、頭を打ち付けるの、うちの子もやります!周りでも聞くので、あるあるかな?
ずーっとやってる、なんか鬼気迫るものを感じるほどやってる、とかじゃなければ、大丈夫だと思います。

できないことに載ってますが、外出先で他人をじーっと見つめるのは、発達上むしろ良いことだと思います。

見た感じフツーのよくいる1歳くらいの子って感じです。
うち上の子が発達グレーで相談してましたが、これくらいだったら様子見って言われる気がします。
どうしても気になるなら相談しても良いと思いますが、、、
発達不安の子(親)って今多いので、これくらいだと聞き取りだけで終わる気がします。
それくらい、心配なところがない一般的な子だと思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

第一子ということもあり、子どもの行動一つ一つに敏感になりすぎていたところもありました…でも相談させてもらって、詳しく教えていただいたり意見を聞かせてもらうことができて、本当に心強かったです😭♡どうしても周りと比べてしまい、不安になり落ち込んでしまい…の繰り返しでしたが、できるようになる日を楽しみにしながら今の息子と楽しく過ごしていきたいなと思えました🥹本当にありがとうございました♪

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

検索から来ました。まだ見ていらしたらお答え頂きたいです。

10ヶ月の子どもが模倣なし、目が合いにくい、名前を呼んでも振り返らないことが多い、など似た状況です。小さいゴミをみつけたり扉開け閉めもします。
お子さんその後いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️