※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
ココロ・悩み

母親業に疲れている。イライラが続き、自分を社会不適合だと感じる。家族には感謝しつつも、1人の時間を欲しがっている。同じような状況の人、共感を求めている。

もう母親辞めたい。
長文、吐き出しです。

夫とも娘とも居るのに疲れた。
精神科とか行ったことないけど私はHSPは間違いないし、アダルトチルドレンでもあると思います。
今日はそれにPMS加わりもうベランダから飛び降りようかと思ったけどやっぱり痛いのが怖くて出来ませんでした。
もう自分が社会不適合過ぎる。

とにかく毎日イライラしてしまいます。
娘は察しがいいので最近はイヤイヤした後私の顔色見て言う事聞くようになりました。
夫も激務だけど私が苦手な料理始めかなり積極的に家事をやってくれます。
なのになんで毎日こんなに不満を持ってしまうんだろ?
料理してくれるのありがたいと言いながら、本当は私に1人に
なる時間を作って欲しいとか、ちょっと体調悪いからって1人で寝室篭れていいなぁとか。

似たような性格の人いませんか?
共感頂ける方からのコメントお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

母親辞めたいとは思わないけど

HSP、社会不適合者、アダルトチルドレンは当てはまってます。

私も毎日イライラしますよー子供に。

でも子供も悪気がないのはちゃんと分かってるからこそ
落ち着いた時に謝って仲直りしてる毎日です。

ひとりの時間が欲しいなら
旦那さんにこの日!1人時間欲しい!って言って家から出ちゃいましょ¨̮⃝
エステやマッサージ行っても良いし美容に時間作ってもいいし

家で寝かせてもらってもいいと思います💕

• まりん

まりん

ケンカの度に1人になる時間が欲しいとか言ってるのに結局こっちが言わないと忘れてたりで気が効かなさすぎて..

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

同じです。
多分私は産後鬱だなと思ってカウンセリング通い始めました。ピルも飲んでPMS少し軽くなりました。
それでも今でも母親も人間も辞めて、消えたいと思う事あります。
旦那はすごく協力的で、貧乏でもなく普通に生活できて幸せなはずなのに、何故か気分がすごく落ち込む時があります。
旦那さんには話しましたか?

• まりん

まりん

もう産後3年経つのに産後鬱とかあるんですかね?
    旦那には相談してないですが、情緒不安定過ぎて八つ当たりしてるので鬱かもと気づいていると思います。
    私も生活にも困らないし娘も可愛いのですが生きづらくて早く人生終えたいです...

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産を機にホルモン分泌が変化して、脳が正常に機能しなくて本来出るはずの物質が出なくなったり…とかあるらしいです。
    私の周りは多いですよ、産後鬱。毎回鬱になる度にどうやって死のうか、と考えるので、鬱状態じゃない時に旦那に話しました。
    うちは息子がパパっ子だし、息子が大好きな義両親が近くに住んでるので、余計に私なんて必要ないと思ってしまいます。

• 12月21日
  • まりん

まりん

そうなんですね😳確かに娘は寝ない子で卒乳までの1年半3時間以上連続で寝れなかったしら今だに物忘れやケアレスミス多くなったしで頭は正常でなさそうです💦
    母にも旦那にも話せなくて苦しいです。母は私もそうだったと話を被せてくるし、旦那は優しいけど解決脳過ぎて…寄り添って貰える人がいません。
    必要無いって思う時どうやって明日を生きようと切り替えてますか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もかなりの理論家で、感情的なものは全く理解してくれません。
    私は実母と仲が良いので、消えたくなった時に、母が悲しむと思っていつもとどまります。最後にまた会いたい、と考えて明日を生きます。(海外在住なのでなかなか会えません)
    一度カウンセリングなどに行ってみてはいかがですか?誰かに話すだけでも少しは楽になりますよ。

• 12月22日
  • まりん

まりん

やはりなかなか感情的な部分を理解するのは男性脳では難しいんですね。
    カウンセリング、敷居が高くてなかなか足が出ないのですが調べてみようと思います。
    お忙しいなかたくさんやり取りして頂きありがとうございます。
    話しを聞いて頂けて少しすっきりしました。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に日本ではカウンセリング抵抗ありますよね…それか、地域のボランティア団体とかないでしょうか?役所に尋ねてみてもいいかもしれません。
    鬱の時はなかなかそういった行動を取るの難しいですが、少し気分が良い時に思い出したら見てみてください。家族の為にもお互いリラックスして生きれるといいですね😌

• 12月22日
まい

同じです。
辞めたいと思ったこと何度もあります。
本当に毎日疲れるし、しんどいです。

旦那さんのことも子どもたちのことも大好きだし、一緒にいれる時間が楽しいこともあるけど、正直ひとりでいる時間が何よりも幸せです。

なのでひとり時間つくることばっかり望んで、実際そうしてます笑

• まりん

まりん

共感ありがとうございます😭
    そうなんです、結婚してから人と暮らすのが得意じゃない事に気づいてしまいました...😂

• 12月21日
  • まい

まい

そうですよね。
    私は元々子ども好きだと思っていて、確かに好きなんですけど、苦手なこともたくさんあるな…って産んでから知りました😅
    そうならないとわからないこともありますよね。

友達付き合いとかも最近は本当に面倒くさくて、関わらないほうが感情の波が穏やかなので、とにかく1人ばかり目指してます💦

• 12月21日
  • まりん

まりん

こんにちは。

子どもと24時間居るのがこんなに大変だとは思わなかったですよね🤣

わかります、自分も大人になったのかいろいろ気遣いも必要だと思うと1人が楽ですよね笑
    今更子ども産む前には戻れないけど、私も可能な限りの1人を目指します😆

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

同じです。毎日生きづらいですよね💦
自分でもメンタルクリニックとか行った方がいいと思ってても予約埋まってるし、行く気力もありません…。

私も毎日娘と旦那にイライラしてます。
娘は比較的育てやすい方だし、旦那も優しくて家事もやってくれてるのに、何でこんなにイライラしちゃうんですかね💦
今日も娘に対してイライラして、母親辞めたいと旦那に泣きながら愚痴言ってました💦

最近はプレフェミンっていうPMSの薬を飲み始めたので、効くといいんですけど😅

• まりん

まりん

こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうなんです、自分が繊細過ぎるのもあると思うんですけど育児に夫婦関係に疲れてしまいました。
    イライラしたくないのに沸点低いのって本当に疲れますよね😭

メンタルクリニック系もすぐ受診出来る訳でもないし、外へのSOS出しづらいし。

プレフェミンと言うお薬があるんですね!私も産後PMS酷くなったので参考にさせて頂きます😊
    旦那さんもお話し受け止めて下さったんですね。
    うちは解決策提示されるだけで嫌になり冷戦中です🥹

• 12月22日