※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ(*^^*)
お金・保険

旦那と専業主婦の27歳の女性が、生命保険について相談中。収入や保険について悩んでおり、夫婦の意見が合わず悩んでいる。将来のための保障や貯蓄についてアドバイスを求めています。

旦那は26歳。4月で、27になります。
私は専業主婦で27歳。娘がいて生後4ヶ月になったばかりです。
今は生命保険は会社の共済の月2000円のものに入ってますが、さすがに娘もいるしこれじゃだめだろとちゃんと保険に入ることにきめました。
4月から値上げするとのことで駆け込みで土曜日に初めて相談にいきました。
夫婦ともに保険は無知で、ちんぷんかんぷん…。
保険をかけることで改めて生活費などを計算したら手取り20万+児童手当てが1万5000円(3才からは1万)です。
今まで家計簿も適当だったので改めてみると、
月の手元に残る金額が4万のみ。児童手当ては含んでいません。

うち、2万は旦那が結婚前から給与から先取り貯金という形でしているので、そこは変えたくありません。
なので残りの2万+児童手当て分で旦那の生命保険と学資保険。わたしの医療保険をなんとかしたいとおもってます。
ちなみにボーナスは1回35万×2回あります。
車の保険や車検などをボーナスではらってます。車は2台ないとだめなのですいません。

先日の保険相談では、
掛け捨ての収入保障と3つと、学資代わりのオリックス生命のリーザ?の終身保険と、医療保険タイプ別に3つ紹介されました。

でもどんな風にかけていいかわからず。
わたしは、保険貧乏になるのがこわいので、
その2万+児童手当て分でなんとかしたいのですが、旦那は掛け捨てはもったいない…と。
でも終身保険に入れるだけの余裕はありません。
旦那は月の貯金を切り崩してでも保険にあてたいと。つきの銀行預金はやめて保険料にと。

わたしはやはり手元にもお金残しておきたいので、日々の生活が苦しくならないように掛け捨てで、銀行預金もしておきたいと。

ちなみに旦那は毎年少しずつ昇給していきます。なのでボーナスもあがります。
年齢があがるにつれ上がるので、今はかなりの安月給なので、できればそこそこの保障で将来給与がちゃんとあがったときにその上がった分を銀行預金でちゃんと貯蓄すればよいかと。

子供は将来的に最低2人はほしいので、今1人目が二十歳になるころには旦那は47歳です。事もが増えても50前後で成人するので、それから老後のことでもいいのかなと。
考えがあまいですかね?
旦那とわたしの考えがちがうのが大変で。どんな保険にはいるのがベストだと、おもいますか?

コメント

まろん

保険を何に備えてかけるかによって違う考えになると思います。
私達夫婦は、もし子供が産まれて幼い時に夫に何かあったときのために保険にはいりました。
ご主人がもし亡くなってもみーすけさんが1人で子供を育てていける職やもしくは頼れる実家があるのなら、保険はそんなにかけなくてもいいのかもしれませんね。
私は手に職はありますが、子供2人は欲しいので、その子達を十分に育てられる稼ぎは夫に何かあれば出来ないと考えて、かなり手厚く保険にはいっていますよ。
収入保険の掛け捨てと死亡保険、学資代わりの貯蓄型の保険+医療保険です。
保険にはいる意味を考えないと、どの保険にはいればいいかって決めるのは難しいと思います。
私は保険の成り立ちから、将来のプランや今の収入など総合的なお話をした上で納得して加入しました。毎週通って多分2ヶ月ぐらいかけて考えました(笑)
貯蓄型ってメリットもありますけど、デメリットとして途中で解約したとき、払った分よりかなり低い額しか返ってこないっていうのがあるので、あまりギリギリ切迫してかけていると生活がかなりつらいかもしれませんね。。
みーすけさんも旦那さんと納得出来るようなカタチになるといいですね。

ウクレレ

最近私も入りましたが、もし参考になればと思います。
私は掛け捨ての収入保障に入りました。
月額7000円弱です。
プラス今後、学資保険に入るつもりです。

保険に入る際に自分達のライフプランを考えたのですが、もし、旦那か私に万が一があった場合

・住むところ→賃貸なのでお互いの両親の元で暮らそう
・子供の学費→遺族年金があるからそれを学費に当てよう
・日々の生活→どちらかが働き、でもそれだけだと足りないかもしれないからココは対策をしなくては!!と思い給与保障タイプの保険を選びました。

正直、病気の保障は無いに等しいですが、旦那の両親の家系で保険適用になる位の病気になる人が少ないので、手薄にしました。

もし、医療費がかかったとしても、高額医療控除などもありますし、保険料の払い込みの金額と医療費を比べた時に、これって必要??と思ったのも医療を手薄にした要因の一つです。
ただ、嫁の私の家系はみんな見事に癌家系なので8000円位の医療に手厚い保険に入ってます!

参考になれば🙇🏻‍♀️

私24歳、旦那26歳、娘4ヶ月です^ ^
ウチも保険のことよくわかりませんが、
死亡保障のやつで夫婦で入ってます。2人で1万5千円ぐらいです。
最新のものが出て、担当の人にオススメされましたが、月2千円ぐらい保険料が上がるため、生活が苦しくなっては意味がないので現状維持にしました。
学資は入ろうかと考えましたが、もし払えなくなったりしたら生活費削ってでも払うのは苦しいのでだったら自分たちで貯めれるだけ毎月子ども用に貯めていこうと思い、学資は入っておりません。

難しいですよね、保険って(;ω泣

びび

10年掛け捨てタイプかけました。
子供が小さいうちに夫に何かあった場合のためです。
年々収入は増えているので、今だけ〜ってつもりです。

カナ恋

26歳なら死亡保障と医療ついてるのにしたほうがいいですょ。歳とってから入るのは高いし、病気してからだと入れないし。
たとえばですが、いま死亡保障を手厚く入っておいて、生活が苦しいなと感じたら保障を下げて月々の保険料も減らすやり方もできますよ!元保険屋です☆