※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴で、長文ですが客観的に見てどうなのか教えて欲しいです。娘3…

ただの愚痴で、長文ですが客観的に見てどうなのか教えて欲しいです。

娘3歳、息子1歳フルタイムワーママです。
夫は最近20時半ごろには帰宅しております。

娘は寝たくないタイプで、家に帰ってからも遊びたい気持ちが強くなってしまいます。
今日も18時ごろ帰宅し、お風呂行かないという子供をなんとか説得しお風呂に入り、次の日の保育園の支度、ご飯を作りました。
夫帰宅時、娘はご飯終わり頃、息子は食後のミルクを飲み歯磨き、寝るだけでした。

娘はまだ歯を磨きたくない、と言うので息子を先に寝かしたく私と2人で寝室へ向かいました。
夫は自分の食べるご飯などをよそって食べはじめたのですが、そこで娘が「わたしも歯を磨く、ままのところ行くー」と泣けてしまう状態になりました。

もう時間も21時近くなっていたので息子も眠くて機嫌がよくなかったのでどうしても寝かしつけしたくて、娘は夫に任せて私は寝かしつけに専念していました。

娘はすごく泣けてしまっていて、時々夫のうるさいと言う声が聞こえてきました。
しばらくすると、夫が自分の部屋へ行く音が聞こえました。
もちろんその間も娘はずっと泣いています。

息子が寝たので夫の部屋を見ると部屋でご飯を食べてました。
娘も歯を磨かない、ママがいいと駄々っ子ではありますが3歳です。そこは諭してなんとか歯磨きして寝室に行けばママがいるよと連れてきて欲しかったです。
泣いている娘を放置して別室でご飯を食べる夫にイラッとしてしまい、「それは流石にないよ、ネグレクトじゃない?」と言ってしまいました。
すると「ゆっくりご飯も食べちゃいけないのか」
と言われたので、カチンときて
「わたしはゆっくり食べられたことないけど」
と言ってしまいました。

その後すぐに娘のところへ行き、「さみしかった」と言うので謝りました。
歯を磨いて欲しかったこと、パパもゆっくりご飯食べたかったんだって、と娘に伝え、歯磨きをして寝室へ行くのですがその間に怒った夫は食器をシンクへ投げに来て、ドアをバンバン閉めたり何に怒っているんだ?
というくらい怒っていました。
娘を寝かしつける時にもドンドンバンバン聞こえて、娘が「何の音?気になるー」と言ってしまうほどでした。

私は悪いことを言ったでしょうか?
夫は何に怒っているのでしょうか?
娘が寝た後話し合おうと思ったのですが半分無視され、疲れたと言われ寝てしまいました。

わたしも言い方が悪かったかもしれませんが、おかしなこと言ったでしょうか?
泣いてる娘をひおり放置して別室でご飯は普通ですか?

わたしも働いていていっぱいいっぱいで思いやりに欠けていたのかもしてませんが、おかしなことは言ってないと思います。
まとまりのない長文ですみませんが、もうどう解決していっていいかわかりません。わたしが悪かったんでしょうか?

コメント

ママリ

いやいや有り得ない
普通にネグレクトでしょ
育児放棄でしかない。
うちの夫も大して何もしませんが子供一人で置いてくなんて絶対しません。
3歳ってまだまだ怖いですよ。
周りの3歳児が道路に飛び出してるの今年だけで何回か見てます
そういう年頃。
歯は磨かなくても別室移動だけは絶対有り得ないと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    自分の感覚がおかしくないとわかってよかったです。
    反省するのかと思ったら怒ってたので、私が何かおかしいのかと思ってしまいました。

    返信ありがとうございます。
    強い気持ちで話し合いに持ち込みたいと思います。

    • 12月21日
あんぱん

読んでいて子どものことを考えると悲しくなってしまいました。
帰ってきて疲れて子どもの泣き声にイライラしてしまうのはすごくわかります。でも放置はダメですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いててうるさいって言うのも、気持ちはわかるけどやめて欲しいですよね。
    夫も機嫌の良い時は子供とよく遊んでくれるのですが、ちょくちょくモヤッとすることがあり、今回のは本当にこたえました。
    今後の子どもたちとの関わり方も話し合いたいと思います。
    返信、ありがとうございます🙏

    • 12月21日