※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に遅れて行きたくない息子が泣くのは発達障害に近いのでしょうか?息子は時間を守れず、母親も忙しくなってしまいました。

年長児で思い通りにならなかった時
泣きわめくのは発達障害にちかいのでしょうか?😵‍💫

幼稚園にいつも決まった時間までに登園したい息子
(9時までに登園すれば良いけれど園が開く8時半に行きたい)
今日はバタバタしていてうちを出るのがいつもより10分遅れました。
幼稚園行きたくないと泣いてしまい、結局先生に連れて行かれました

時間を確認して準備する様に何度伝えてもテレビを見ていたので
わたしも他のことを終わらせていたら遅くなってしまいました。。

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年長ですが、園でも未だに気に入らないことあると泣いてる様ですよ^^;
子供によるかなと思います💦

発散は大事ですし、もやもやを我慢するのが一概に良いことかというと、そういうことでも無いと思いますし、
余程癇癪が凄いとかでない限り大丈夫ではないでしょうか。

準備はいつされてますか?
うちは当日朝は時間がなさすぎるので、前日17時と決めてできる限り本人にさせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年長児、まだ発散の仕方が下手くそでも大丈夫ですかね汗
    うちは寝るのも早く起きるの結構早いので、
    朝時間に余裕はありますが少しでも遅れると、
    遊ぶ時間減っちゃう〜誰々はもう来てる〜となってしまって💦
    通院などで遅れるなど予め伝えていたら大丈夫です😭

• 12月22日
J2

どの程度なのかにもよると思います…。
何時に行きたい!というのはこだわりだと思いますが、こだわりなんて多少誰にでもあるものだし、それが出来なかった時パニックになるのか癇癪おこすのか切り替えは出来るのか?の程度によると思います。

うちはもう泣き喚くことはないです。もともと癇癪もない子なので「◯◯したかった…」と落ち込むことはありますが代替案を出すとそうする!とスムーズに切り替えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すぐ切り替えは出来るけど、その時はなに言っても泣きます😭
    わたしも直さなきゃならないのですが、感情の起伏が激しいです、、

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそういうところあります。
ショッピングモールの携帯会社のイベントに参加できないと癇癪みたいな感じです💦
やっぱりこの癇癪はおかしいんじゃないかと思って発達検査予約しました。
幼稚園では困りごともなく、そこまで心配する?って感じみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも園で複数の先生方や児童館の先生、
    発達の電話相談数回してますが大丈夫って言われてて
    でもすごく気になってます。。

検査にはいつ頃行くご予定ですか?
    結果教えていただきたいです😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切り替えはすぐできるんですね!
    うちの子は切り替えできずに30分以上泣き喚いてます😩
    検査は年明けに行く予定です。
    切り替えもできないので、うちの子はクロだと思いますが、切り替えも早いならそんなに心配しなさそうでよさそうですけどねー!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!お時間空いてのコメントになりましたが、失礼します💦
    検査の結果いかがでしたか?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新版k式のテストで年相応から+5歳程度の出来で、精神年齢は見た感じ(テストでは測れない)➖2歳程度かなーとのことで、本人もできるところとできないところがあって混乱してるのかもってことでした。
    親として一番気になってるところは精神年齢の部分なので、どうやったらいいか聞いたところ、二人の時間を特に作った方がいいかもーとのことで二人時間を作るようにして出かけたりするようにしてます。

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!😢
    診断としてはグレーみたいな感じでしょうか?💦
    うちも今、子供とのふれあいの時間を大切に心がけているところです😭

• 1月25日