※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お雛様や五月人形は家族が買うしきたりです。高価なので初節句までに相談した方が良いでしょうか。

お雛様とか五月人形は自分達で買いますか?
昔のしきたりで実母?義母?祖母が買うみたいです。
高い物なので初節句までにどうしようかと思ってるんですけど相談した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域では、女の子の場合は女親、男の子の場合は男親が、、、ってしきたりなので、上の子のお雛様は私の両親が買ってくれて、下の子は主人の両親が兜を買ってくれました👀👋

れんれんママ

うちは北関東なのですが、生まれた子供が男の子なら男親が買う、女の子なら女親が買う習わしがあります☺️

ただ床の間とか飾る所が無いのと猫にイタズラされないように壁掛けもできる小さめの物(ケース入り)にしました👶🏻

ママリさんの御家族がプレゼントしてくれる予定なら相談早めにしてみた方がいいと思います🎁可愛いのは売り切れちゃったりしますよね😭

星

私は嫁側の両親からという風習なので買ってもらいました

K.mama𓇼𓆉

地域にもよりますが私と主人のところはお雛様は男親、兜は女親と言われていてそれぞれ実母と義母が買ってくれました😊

ママリ

しきたりとか全然気にしない家だからなのかお祝い金だけくれて好きなの買いな〜でした。
実母と見に行ったのでついでに鯉のぼり買ってくれましたが、しきたりが〜って感じじゃなかったです😂

はじめてのママリ🔰

しきたり気にするような両家じゃないので出産の際沢山貰ったお祝いの中から自分達で買いました😂