※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんの家事育児参加が少なく、メンタルが心配。同じ状況の方、どうやって対処しているか気になる。

デスクワーク以外の旦那さんをお持ちの方、
仕事から帰宅後どれくらい家事育児してくれますか?🫣✨

うちは7時前に出勤し、7時頃帰宅。
平日は(まぁ休日も、、?)ほぼワンオペです。
家事は一切やりません。育児といっても、私がお風呂の間
面倒見るくらいです。
育休前は、洗濯(かけるだけ)や、渋々皿洗いの声かけを
してくれていました。

最近子供に手がかかる様になり、ワンオペもしんどいなー
と思う事が増えました。何もしてくれない旦那さんを
お持ちの方は、どうやってメンタル保ってますか?
空気?ATM?

コメント

deleted user

子供のお風呂に間に合う時はお風呂と寝かしつけ(ただゴロゴロしてるだけ)はしてます。お風呂に間に合わない日はお風呂の代わりに食器洗いをすることもあります。ほぼ食洗機ですが😂

あとはゴミ捨てはいつも夫担当です。土日はもう少し動いてます。

6時に家を出て、18時半や19時帰宅が多いです。たまに18時だったり20時だったりです。

  • ママリ

    ママリ

    大きくなったら入れるからと言って、お風呂も1人で入れようとしないんですよ😫
    食洗機に突っ込んでくれるだけでもありがたいですね✨

    そういえばゴミ捨てはうちもやってくれていたの思い出しました😆
    子供が大きくなれば少しは変わるのかなぁ、、期待したいです🥺

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

主人はトラックの整備士で毎日7時出勤、22時頃帰宅です✋
子ども達はもう寝てますし、主人はクタクタになって帰ってくるので平日は家事も育児も完全に私がしています。専業主婦なので当たり前かな?と思います😊
休日は家事も育児もやってくれるので何の不満もありません!
休日もご主人は何もしてくれませんか?💦

  • ママリ

    ママリ

    旦那さん帰り遅いですね💦
    ママリさんも旦那さんもお疲れ様です✨
    私も今は育休中なので、やって当然とは思うのですが、気遣いがなく、、いつまでも自分の事優先で腹立ちます🥶
    休日は車の運転と、夜ご飯の鍋をたまに作ってくれる位です笑

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

交代勤務なので、朝居てる時とか夕方いてるととかありますが、なんでもしてくれます!

  • ママリ

    ママリ

    なんでもですか、、うわぁ、めっちゃ羨ましいです😫頼まない限りこっちは動かないです、、

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

朝7時には大体もういなくて19〜20時帰宅です!
子供たち旦那帰宅する頃には寝室なのでワンオペです🙋‍♀️
わたしは在宅で隙間時間に稼いでいます!
日曜日しか休みがないですが基本付き合いのゴルフでいませんし、家族で過ごせる休みは月1、2回でそれも大体出掛ける30分前まで寝てます!

家事もしないですよ!(笑)
飲み会もしょっちゅうです🍻
夫婦仲はいいですが、ATMとも思ってますよ!(笑)
稼ぎがいいので平常心保ててますが、手取り30万とかだったら許さないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    わー、ギリギリまで寝てるのめっちゃわかります、、笑
    こっちは自分の準備➕子供の準備、ご飯、授乳とか色々考えて動いてる中で、旦那は自分の事しか考えずいつまでも寝てます😇

    いっぱい稼いできてくれるなら、許せますね🥹こっちは来年から職場復帰なので、このままだったら本当に先が思いやられます、、😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🤣
    出掛ける前の靴下履かせるのさえ言わないとしてくれないですよ🤣
    本当ですよね…仕事大変なのはわかるけどこっちも毎日日付変わるまで仕事して朝は早起きなんだけど!?ってイライラします😇

    完全な共働きならもっと動いてくれないとですね…
    うちも休みの日の運転とたまーーに鍋かカレー作るくらい、一緒すぎます🤣🤣
    鍋は手際悪いし野菜デカいし結局わたしが途中でバトンタッチしますが🙋‍♀️
    あとわたしが運転苦手で知らない道や遠出は運転したくないので、それすらもグチグチ言われますよ…
    遠出したときにお酒飲みたいけど奥さん役立たずだからな〜とか言われます(笑)
    もうアッシーとATMです🤣

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    母親の仕事だから、俺はやらなくていいや〜って心のどっかで思ってるから、やらないんですよね多分😇
    どっちも大変だし、ちょっとの気遣いがあれば、実際に手伝って貰えなくても気分良く出来るんですけどね〜笑

    カレー作れるならすごいですよ!笑
    途中でバトンタッチもめっちゃわかります〜なんか見てておやおや?ってなると手出したくなってしまいます😇笑
    役立たず(笑)せめて運転位してくれー!ですよ笑
    割り切っちゃった方が楽ですね🤣

    • 12月21日