※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子が、突然震える動作を繰り返している。小児科で診察したが、特に心配はないと言われた。しかし、後に点頭てんかんの症状に不安を感じ、脳波検査を受けるべきか迷っている。

来月頭で3ヶ月の息子がいます。
昨日から、起きている時に音がしたわけでも、刺激があったわけでもないのにびくっ!と震えることが増えました。万歳をして、足は曲げたり伸ばしたりしていてモロー反射のような動きです。

色々調べると点頭てんかんが出てきて、心配になり今日かかりつけの小児科を受診したところ、昨日の動画を見せたら笑いながら「この時期はよくあるから大丈夫だよ〜!」とのことでした。
起きてるのになるのか??と不思議になり色々聞いたのですが、「この動画だけでは判断が難しい。まだ小さいし、もう少し大きくなっても続くようなら脳波の検査するけどね」と言われて終わりました。

看護師さんにも「自分の動きにびっくりして動いたのかもしれないし、私達が気付かない刺激があったのかもね。もし本当に痙攣だとチアノーゼ起こしたりする」と言われました。

その直後は不安も消えて帰宅したのですが、帰宅後頭をがくっと前に倒すことが気になり始めました(横抱きしていても、体を反らせた拍子でがくっとなります)たった数回、首も座っていませんが、昨日からたくさん調べていたので点頭てんかんの症状に当てはまるかも…、となりました。

無理にでも脳波の検査を頼めばよかったと後悔しています。
同じような症状だった方、脳波の検査などしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も
生後4ヶ月ごろに
特に刺激もないのに
ビクッとモロー反射のように
両手をあげて震えることがあり
心配で小児科に受診しました!
先生に説明してるときに
動画はある?と聞かれたので
動画を見せました!
言葉での説明よりもやはり動画で
先生に見てもらった方が
安心ですし先生にもすぐに伝わり
大丈夫だろうけど一応、大きな病院で見てもらったほうがママも安心だよねって言っていただき
すぐに紹介状書いてもらいました🙂
うちの子の場合、3ヶ月の終わり頃で
大きな病院で脳波をとったのは
4ヶ月になってすぐでした!
点頭てんかんは万歳したあとに
ぐーっと力が入ってて
そのあと脱力って感じで
ぐーっと手を伸ばして
1.2秒経つと脱力、、これを
繰り返す感じらしいです!
脳波をとればすぐわかるみたいなのでもし心配であれば
もう一度、受診して診てもらっても
いいと思います😣😣
心配してる時間もお互い辛いですし
もし本当にそうなら
早期のが確実にいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経験された方からのコメント心強いです🥲
    万歳の後は力が抜けて、少し動かした後床に下ろしたりそのまま指しゃぶりをしたりしています。動画を見返したのですが力が入っている感じはないような…、という感じです😞

    繰り返すとありますが、昨日の夕方は5分間隔?くらいでそのびくっ!となるのが続きました…。

    そうですよね。帰ってきてからまた検索魔になっていました😭また動画を撮って受診しようと思います😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度も申し訳ありません。脳波をとるまでどのくらい期間が空きましたか?🥲

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度気になりだすと
    心配になりますよね、、
    うちの子の場合は
    1日に2回くらい
    繰り返しありました😵😵

    うちは田舎のほうというのもあり
    来週、もしくは再来週あたり
    どうですか?とのことでした😣
    もしお母さんが心配なら
    今日入院して明日から
    検査もできますよ!と
    いってもらえたのですが
    受診してすぐ入院だと
    家のことも上の子のこともあって
    無理しでした、、😣😣

    ですが
    先生にまた同じように
    発作があって
    それが長く続くようなら
    救急車呼んでも大丈夫だからね、
    病院はこの病院を指定して貰えば
    すぐ診るからねって
    言ってもらえて
    ほんとにいい病院でした😭😭

    結果、うちの子は
    脳波は特に問題なく
    その後半年くらい
    1ヶ月に1回受診し、
    成長具合や発達具合見てもらい
    ましたが特に異常はなく
    その後は同じような様子は
    見られてません🙇

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。気になると全てが気になるんですが、うちはもう今日だけで10回くらいあるんじゃないかって感じです…。気付かなかっただけで今まであったのかと思うと息子に申し訳ないです。それでも小児科の先生には大丈夫と言われました🥲

    上のお子さんがいるとなかなか難しいですよね🥲やはり脳波の検査は入院ですよね。

    先程病院に電話し、心配だから脳波の検査をしてほしいと頼んだところ、この月齢にはよくあることだし長時間痙攣するとかでなければ大丈夫だけど、心配ならまた動画を撮って受診してねと看護師さんに言われました。来週なら夫も休みなので受診しようかと思っているのですがそれでも遅い気がして🥲

    長々すみません…。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっことか出た時の
    ずるっとする感じとは
    また違いますか?😵💦
    私もこれ先生に言われて
    赤ちゃんはおしっこでると
    震えるからとも言われました😅
    でもうちの場合は違ったので
    違いますって伝えたら
    じゃあ心配ならって感じで
    紹介状も書いてくれた感じです🙂

    脳波の検査自体は
    寝てる間にやるので当日1日だけで
    あっとゆうまに終わった感じです!
    ただ大きい病院先の先生が
    直接、痙攣?状態を見たいから
    入院できる?と言われて
    入院の話が出ました!
    今日の入院は厳しいことと
    私が数個、動画を撮ってたので
    それを見せたら
    じゃあ脳波してみましょうと
    トントン的な感じで
    話が進みました😣

    なにも無いことに
    越したことはないですが
    何かあった時に
    あのとき、、って
    後悔したく無いですもんね😣😣
    何も無いことを願います😣😣😣

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ぶるぶるっとする感じですかね?そしたらうちも違います…🥲

    当日1日だけでいいんですね!良い病院と先生に出会うのも大事ですね🥲

    そうなんです。息子には負担をかけてしまいますが、あの時ああしてればって後悔するよりはわたしが安心するための材料ですが検査しておいて損はないはずと思って😞

    ご丁寧に何から何までありがとうございます😭🙇🏻‍♂️

    • 12月21日