※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の先生の大変さについて相談です。年長クラスの担任1人で20人の子どもを見るのは大変だと感じています。補助の先生が不定期で来るため、子どもたちの様々な対応が大変そうです。先生経験者の方いますか?

幼稚園の先生の大変さ……

先月保育参観があったのですが、年長クラスでも担任1人で見るのはとても大変なんじゃないかと思って💦

20人のクラスなんですが、補助の先生が来るときもあればいないときもあり…。

先生!先生!と話しかける子、転んで擦りむいてしまう子、泣いてしまう子などなど……色々な子いますよね😣
日々先生には感謝だなと思って😥
先生経験者の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

幼稚園教諭でしたが、年長20人の1人担任ならむしろ子供の人数少ない方じゃないかなと思いました🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!確かに国の基準では35人までに対して1人の先生ですね💦
    我が子のクラスが落ち着きなさすぎるのか……それにしても大変そうでした🥲

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

子供たちが落ち着きがないのか、先生がまとめられてないのか…🤔
    私は年少担任の時でも20人ってなかったので、20人ってめちゃ楽しくやれるじゃーん✨と人数だけ見たら思います💡
    でも、確かにどのくらい手のかかる子がいるか…にもよりますよね💦

• 12月21日
  • ままり

ままり

先生は新人の方ではなく長年やってる方です!やはり20人というのは少ないほうで幼稚園としてはやりやすいほうなのですね😌

すごくやんちゃな子とかも多い印象がありました💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園だと、32人とかも多いので、20人クラスならまだ楽だな〜と思ってしまいました😂
むしろ、そこに補助の先生までいたら最高すぎです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!確かに32人を1人で持つに比べれば少ないですよね💦

我が子のクラスが落ち着きないのかな……とちょっと心配になりました😥

• 12月21日
星

教諭でした。年長20ならとてもやりやすいです🤔
少ないほうなので!
もちろん、クラスにどのくらいグレーな子や、障がいのある子がいるかにもよりますが😥

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!人数は少ない方になりますよね😌
    診断受けているとおっしゃってた方が1人、あとはやんちゃな元気な子って感じの子がちらほらいて先生って大変だなと感じてしまいました💦

• 12月21日
りんご

年中年長だと30人以上を1人で見ていたので20人ならいいなぁと思いますが、もう1人先生いたら助かりますよね。むしろ年長の娘1人休日過ごすのも面倒なのに30人よく見ていたなぁとは思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!我が子1人でもあれやこれやしてたら大変なのに、20人〜30人の様子を見ているのはとても大変なのではと思って💦30人クラスの先生、すごいです!!
    我が子のクラスが落ち着きないのかなと心配になりました😣

• 12月21日