※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもが寝てからの家事が多くて夜更かししてしまう悩みについて相談しています。夫は手伝ってくれるが、夜勤の週は一人で家事をこなすことが大変で、最低限の家事でも疲れると感じています。他の方はどうしているのか気になるようです。

みなさんは、子どもが夜寝てから溜まった家事をしますか??

よくママ友と話をする時、子どもが寝てからの自分時間が至福だよね〜って話をよく耳にします。
たしかに、そうだとは思います!!
ただ、私の場合子どもが寝てからやることが多すぎて、、、
もしくは大した量ではないけど自分の要領が悪いためか、、
自分がゆっくりする時間は夜更かししないと取れない状況がチラホラと🤯

子どもが寝て、やることやって、ふぅ!と一息ついた頃には23時、、、なーんてことがザラなんですが、、、😅😅😅

主人はそれなりに手伝ってくれるタイプでそれは感謝しています🥹
ただ、隔週で夜勤がある人なので夜勤の週は全てひとりでこなすスタイルです。

そもそも、昼勤の週は唯一主人が子どもと触れ合えるのでお風呂→寝かしつけをお願いしています。
とはいえは主人の帰りは20:00前。
そこから即お風呂→寝かしつけして私たち夫婦は子どもが寝た後、21:00過ぎに夕食です🥲

その後私もお風呂へ入り、風呂掃除と洗濯(畳む+新たに干す)します。
主人は食器洗い担当です。
夜勤週はそれらをひとりでやる感じです。

大したことしてないのですが、どっと疲れます、、、。
でもどれも削れない最低限の家事ですよね🥲🥲
みなさんどうしてるのでしょう、、、🥲🥲

コメント

トマト

お風呂洗いはお風呂いれる前にします!!
洗濯物は2~3日に一回です!!

私は無理でした!
夜泣きがひどくて私が隣にいないと30分経たずに起きて泣いちゃうので眠く無くてもずっと隣で布団かぶってスマホいじってました😂✨

夫は夜勤or夜中2時に仕事行くので基本的にワンオペでしたが、夜寝るまでに家事は全て片付けて子供と一緒に寝ていました☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝るまでに家事を終えられるのが大尊敬でしかないです✨🥹
    本当にそれが目標です🥲🥲

• 12月21日
はじめてのままり🔰

2歳の息子がいますが、家事をしようとすると、おかーしゃーーーん!!!と何度も呼ばれて捗らないので息子が寝てからやってます😂💦

寝た後は洗い物、洗濯物(浴室に干したり畳んだり)、おもちゃの片付けくらいなのでとりあえず30分以内には終わらせてさっさと1人時間です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手際の良さが伝わります!✨
    大尊敬です🥲🥲

• 12月21日
りた

こども2人のワンオペですが、家事はこどもが起きてるうちにやっちゃう派です。

そのかわり日中は自分のことはほとんど何も出来ないし時間には追われるしめっちゃくちゃ疲れますが、寝かしつけた後はまさに待ちに待った自分時間です😂❣️

逆に寝かしつけ後に家事出来るの凄いと思っちゃいます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます🥹🥹
    お二人のお子さんを見ながらの家事!✨
    目標です🥹🥹🥹

• 12月21日
ママリ

ご主人夜勤の週あると大変ですね💦
いつもお疲れ様です!

同じく普段は夫の帰りは20時くらいです。
17時にお風呂一緒に入って、18時に離乳食あげた後、自分のご飯は食べちゃってます。
20時半くらいに寝かしつけたらその間ご飯済ませた夫が食器洗いして洗濯回してるので、後は一緒に干すだけって感じです。だいたい21時には自由時間です☺️
洗濯の取り込みは昼のうちにやります👍

夫が遅いパターンの時も、寝かしつけまでに食器洗いと洗濯のスイッチ押しておくので、寝かしつけ後は干すだけですね✨

結構子どもを1人遊びさせて家事しちゃったりもするので、そこはちょっと罪悪感です🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんどワンオペで頑張っていらっしゃるのですね🥹🥹🥹
    本当に尊敬です🥹🥹

わかります、、、
    機嫌良く起きている時こそ一緒に遊んであげたいのが本音ですよね🥲🥲

• 12月21日
ママリ

私は夫が帰ってくるまでに寝かしつけ以外のことは全てやっちゃいます!
ご飯も先に食べるしお風呂も入るし家事も必要最低限やります😊
お風呂と寝かしつけやってもらえるならそれ以外は子供が起きてる間に済ませちゃえばいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!✨🥹
    なかなか起きている間の家事が進まなくて🥲🥲
    ベビーゲート内ではご自由にスタイルですが離れると遊べないタイプでして💦
    ゲート内に一緒にいればひとり遊びできちゃうんですけどね💦

• 12月21日
ままり

20時頃に子ども寝かしつけて、自分もお風呂入ってそれからお弁当のおかず作って次の日の夕飯の食材切って洗濯、お風呂場掃除したらあっという間に22時になり、至福の時間なんて1時間あるかないかです😂
子どもが起きてる時間はちゃんと関わりたいので食器洗いとかは旦那がやってくれます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね🥲🥲🥲
    あっという間に私も寝たいんですけど!ってゆう時間ですよね🥲🥲🥲

• 12月21日
ママリ

ドラム式洗濯機と置き型の食洗機で時短してます!
ワンオペの時は8時までに朝ごはんに夜の残りを食べて身支度して出社。
1730帰宅、夕飯作って、食べる、お風呂掃除、お風呂、寝かしつけ、2030〜自由時間、適宜洗濯、食器片付けなどです!

触れ合いはお風呂ではなく絵本とかでも良いと思うので子供の夕飯後に済ませてしまうと夜の自由時間が増えそうだと思いました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すてきです!
    いつかそんな家電のあるお家に住みたいなと思っています(^^)

旦那のためのふれあい時間を絵本と寝かしつけにして、
    お風呂を夕食後に自分で入れてしまうという解釈であってますか?🥹

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    1日の終わりにやることが沢山あると嫌なので早めに済ませたいです😂

食洗機は賃貸の狭いキッチンですが無理やりおいてます!
    安くはありませんが、4年間くらい毎日朝晩回していて、時短と手荒れを考えれば元はとったと思っています🫡

• 12月22日