※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日4時に泣きながら起きる6ヶ月の完ミの子について、どうすれば6〜7時まで寝てもらえるか相談。昼寝も短く、寝返りにハマり吐き戻しも。最近まで0時に起きて夜泣きしていた過去あり。

毎日4時に泣きながら起きるのが辛い

生後6ヶ月、完ミの子が毎日4時に起きて泣きます。

17:30 お風呂
18:00 ミルク
18:15 就寝
4:00頃 泣きながら起床
が習慣になってしまっています。

沢山寝ていますし空腹で起きているのだと思いますが
6〜7時まで寝ててもらうにはどうすればいいでしょうか?

無視しているとヒートアップしギャン泣きするので
近所迷惑になる為相手せざるを得ません。
室温は就寝前と同じ、日差しも射しません。
暗い部屋のままオムツ交換とミルクを無言で与えるだけで遊んだりはしませんが、ミルクの後寝る時もあればずっと泣いている時もあります。
どちらにせよ大体一式終わると1時間経ち、寝たとしても何故か何がなんでも6時に泣きながら起きます。
お昼近くまで昼寝しませんし昼寝は長くて30分で、
毎回泣きながら起きるのもしんどいです。
また寝返りにハマっていて、飲んだ直後から寝返りし吐き戻したり戻れないと言って泣く子なので、しばらく見張っていなきゃいけないのも苦痛です。


やや脱線しましたが、今後どうすればいいのでしょうか。
最近まで0時に起きて朝まで夜泣きしていた子なので仕方ないのでしょうか。

コメント

kitty

私も夜中寝て欲しいので
最後のミルクを21時頃になるようにあわせてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    書き忘れていましたが0時頃に起こしてミルクを与えても起きてしまいます。
    眠りを妨害された怒りなのか2時頃に寝落ちするまで泣きながら暴れるので最近はあえて与えていません💦

    • 12月22日
  • kitty

    kitty

    大きくなってもきっちり3時間おきにおきてくるこもいます😊
    次男がそうでした
    ミルクのんでもオムツをかえても泣く
    もう諦めるしかないです😂
    寝せないと私も眠たいと思うとイライラしてしまうのでリビングに2人でおきてテレビみたりダラダラしてました✨

    日中も置いたら泣くのでおんぶしたりとなにかと大変でしたが
    1歳近くなると急に夜もぐっすり眠るように!
    いつかきっと、きっと寝る時がきます!😊

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

18時〜4時までミルク無いのは流石に空きすぎだと思います
大人でもそれだけ時間空くと喉乾きますよね?

21時〜24時の間でどこか1回ミルク足したら6〜7時まで寝てくれると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    書き忘れていましたが0時頃に起こしてミルクを与えても起きてしまいます。
    眠りを妨害された怒りなのか2時頃に寝落ちするまで泣きながら暴れます…。

    • 12月22日
ST

寝る時間が早すぎるのかな…と思います🙌起こして覚醒するなら0時にミルクで起こす必要ないのかもしれないですね💦
早く寝せたいようであれば20時頃を最後のミルクにしてみるのはどうですか?

ままり

寝るのが早すぎるのかな?と思いました。
うちも6ヶ月ですが、寝るのは大体20時ごろです。
お腹が空くのか1時2時に泣きますが、ミルクを飲んだらまた寝て6時ごろに機嫌よく起床します。

寝る時間を少し遅めにして、無理に0時に起こさず、夜間は起きたら授乳してまた寝るサイクルにしてはどうでしょうか?
寝る時間を2時間ずらせば起きる時間も2時間遅くなるかもしれないですよ!

すー

寝る子もいるかもしれないですが、だいたい10時間寝たら覚醒してしまうかなと思います💦睡眠のメカニズムで寝付いたときにぐっと深く寝てから朝になるにつれてどんどん眠りが浅くなるので朝起きてしまうとそこからは数時間経たないと寝ないかなと😅4時だとしんどいですよね😣もう少し就寝遅く出来たら少しズレて多少楽になるかなと思います。うちの子は19時半頃寝て5時半〜6時頃起きてます💡

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します。
皆様コメントありがとうございます。
やはり寝る時間が早いですよね。
私もそう思います。
寝かしつけをしている訳ではないのですが16〜17時頃に寝ぐずりし、明るくてうるさいリビングにいても18時過ぎには勝手に熟睡してしまいます。
話しかけたり抱っこしてもこしょこしょしても起きないので諦めて寝室に連れて行ってましたが、やっぱり起こして数時間粘らせた方がいいですよね。
あまり執拗に起こすと可哀想かなと思う気持ちもありますので、眠くても子が楽しく起きていられる方法などありましたらご教授いただけますと幸いです。

ままり

返信読みました☺️
お風呂の時間を遅らせるのはどうですか?
16時頃にぐずるなら、そこで一度寝かせてあげて、18時過ぎにお風呂とミルクのリズムにしてあげたらどうでしょうか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お風呂の時間、今日から遅らせてみますね。
    ままりさんの仰る通り、夕方に一度満足するまで寝かせてから入らせた方がいいですよね。
    前は夕方寝なしでお風呂の時間を18〜19時にしていたので眠くて風呂場でギャン泣きする流れがあったので避けていましたが、寝かせたら違うかもしれません。
    夕方はぐずるのに全然寝ないので逆に寝室に連れて行ってみようと思います。

    • 12月22日
ST

眠くて寝ちゃうのですね!
食べるのが好きな子なら、起きて離乳食食べさせたりすると眠いのが紛れたりするのかな、と思います!時間的にも今後3回食になればそのぐらいの時間に食べるようになると思いますし!
実際に家も18時頃グズグズしたらおんぶ紐でおんぶしてご飯作ってる間、背中で寝て貰ってます!その後、降ろすと起きて泣きますが離乳食食べさせるとそれなりに機嫌よくなってその後のお風呂もスムーズです!