※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が高熱で寝れず、座薬を使用しているが繰り返し熱が上がる。座薬の使用に悩んでいる。再度使用すべきか相談したい。

10ヶ月の子なのですが昨日から
長男のインフルエンザがうつり高熱が続いてます。
40度超えて寝れないし
ずっと横になってて元気ないので
お昼すぎに座薬を入れました。
8.6まで下がりお座りして遊びだしたので
安心しましたが
3時間後にはまた9度超え
21時に40度近くまで上がって
寝てもすぐ起きるので
また座薬入れました。
やはり2.3時間でまた寝れなくなり
すぐ泣いておきます。
いまも40度超えてます。
抱っこしてたら大人しいです。
あまり座薬を使いたくないのですが
またいれるべきなんでしょうか、、、
上の子達はほぼ座薬使ってこなかったので、、

コメント

kitty

本人がしんどそう、寝れてなさそうなら私は座薬入れてます😊

飲み食いできてますか?

明日もしんどそうなら週末前にもう一度病院いきます😊

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます🙌
    抱っこしてたら大人しいし
    寝ようとはしてます。
    30分おきには泣いては寝てを
    繰り返してますが…

    飲み食いは普段と変わらずできてます🙌

    明日もまだ高熱が続くようなら
    土曜日に受診してきます😅

    • 12月21日
  • kitty

    kitty

    暑くてしんどいんでしょうね😭
    座薬いれたらまたぐっすり寝れると思うのでその時にお母さんも一緒にねてくださいね(>_<)

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭🙌自分も同じタイミングで
    インフルなってますが
    熱高くないので
    代わってあげたいくらいです😭

    2度座薬使ってますが
    1度目は寝ず、2度目は2.3時間寝たのかな?くらいだったので
    余計使うのためらいます😰

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

アイスノンなどでクーリングなどはされてますか??
うちも先日3歳の子ですがアデノになって坐薬入れても2,3時間しか熱下がらず、熱性けいれんになってしまいました。以前もあり、解熱剤も一回した方が良かったのでしょうか?と先生に聞くと、投与間隔6時間空けるのは守って、といわれました。あとはクーリングしたりしてください、と。熱が上がる勢いがいい時は解熱剤してもその勢いに負けてしまうから入れても意味がないと言われました。じゃあ上がったらどうしたらいいか聞くと、クーリングしてあげて、と言われました。
熱大変ですよね。うちはこの後10ヶ月の下の子もうつって同じく40度以上出ました。。2人同時に40度付近うろうろしていたのでほんと疲れました😓しかも上はアデノ、下は突発という。。笑

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    クーリングは冷えピタを脇に貼るとかでもいいですかね😭?
    全然してなかったです😭
    けいれんが怖いので
    座薬入れてもまたあがるタイミングで
    けいれんしたらとか考えて
    使うの躊躇してます。
    食欲はありますがきついのか
    寝きらなくて😣

    お子さん同時に高熱だと
    気も休まりませんよね😭
    下の子アデノじゃなく突発って
    まさかですね😂🙌笑

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいと思います!うちは冷えピタおでこに貼って、柔らかいジェルの氷枕を縦にして頭から背中まで冷やすように置いてました。あと脇に小さいアイスノン

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、途中で送ってしまいました。
    脇にアイスノンなど挟んでクーリングもしました。
    まだ2ヶ月の時に謎の発熱で入院したのですが、解熱剤使えないのでひたすら背中にアイスノン当てて冷やして入院していました。下がり切るまで3,4日かかりましたが…それを真似てやってる感じです💦前回のけいれん時に脇とか首冷やさないと熱は下がらないと言われたこともありますが、子供がひんやりして気持ちよく寝れるのであれば、やってみたらいいと思ってやってました。

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    さっそく冷えピタを脇に貼りました!
    これなら取れないのでいいかも!
    アイスノン頭に当ててみたりもしましたが
    嫌がられました🥲
    やっといまお腹の上で寝てます🥺
    長男は40度まで出なく1日で
    よくなったので
    まだ10ヶ月だし心配です。
    座薬使わずに様子見てみます😣

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男くん、良かったですね!!
    熱ほんと怖いですよね〜💦
    寝たら少しスッキリするかもしれないですね!
    早くよくなるように祈っています!!🙏

    • 12月21日