※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

友だちが少なく、人見知りで内向的な性格。唯一の親友を亡くし、悩みを夫にだけ相談。ママ友や友だちは欲しくないが、子どもに悪影響がないか不安。産休中で、職場の年上の方とは仲良し。

友だちいないって方いますか?(´・・`)

私はいません…(*_*)LINEも登録人数60後半です。
小さい頃は人見知りで内弁慶な子どもでした。高校短大とその時は仲いい子はいますが、同じ環境じゃなくなるともう関わらなくなります😟
連絡は自分から全くしないし、相手が自分のことを友だちとか好きとか思ってる自信もないし、誰かといるとどこか気を使って疲れちゃいます。それでも唯一気を使わず、毎日連絡は取らないけどその子から定期的に連絡くれて、2人で旅行いったりなんでも話せる親友がいたんですが、突然亡くなりました。
自分に自信がない、気を使って疲れる、女の子同士のベタベタした関係は苦手、悩みも人に相談しない性格で、いまなんでもさらけ出せて弱音を吐けるのは夫だけです(´・・`)

ママ友や友だちが欲しいとは思いませんが、こんなんで子どもに悪影響にならないかなぁとふと考え込んでしまいました(*_*)同じような考えの方いたらどうされてるのかなぁと気になります🍀

ちなみにいまは産休中ですが、職場の方とは仲良くさせてもらってます( ˘ᵕ˘ )みんな親ぐらいの年齢の方なので友だちとは違うと思いますが、私自身同年代より年上の方のほうが話しやすいです🍀

コメント

マコママ

わたしは友達が居ないとは思ってないけどLINEの友達登録は30人以下です笑
家族と連絡を取り合う子だけしか登録してないです( ̄▽ ̄)

• はち

はち

そうなんですね😯💦
    高校短大などいま全く連絡取ってない人がほとんどなので全然意味はないです(´・・`)(笑)

• 3月7日
ori🥗

私はスポーツをしていた関係で300人以上LINEの登録ありますが、本当に信頼出来る友達なんて数人です!
ご主人に弱音を吐けるのはとても良い事だと思うし、逆にそれが出来ず母親や友達に吐き出す人もいるかと思います。
人との付き合い方はその人が決めることですし、まこさんがお子さんに自分の考えを押し付けなければいいのではないかなと思います(^^)

• はち

はち

すごいです😯!信頼し合える人ってそう簡単にはできませんよね(´・・`)
    なんでも受け止めてくれる人なので有難いです😭
    子どもには私に似ず、友だちたくさんできて欲しいなって思います🙏✨

• 3月7日

LINEの登録が60人以上いるなんて凄いですよ!
私は友達がいないと思ったことはないですが33人です…

• はち

はち

いま全く連絡取ってない人がほとんどなので、実際必要な連絡先だと20は絶対ないです…😱😰💦

• 3月7日

家族含めて15人w大丈夫ですよ。子供は子供で知らないとこで友達つくりますから!

• はち

はち

実際LINEしてるのは家族とか夫だけです😂😰💦そうですね!私に似ず友だちたくさんできる子になってほしいです😩

• 3月7日
こっこ

なんかわかりますw
わたしは10代の頃は浅く広くで
表面上の友達なら山ほどいました。
今となっては
名前も顔も覚えてない人がほとんどです。

今も友達は数人いますが
気を使うし疲れます。
旦那さんといる方が楽しいし楽です!

子供が出来たらきっと
友達みたいな仲間も出来ると思います!

• はち

はち

学校だと輪に入らないとって多少無理してた気がします(´・・`)
    私も名前でてこないですね…😱
    同じです、楽ですよね( ˘ᵕ˘ )ただ愚痴や甘えも旦那に吐き出すのでだいぶ負担かけてるかもしれません😂💦
    子どもには友だちたくさんできてほしいです🍀

• 3月7日
  • こっこ

こっこ

そうなんですよね!
    旦那さんも愚痴ばっかりだと
    嫌になるだろうから
    程々にはしてますが
    やっぱ旦那さんがいてくれて
    よかったって思いますよね(^^)

子供も子供の時は沢山
    友達出来ると思います♡
    楽しみですね♡

• 3月7日

LINEは、60人ですよ。でも、そのなかで7人くらいしかやり取りしていません。
年上の方は、話しやすいですよね☺話を引き出してくれたり経験を話してくれたり。

• はち

はち

遅くなりました、すみませんm(__)m
    皆さん同じような感じですね☺️
    そうですよね、自分が話たぶん聞き役なので尚更居心地がいいのかもしれません( ˘ᵕ˘ )

• 3月8日
たろう

私も友達2人しかいません(笑)
連絡先知ってる子はいますが、
私自身が友達と思ってる子は2人です。

私も女子特有のグループとか、
仲良しこよしみたいなの嫌いで
卒業してからみんな消しました‼
学生時代、女がめんどくさすぎて、女子率少ないスポーツクラスを選択したほどです。

私も同じく旦那くらいですが、別に友達いないからって何とも思いません☺
無理に合わせる必要ないと思いますし、子供が幼稚園とか行くようになったらそちらの付き合いとかで、友達どころじゃないので😓💡

• はち

はち

グループ交際は特に苦手です😩消されたんですね(´・・`)LINEで未だにグループLINE入ってくるんですが退室?押すのが嫌味かなとおもいいつも未読で非表示繰り返してます(*_*)
    子ども関係の付き合いは自分だけじゃないから特に気を遣わなきゃいけなさそうですね、覚悟しておかないと😭

• 3月8日
mikaママ

私も友達が少ないです。
私も人見知りです。
私はママ友がほしいと思っていますが、自分からいけないので、息子が1歳になり、保育園へいくので保育園で積極的にいこうと思っているのですが、仕事もあり、できるか不安です。

• はち

はち

私は4か月から保育園預ける予定です(><)保育園だとなかなか顔合わせて保護者同士話する機会あまりないですよね😯でも月齢近いと話も合いそうなので大丈夫だと思います☺️

• 3月8日
Kk

県外なら1人2人はいるんですけど、今身近にちゃんとした友達は居ないです。私も話しやすい人は夫くらいで😅無理に合わせるようなら1人の方が楽なので、友達は本当に気が合う人だけで良いです🙃✨

人と話すこと自体は好きなので、ママ友は作りそうだけどちゃんと仲良くなるかは、流れ次第ですかね。

無理に作るより、話しやすい人といたらいつの間にか友達出来た程度で良い気がします🙌🏻
LINEの人数は多いけど連絡しないような知り合いが多いです💨

• はち

はち

無理に合わせてるとやたら時間長く感じるしどっと疲れますもんね( ˘ᵕ˘ )💦
    気の合う人と子育ての悩みとか相談できれば楽しそうですよね✨
    話しやすい人と出会えればいいなと思います( *¯ㅿ¯*)☀

• 3月8日
ぽっこり

友達いません。
仲良くしてるのは2人ほど。
女同士の表面的な付き合いは苦手です。
ベビーマッサージの体験会でも、今日行った離乳食試食会も、隣の人と当たり障りない会話をしただけです。
旦那からは外に出てママ友でも作ればと言われますが、正直面倒くさそうでいやです…
そのうち気の合う人が見つかるまではこれでいいかなーって思ってます。

• はち

はち

浅い付き合いめんどうですよね☹️
    その場で軽く話ができればちょうどいいですね🍀私は病院であった半強制のパパママ教室にはいきましたが、積極的に話しかけてるママさんいてすごいな〜と思いました(*_*)
    私も夫に言われます(笑)考えが男みたいって馬鹿にされます😗

• 3月8日
  • ぽっこり

ぽっこり

昨日の離乳食教室でも積極的に、連絡先交換しようよ!って呼びかけてるママがいて、すごいなーって横目で見ながら帰りました(^-^)
    お互い気の合う友達ができるといいですね!

• 3月8日
ちゅちゅな

はーい!!全然友達いません( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
女の友情ってめんどくさいですよね、頻繁に会わないともう友達じゃないってかんじじゃないですか。男はいいよなーって旦那見てて思います(´-` )適当な感じでグループとかもないし…
今いる友達は高校時代からずっと友達思いに仲良くしてくれる子と、前の職場の同僚だけですね!!友達多いからいいってわけじゃないと思いますし、遊んでも楽しくない人とは無理して会わなくていいと思いますし~!!
何よりなんでも話せる信用してる家族、旦那がいれば、幸せだと思いますよ♥♥こんなこというのもあれですが、旦那さんのこと信用出来ないって人もいるわけですから…💦

• はち

はち

そうですよね、常に一緒にいるのに相手の悪口言ってたり、一緒にいる必要ある?って関係多いですね(*_*)
    二股してたり100%の信用はないんですけどね😂(笑)甘えられる存在でいてくれてることは有難いです( ˘ᵕ˘ )

• 3月8日
mikaママ

私もいません。
ママ友なんて1人です