※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

幼稚園探しは1年前の春から、6月からプレ活動を始めるといいです。10月に願書提出を考えると早いです。おすすめの準備方法があれば教えてください。

来年の春から幼稚園に行かせようと思うのですが、いつ頃からどんな活動をしましたか?

(1年前の春から幼稚園探し、6月からプレ、など)

10月には願書を出すと思うとあっという間です。

こんなことしておいた方がよかったよ!というのもあれば是非教えていただきたいです。

コメント

うちの近所は幼稚園激戦なので来年入園させたい場合は、プレに申し込むんですけど、プレは4月スタートなので、ほとんどの園がもう締め切ってます(>_<)
だいたい2月くらいまでで締め切ってる園が多かったですね。

幼稚園激戦区じゃなければまだ大丈夫かと思いますが。
気になる園があったら電話して見学の予約とったりしてました!

• ななこ

ななこ

幸いうちは激戦区ではなさそうなので大丈夫かな?といった感じですが、
    そんなに早いんですね( ; ; )

幼稚園選びって産まれたらすぐ始めるくらいの勢いですね、、(´;Д;`)

ご回答ありがとうございます♪

• 3月8日
たいまま

うちも来年から幼稚園考えていて、今年の四月からプレに通います。 プレ入れないと入学も難しい地域なので(´×ω×`)

• ななこ

ななこ

入園するならプレも必須!って感じなのですかね(´;Д;`)
    ほぼ4年保育みたいになりますね(´;Д;`)

今2歳半なのですがお友達と上手く遊べなくてプレも行かせるか迷うなって思ってました( ; ; )

• 3月8日
ルニー

今月2歳なので同い年です!

私はプレの存在を知ったのは去年の夏頃だったのですが
そこから特に行動に移せず…(^_^;)
4月からそろそろ親子教室など月1でやってるイベントや園庭開放に行こうと考えてます。
プレも悩みましたが二人目妊娠中なので
出産前後は面倒見られないので。

ちなみに私のところも激選区ではないですが
園によってはプレに行ってると入学が自動的に決定するところや優先されるところがあるみたいです。
でも聞いた話では、
願書提出日にすぐ提出すれば入れないって事はないから大丈夫みたいです。

私は住んでるところに知り合いがいないので全部、支援センターの先生から入手した情報です\(◡̈)/
そういう情報先もあると安心ですよね!

• ななこ

ななこ

支援センターでも情報貰えるんですね!あまり連れて行かないので今度行ってます^_^

• 3月9日
エリナ

うちも来年春から年少さん入園です!

去年の4月から幼稚園探しして、今年2月にプレ決定、4月からプレに通います😚
願書は8月にだします🤓

• ななこ

ななこ

そんなに前から探していたんですね( ; ; )頭にすらなかったです、、

8月!!早いですね!!

• 3月9日
  • エリナ

エリナ

プレから年少さんに入る方がほとんどなので、一般枠は全然ないです😭😭

私の地域の中では息子が通う予定の幼稚園が8月で一番遅いですよ😊

• 3月9日