※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
お金・保険

800万の貯金で1000万を現金で残し、投資(NISA)を考えています。子供の無償化で浮くお金もあり、車の買い替えも考えています。新NISA5万も予定しています。どう思いますか?

今貯金800万で1000万は現金で置いておいて、貯まったら投資(NISA)を増やしていこうと思ってるんですがどう思いますか?

夏から仕事復帰しようやく貯金できるときが来ました。そして来年4月から上の子が無償化。4万ちょい浮きます。貯め時です!

車が必須の地域で、今の車が4年になるので5年後か7 年後に買い替えになります。その前にもう1台軽四かコンパクトカーが必要になるかなと思っています。

そのため現金貯金を多めに置いておきたくて。
この状況、みなさんならどうされますか?どう思いますか?

新NISA5万予定です。

コメント

ブラウン

私だったら半分くらいは投資に回しちゃいます!
車の買い替えまでの年数の外国債権を買うのも良いと思います😃

• きゃあ

きゃあ

投資に回しちゃったら車買うときどうしよう、売却するのは勿体ないかなと考えてたんですが現金の方が勿体ないですかね🤔
    外国債権ですか…私には難しそうです😭

• 12月22日
  • ブラウン

ブラウン

5年間の外国債権を買えば、為替リスクはありますが、利子があるので現金で置いておくよりいいですよ!
    株に比べて守りの投資です。

• 12月22日
  • きゃあ

きゃあ

調べてみます🥺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私なら1000万と言わずすぐにNISA始めます!
800あるなら500は突っ込みます!
NISAは手数料かからないので最悪お金が必要になった時にすぐ換金すればいいかなーって考えです😊

• きゃあ

きゃあ

NISA一応今年から始めてます!
    なのでまだ40万で💦
    お金が必要になったときに売却するのは勿体ないかなーと考えたたんですが現金で置いておくほうが勿体ないですかね😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

5年後に買い替える車の頭金はいくら想定でしょうか。
あと、毎月貯金に回せるのはいくらでしょうか。

私なら、コンパクトカーの代金200万程度+生活資金300万を残した上で、残り300万をNISA。
さらに仮に5年後の車の頭金が200万だとして、毎月3.3万×12ヶ月×5年間頭金貯金。残りの毎月浮いたお金をNISAに回します!

• きゃあ

きゃあ

一応一括予定です。
    VOXYなどのファミリーカーです!
    3月までは月10万、4月からは15万目標です。あとボーナスはほぼ貯金ですかね🤔

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    でしたら最初300万、VOXY買うまで月7万引いた余りを毎月、そしてボーナスの余りを都度投資
    という流れにすると思います😊

• 12月22日
  • きゃあ

きゃあ

ありがとうございます✨

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私は投資を全部NISAに全振りするのは辞めたほうが良いんじゃないかな?派です。

今手元に800万なら500万は手元に残しておき、200万は外貨建て一時払い終身保険や外国債券へ。(できれば年内中。為替リスクあるので、デメリットを把握したうえで。)

残りは積立ニーサ。

今後株価が下がるタイミングがあれば成長枠で買える資金だけは手元に残しておきます。

• きゃあ

きゃあ

ドル建てとかも生命保険の人に勧められてるんですがそこまでの知識がなくて、勇気が出ません。
    株主優待目的で国内株もしたいたと思ってはいます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISA全振りのほうが怖いですよ。

リターンが少なくても債券とかも織り込んで運用のほうが、お金を守れると思います。

(外貨建て一時払い終身保険も、ある意味、債券投資になるので、NISAと別で持つのがいいと思います。自分で管理するのが面倒な人は外貨建て保険のほうか簡単かな。。っと。)

• 12月22日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね💦
    まずはもっと勉強しないとですよね…
    iDeCoも悩んでます💦

• 12月22日