※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
ココロ・悩み

産後鬱治療中で、福岡の実家に帰って半年。辛くて罪悪感もあり、子供の世話が大変。楽になりたいけど不安で押しつぶされそう。

産後鬱治療中です。
東京の自宅から福岡の実家に帰ってきて、半年が経ちますが帰れる目処が立たず辛いです。
夫を1人きりにしてる事にも罪悪感があります。
調子が良いときはいいですが、悪いときはとことん悪く子供の世話もしんどいです。
離乳食もベビーフードばっかり使ったり、ミルクだけしかあげれなかったりしてます。
楽になりたいのに、なれない。
実母に色々手伝ってもらったりしてるのに、、、
これからどうなるんだろうと毎日不安で押しつぶされそうです。

コメント

ままり

今日も育児お疲れ様です!
私も1人目が生後半年〜実家に戻り、産後鬱の治療を受けていました。
1年半くらいは薬飲んでました。今だから、離乳食なんてレトルトでラクすれば良かったのに〜〜(実際2人目は忙しすぎてほぼオールベビーフード)と思うのですが、渦中にいると思えないんですよね💦
家事できない自分、自宅に戻れない自分、置いてきた夫…いろいろ気になって気も休まりませんでした。
私も実母の助けをかりつつ、時間と共に元に戻れました!時間が経つと、治療の成果も出てくるし、子どもは大きくなるし、負担軽い方に向かいます☺️
その時期、起き上がれなくて寝てばかりいたり、メソメソ泣いてばかりいて、娘の成長に良くないんじゃないかと気にしてまた泣いていましたが、長女はそんなことお構いなしにたくましく成長してくれました🥰
家事も育児もしんどくて当たり前です。頼って休んで大丈夫です!今は真っ暗に感じるかもしれませんが、先のことは置いといて、今穏やかにいられることを優先して過ごしてください😌🌸

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。
    ちなみにどれくらいで自宅にもどれましたか?

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    私は実家が同県内で車で2時間ほどだったので、3ヶ月くらい経ってから、自宅と実家を行ったり来たりしていました。通院先が実家近くだったので、それもあり。
    完全に自宅で生活し出したのは初受診から半年後くらいだったかなぁと思います。
    1人1人状況も考え方も違うので、くれぐれも目安や目標にはしないでくださいね!✌️

    • 12月21日
  • ゆら

    ゆら

    すぐにお返事くださって、さらに優しい言葉までかけてくださりありがとうございます。

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

ゆらさんさ、ゆらさんのままでいいんですよ!
自分の状況を客観視できてるだけでもすごいと思います。

はじめてのママリ🔰

ベビーフード無添加だし全然問題ないですよ!!