※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

妊娠糖尿病のブドウ糖負荷検査で140を超えて再検査。糖尿病だったら食事制限や薬、甘い物制限が必要か。ウテメリン服用中で不安。

妊娠糖尿病の、ブドウ糖負荷検査についてです😣同じ経験したかたのお話聞かせてほしいです。ブドウ糖負荷検査に引っ掛かってしまいました…
検査結果には「140(H)」と記載されてました、ネットで調べたら140以上が再検査のような事が書いてたのですがこれはギリギリ140だったのか、(H)って事はそれ以上あるって事で、例えば数値にしたら200とかあるかもって事なんでしょうか?
次回再検査するのですが2回目も引っ掛かったら食事指導か薬かと言われたのですが…再検査だからって必ず糖尿病って訳でもないからと言われましたがもし糖尿病だったら食事制限も大変ですよね…甘い物ももう食べれないのでしょうか?毎日甘い物たくさん食べてる訳でもないですしお米もそんな好きではなく量もあまり食べないのですが…
ウテメリン飲んでるんですが張り止めも高血糖になるような事をどこかで見た気がして、今飲んでるのでまた引っ掛かる気がしてます…

コメント

ぷたん

血液検査で引っかかり再検査(負荷検査)しましたが問題なかったです笑笑
食事制限もなんもしなかったですし
甘いものばっか食べてます

  • ユリ♥

    ユリ♥


    こんばんは。

    再検査何ともなかったのですね!
    次の再検査まで糖分控えたり食事気を付けて挑んだ方がいいのか悩んでました。
    ありがとうございます。

    • 3月8日
sw

私も引っかかって再検査になりました💦
1回目は引っかかる人多いみたいですよ😥
再検査引っかかったら、食事制限とかインスリンとかあるのかなぁ…とすごく不安でしたが、再検査までの3日間だけ気休めで低糖質を心がけて過ごして大丈夫でした☺
妊娠糖尿病はもう体質とか遺伝で気をつけてもなる人はなるし、気をつけなくてもならない人はならないみたいですし、あまり考えすぎずに過ごしてください😌
再検査きっと大丈夫ですよ~☺

  • ユリ♥

    ユリ♥


    おはようございます。
    1回目引っ掛かる人割と多いって聞きますよね、妊娠中、出産経験有りの周りの人には誰もいなくて不安になってました💦
    私も最低3日前からは糖質気を付けてこうと思っていました!
    ありがとうございます😂

    • 3月8日
a.k.(^▽^)c.h

Hって言うのは基準値よりも高いって言う意味なので、shunadaisuki12さんの数値は140だったってことだと思います。私も初期も後期も引っかかり再検査しましたが、再検査は問題なしでした!

  • ユリ♥

    ユリ♥


    こんばんは。
    ギリギリ引っ掛かってしまったんでしょうかね💦
    健診前の採尿で1度だけ尿糖にプラスマイナス赤丸されたんですが引っ掛かった時の検査の日の採尿ではマイナスに丸してあったのですがあれと負荷検査は全く別物なんですかね💦

    • 3月8日
  • a.k.(^▽^)c.h

    a.k.(^▽^)c.h

    尿糖が出たから絶対糖尿病ってことではないですよ。私も出たことあります。負荷試験はブドウ糖取ってからの血糖値の値とかインスリンの値見るものなので、検査としては別物と思います(^^)

    • 3月8日
びっくり

甘いものやめて果物に‼検査1週間前は気を付けたら数値下がりました\(^o^)/

  • ユリ♥

    ユリ♥


    こんばんは。
    毎日じゃないんですけどアイスがやめられません…。
    1週間前から気を付けたんですね。果物も甘味が少ない物の方がいいですかね?グレープフルーツとか…!?

    • 3月8日
  • びっくり

    びっくり

    果物好きなの食べて大丈夫です‼私はミルクティがやめられなくて(*_*)砂糖より果物いいです‼

    • 3月8日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    砂糖よりはいいですね!
    果物のアレルギーが幾つかあって今時期の店頭に並んでる物だとバナナ、りんご、キウイがダメなんですけど、夏ならもっと種類あるのに!って思います😣

    なかなかやめれない物ありますよね!

    • 3月8日
がっきー

私、102の数値で再検査を最近しましたが、この基準でするの?と思いながらも、結局は、何も無かったです。
再検査までは食事に気を使っていましたが、なにもなかったため、気にしないで食事をしてます(><)

  • ユリ♥

    ユリ♥


    こんばんは。

    がっきーさんの病院は妊娠初期も検査されるんですね!病院によるんですかね?

    • 3月8日
  • がっきー

    がっきー


    初期なのになぜかありました!
    甘い炭酸を飲んで、時間置きに採血する検査ですよね?

    • 3月8日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    そうですそれです!
    私は、24週の時でしたよー!

    • 3月8日
  • がっきー

    がっきー


    初期にもあるって、不思議ですね( ˙࿁˙ )ᐝ
    先ほどおっしゃっていたように病院にもよるんでしょうね🙀

    • 3月8日
  • ユリ♥

    ユリ♥


    中期に入ると高血糖出やすくなってしまうみたいなのですが、初期から注意深く診てくれるんですねきっと!

    • 3月8日
ちゃんぐみ

引っかかりました!食前と2時間値は血糖測定やってます。でもそんなに異常ありません。