※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
ココロ・悩み

両親に代わるお墓がない状況で、お骨の処置に悩んでいます。海への散骨も考えていますが、消えるのは寂しい。お墓を作っても子どもが守れない。同じ経験の方、アドバイスをください。

お墓の悩みです。

両親に入るお墓がなく(次男の為)、子どもが女子だけでみんな嫁いでしまった状況です。

両親が亡くなったらお骨をどうしようか悩んでます。
事前確認で、親は海へ散骨でいいよと言われましたが、消えてなくなるのもなんだかなぁーと思ってます。
かといって、お墓を作っても子どもの代(私たち)で、守ることは出来なくなります。

同じ境遇の方、実際にこうしたよ!こんな予定だよ!とかあれば教えてください!

同じ状況の方、予定や実際に

コメント

Rママ

永代供養してもらうとかはよくききます!

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。

そうですね。その方向で考える感じになりそうです。

• 12月22日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

それなら樹木葬はどうですか☺️私その予定で、旦那にもお願いしています。私が死ぬ前にお墓をたたむ資金を現在進行形で貯めています。両親には悪いですがね💦

お墓はお金かかりますし、たたむときにまたかなりのお金も要ります。そして、お寺さんが良い顔しないこともありますしね💦

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。

一応、樹木葬も候補にしてます。
    そして、もうご自身の予定も決まってるんですね😅
    私も親のを考えつつ、自分もこの際に考えてみたいと思います😊

• 12月22日
ママリ

うちは両親は代々のお墓に入りますが私が姉妹のため、将来的には墓じまいする予定です。

義両親は今年終活して樹木葬の契約をしたと報告がありました。

近所に住んでいますが、義父は遠い県出身、3男なので代々のお墓には入らないため考えたようです。死後数年は保管され、その後木の下に散骨されるようです。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。

墓じまい、ずっとは管理が難しいですよね💦

樹木葬に決定されてるんですね😅
    私も親の意見を聞きながらしっかり準備したいと思います😊

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちは父が次男で、母は次女です。
父方の祖父母は離婚し、祖母は生前から自分のお墓を購入していて、数年前に亡くなりました。
父の兄とも話しているみたいで、祖母と同じお墓にという話になっています。
ただ、母は新興宗教やってて…母はどうするのか知りません。

私は三姉妹で、父の兄の所は一人っ子の女の子で結婚もしていなくて。
私達の代以降どうするのかは何も決まっていません。
ただ、そのお墓は父の兄の同級生がやってるお寺なので、永代供養をお願いするんだと思います。

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。

宗教も絡むと難しいですね💦
    そして、親戚も絡んでお話しされているんですね😳

後継者がいないと本当難しい問題ですよね😓
    結果的に永代供養しかなさそうですね💦

• 12月22日
ママリ

義両親は親戚もいないので一人っ子の夫の負担にならないようにと樹木葬の予約済みだと言われました😊
永代供養で墓石の管理もないので楽だと思います😊

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。

樹木葬、皆さんのコメントにも多いですね。
    私も親と見学とかしてみて良ければ樹木葬が良いなと思ってます😍
    管理も霊園とかがやってくれそうですね😊

• 12月22日
はじめてのママリ

うちの実家はお墓なく、永代供養です😊
両親も墓守は大変だから、自分たちも永代供養に入ると言ってますよ😀

• のんびりママ

のんびりママ

ありがとうございます。

本人達がそう言ってくれると悔いは無さそうですね😍
    海へ縁も所縁もないのに、親は海への散骨希望ですが、出来れば実家近くの樹木葬の永代供養にしてもらおうと思いました😍

• 12月22日