※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
ココロ・悩み

赤ちゃんを抱いたままタバコを吸う行為について心配しています。自身の経験や姪っ子の病気を通じて、子供に影響が及ぶことに懸念を抱いています。大人が健康に気をつけるのと同様に、子供にも同じ配慮が必要だと感じています。

抱っこ紐に一歳未満の赤ちゃんを抱いたまま
歩きタバコをしている方を見かけました。
完ミだとしても、寝てたとしても、気をつけてたとしても
まず人間として母親として女性としてすごく
嫌悪感を抱きました。

私の姪っ子は小児がんと診断されて闘病中です。
両親はタバコやお酒なんて当たり前にしていません。
それでも可愛い娘はガンになりました。
私は元喫煙者で妊娠中へその緒の血管が少なく
障害がある可能性も頭に入れておいてと言われていました。
幸い、とくに異常は見当たらず元気に生まれてくれました。

元喫煙者からしてタバコ辞めれない気持ちも
吸いたい気持ちもお酒飲みたい気持ちもすごくわかります。
我慢することにストレスを感じるのもすごくわかります。

でも大人が体に良くないのに何故こんな可愛い我が子の
体内に入ると分かっていてするのでしょう。

授乳中平気でタバコ吸っている人がいることを知りました。
平気でお酒を飲んで授乳中する人がいることも知りました。

妊娠中もやめれなかったんでしょうかね。

自分が当事者にならなきゃわからないんですかね。

あげてもとくに異常は何もなかったらいいんですか?
大人だって肺がんになる人ならない人いますよね?
でも確実に肺は真っ黒ですよね?

私も今完ミなのでたまにお酒は飲みます。
別にタバコ吸いたいしお酒も飲みたいなら完ミに
すればいいのに…。
完ミでタバコ吸うならせめて子供のいないところ…
理解はできないけどせめて換気扇の下で…

世の中って理不尽ですよね。
私の姪っ子の両親は大事に娘を育ててきたのに
当たり前に娘を外敵から守ってきていたのに
私だって妊娠を機にタバコをやめてもへその緒の
血管が少なく障害のリスクを背負っていたのに。

この世の中にタバコの匂いを匂わせている
赤ん坊がいるということがもう胸が痛くてなりません。

コメント

もも

そんな人がいるなんて、恥を知れ!って思っちゃいます( °_° )
しかもきっとその人、ヘビスモですよね。そんでもって家でも吸いまくってるんだろうなあと考えます。
そんな環境下に子供を置くなんて、同じ親として子供に酷く同情し、可能ならば救ってあげたいやるせない気持ちになります。
世の中ってほんとに理不尽ですよね。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

私もびっくりしました。
    他人からの目も気にならないくらい吸いたかったってことですかね…
    なんかもう衝撃的すぎて言葉も出ませんでした。今は何も起こっていないから…ネットや先生はストレスを溜めるよりマシていうから…とかその方なりの言い分はあるかと思いますが喘息やアトピーになって大変な思いをするのはまぎれもない我が子なのに…。
    もしなった時その方はどんな気持ちになるんですかね…。

自分の親にされたことで負った病気に対し子供はどんな気持ちになるんでしょう。

本当に心苦しい限りです。

• 3月7日
苺(o^∀^o)

私は子供はいませんが‥‥ペーパー子さんの気持ちは分かります。
私の知人は現在肺がんステージ4ですがタバコを吸っています。もう1人の知り合いは妊娠中にタバコを吸って流産した人もいます。タバコってストレス発散になるといってました。「その知人の人達も色々辛いことがあるんだな」と思いました。
あと‥‥タバコって依存性が想像以上にあるんだなと思ってしまいます。
喫煙者の方を嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

私は公園にタバコの吸殻が沢山落ちていることにも胸が痛いです。甥っ子がタバコの吸殻を手に取った時はヒヤッとしました。

海外は決まった所以外で喫煙したら罰金など法律が厳しい所もありますが日本はそこまで厳しくないのが現状ですよね。
喫煙者も禁煙者も気持ちよく過ごせる日本になってほしいです。

姪っ子さんが良くなることを願っています☆

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

私もヘビースモーカーだったのでストレス発散になる気持ちも依存してしまう気持ちもとてもわかります。

でも公園の吸殻…そうなんですよね、子供はなんでも手に取り口に運んでしまうのに…とても胸が痛いです。

ありがとうございました。

• 3月7日
tsukasa

「煙草はせめて子供のいないところ」と書いてありますが、今まさにそんな人から理不尽な被害受けてます。

子供がいるから家の中では吸わないとベランダで煙草を吸う、マンションの住人。
その副流煙が我が家のベランダに流れてきています。窓を開ければ煙が入ってきます。
私からすれば本当に最低な自己中心的な親だと思います。
どうしてこんな奴が普通に子育てしてるの?と不思議なくらいです。

嫌煙者のような意見ですが、妊活を機にすっぱりやめた元ヘビィスモーカーです(´・ω・`)

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

すみませんでした。そうですよね、ベランダに出る方もいらっしゃるんですね。
    私も元喫煙者ですがベランダは共有スペースなので吸うなら外の公園のイメージでせめて子供のいないところ…と書いてしまいました。不愉快でしたよね。

タバコ吸っている人はタバコの匂いや煙の行き先はわからないものですよね…。
    私もなぜこんな無責任な人たちがタバコ吸ってもとくに今の所何もありませんなんて言って呑気に暮らせているのか不思議でたまりません。

• 3月7日
  • tsukasa

tsukasa

すみません、批判や否定ではなく、共感の意味で書いたつもりでした!
    誤解招いたみたいでごめんなさい。

姪っ子さんが良くなりますように。
    頑張ってる家族が理不尽な思いをすることなく、ちゃんと救われますように。
    願っております。

• 3月7日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

いえいえ!とんでもないです!!

暖かいお言葉ありがとうございます!

• 3月7日
ママ

赤ちゃんいなくても、歩きタバコ自体信じられないですね。たまに喫煙禁止エリアでも吸ってる人見かけますが、本当に嫌悪感しかないです。
私もお酒大好きでしたが、妊娠中したかも?と思った時にやめて、完ミになってからたまーに薄い一杯を飲むぐらいです。
酔っぱらってるママたまに飲食店で見かけますが、もし子どもに何かあった時にすぐ動けないでしょ!っと言いたくなります

• ママ

ママ

妊娠中したかも?→妊娠したかも?

• 3月7日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうなんですよ!私が見かけた方は私の地元なんですが、どちらかといえば繁華街のような人通りの多い道で元喫煙者で地元民の私ですらここで歩きタバコ!?と思うような道で赤ちゃんが居なかったとしても常識が無いの一言しかありません。

お酒も私も嗜む程度で楽しむほどですが、やはり独身時代を抜けられない方いらっしゃいますよね、、
    独り身とは違くて守るものがいるのに…無責任だなーと思ってしまいます。

• 3月7日
ゆめママ

いますよね、そうゆう人。
ペーパー子さんの気持ちわかります。
私の周りにもいましたよ。
さすがに抱っこしながら歩きタバコはしてないですけど、妊娠中ずっと1日2箱吸い、それを武勇伝のように笑って話してたり、出産後も抱っこ紐したまま運転したり、それ以外にも人として有り得ない事が多かったので、私からは連絡を控えてます。
私も元喫煙者で、妊娠したかも?と思った時点で辞めました。
それでも胎児発育不全で管理入院して39週で産まれたのに1926gしかありませんでした。
うちの娘も幸い身体が小さいだけですぐ退院出来ましたが、その人の事を良く思い出してました。
なんであんなに自分のことしか考えてない人がトラブルなしで産まれてるんだろ…
って何回も思いました。
そうゆう人はお腹に赤ちゃんがいても、産まれてからもずっと自分が1番で可愛くてしょうがないんでしょうね。
本当に理不尽ですよね。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

共感してくださってありがとうございます。

やはりいますよね。私の友人の出産した病院には出産してすぐ?次の日?とかに経産婦2人が喫煙所通いしていたそうです。

母親としてそんな方と親しくしたくありません。
    私も管理入院して低体重出産だったのでゆめママさんのお気持ちとってもわかります!

何かあってからじゃ遅いのにその危機感が足りないというか…
    私にはそんなこと起こらない。みんな平気って言ってるし…と思っているんだろうけど
    娘がガンになってしまった私の兄夫婦だってまさかうちの子がって思っていると思います。

喘息になったりアトピーになって苦しむのはタバコを吸っている母親ではなく、その子供だというのにまだ何もなってないから大丈夫なんて同じ親として苛立ちが隠しきれません。

私もなんで姪がこんなに苦しんで頑張って
    いるのに、あんな母親が子供に害を与えながらのうのうと幸せに暮らしているのかと思うとやりきれません。

• 3月7日
ゆめママ

気持ち分かってもらえて嬉しいです!
私の知り合いもタバコが吸いたいから、病院が母乳推奨だったけど出ないから〜と言って入院中から速攻完ミにしたって言ってました!
別に完ミが悪いとかは思ってませんが、タバコ吸いたいがためにって逆にそう思えるのが凄いと思います。
今ではSNSで愛息子アピールしてて、お腹にいた時から知ってる周りからしたら、私と同じように思ってる人が多いと思います。
そうゆう人は周りに集まってる人達も同類なんだと思います。
だから私は娘を産んだことをキッカケに、極力関わるのを辞めようと思いました(^^;)
親のせいで苦しむ子供が減ると良いんですけどね。。

• ゆめママ

ゆめママ

普通に投稿してしまいました💦

• 3月7日