※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*minao*
子育て・グッズ

1歳の息子の食事スケジュールについて相談です。お昼の時間やミルクの量をどう調整すればいいか教えてください。

離乳食とミルクについてです!
1歳になったばかりの息子は今、
7時 離乳食
11時 離乳食+ミルク50ml
3時 ミルク190ml
6時 離乳食+ミルク50ml
10時 ミルク150ml
をあげてます。(おやつは、あげてません。)
ここから、どのように進めたらいいのか分かりません。
お昼を12時にする?
離乳食後のミルクをなくす?
夜のミルクをなくす?(10時のミルクを突然0にしていいのか、徐々に減らしていくのか。)
どういう順で、どのようにしたらいいのか教えて下さい!

コメント

めぐバナナ

1歳の女の子です♡
11ヶ月から保育園に行き始めているのですが…

6:00〜6:30 朝ごはん

11:30〜12:00?お昼ごはん
…お昼寝…
15:30 おやつ

18:30夜ごはん
20:00 ミルク200⇨ そのまま就寝zzZ

です🌛
保育園行く前は、10時頃と15時頃にミルクかおやつをあげていました!
保育園がたまたま午後しかおやつしか無かったので、上記のスケジュールでリズムができた感じです🍴

• *minao*

*minao*

やっぱり、そろそろお昼を12時にしてみようと思います!ありがとうございました⑅◡̈*

• 3月8日
ポンちゃ

一歳になったばかりの頃は
7時…朝食
10時…おやつ(バナナ半分)
12時…昼食
昼寝
16時…水分補給(水しか飲まない子なので白湯)
18時…夕飯
20時半…ミルク
就寝
という感じで毎食ご飯をモリモリ食べてくれるので夜以外はミルクをスパっとやめましたがうちは大丈夫でした。
それから夜のミルクを哺乳瓶からマグマグに替えて、マグマグで慣れたら量を減らして、中身を白湯に替えてと徐々にやっていってミルク卒業できましたよ。
離乳食いっぱい食べてくれるなら食後のミルク無くて麦茶とか白湯に替えてみたら大丈夫かな!?と思います

• *minao*

*minao*

まずは、離乳食後のミルクをなくす方向でいきたいと思います⑅◡̈*
    そしたら、お昼を12時にして、10時と3時にオヤツって感じですかね?
    そして、最後に寝る前のミルクを減らして行く感じですか?

• 3月8日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

グットアンサーありがとうございます。
    うちは10時のおやつは昼食に影響ない程度にバナナ半分とかみかんとか果物やヨーグルトにしてます。
    昼寝をたっぷりするのでうちは3時のおやつは食べてませんが、たまに早く起きた時はハイハイン1枚とかあげてます(^^)
    夜は200ミルク飲んでましたがマグマグに替えて100に減らして、量に慣れたら白湯に替えてって感じにしました。
    これは一歳過ぎた頃から10時おやつと食後のミルクやめるのと夜のミルク減らすのを同時進行でやりました。

• 3月8日
  • *minao*

*minao*

ありがとうございます⑅◡̈*
    とっても参考になりました!
    離乳食が思っていた以上に大変でビックリしました(*ノω<*)
    離乳食も後少しで終わりなので、頑張りたいと思います!

• 3月8日
ゆき

3時にミルクをおやつにかえてみたらどうですか?
離乳食よく食べてくれるなら離乳食後のミルクなくしてもいいと思いますが。

• *minao*

*minao*

そうですね!まずは、離乳食後のミルクを無くしてみようと思います(•̥̀ ̫ •̥́)
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 3月8日
ゆかりん🌟

ウチは今、夜の寝る前だけミルク飲んでます😊
量は180~200mlです(←日によって違います)😃
ウチの場合、離乳食後に飲ませてたんですが、段々いらな〰いと哺乳瓶を押し戻すようになりました💦
なので、まずはお昼後から無くして、様子をみて朝もなくして、夕方も無しになりました😃
おやつはじぃじが勝手に時間バラバラであげてる時があります😨
いきなり全部無しにするのは可哀想かなと思うので、体重とかみながらここなら大丈夫って思う時間帯からなくしていったらいぃと思います✨
もちろん息子サン次第ですが😁

• *minao*

*minao*

離乳食後のミルクをなくす方向でいきたいと思います!朝は、たまに飲まない日などあったので、大丈夫かと思います(๑´ㅂ`๑)
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 3月8日