※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

終身保険とNISAの選択について相談です。保険料安いが解約しNISA始めるか、そのまま続けるか悩んでいます。

18年くらい前に親が入った終身保険200万があります。自分の老後資金、あるいは葬儀代かなと思っていました。
今は自分で払ってますが60歳払い済みのものです。保険会社に問い合わせたところ、払った分より多く戻ってくるのが67歳か68歳頃と言われました。まだ25年以上先です。
昔の保険なので、今同じのに加入するよりは保険料安いみたいなのですが、この保険を解約して来年からのNISAに変えた方が増えるのかなと考えたりしています。
みなさんならどうしますか?

①終身保険そのままにしてNISAも始める
②終身保険解約して、戻ってきた返戻金も合わせてNISAを始める

コメント

ままり

自分なら①にします。
月々そんな大きな額じゃないと推測します。
支払いにより家計が圧迫されてるとかでなければそのままにして、予定通り葬儀代か老後の足しにします。
NISAはNISAで余剰資金でやります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。額はそんなに大きくないです。
    老後の足しにした方が良さそうですね。一括で全納してしまうのも手ですかね🤔

• 12月22日
ママリ

①ですね。

18年前のものなら返戻率結構いいですよね?掛け金だいぶ安いのでは?
うちも旦那が高校卒業くらいのタイミングで義両親が入ってくれた保険あって、月2000円ほどで200万円もらえるやつあります。
それは解約せずに払ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご主人のも払ってらっしゃるんですね!
    うちも額はそんなに大きくないです。月で2600円くらいです。返戻率いいんですかね?なんかよく分からなくて💦
    全納するともっと返戻率よくなるとかあるんですかね?

• 12月22日
ままり

昔のものだと返礼率がいいはずなので1にします✨
途中の解約はもったいないかなと思います😌🐈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。みなさんおっしゃってくださってるように、解約はもったいないですね。
    NISAは別に始めてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 12月22日
はじめてのママリ

①です。
私も個人年金ですが、10年くらい前のをそのまま継続しています。
リスクは分散させた方がいいかなと思うので、確実に手に入りそうな保険も持っておいた方がいいと思います💦
他の方も言われてるように、掛け値が安いのでいい物なんじゃないかな?と思います😊
10年くらい前の個人年金ですら、解約しない方がいいよーってFPさん何人にも言われました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に手に入る保険も必要ですよね…掛け金は月2600円くらいです。個人年金も10年前のだと返戻率いいんですね!
    昔にそういうことをちゃんとわかってたら、いろいろ入ってたかもしれないと思うと悔しいです😢

• 12月22日