※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男がADHDで支援級へ、次男はイヤイヤ期。3人目希望だが夫反対。「3人目諦めますか?」と相談中。

長男がADHDグレーで来年から市立小学校支援級。
まだまだ手がかかります。身支度やしつけ面で本当にしんどいです。

二男もイヤイヤ期でママを独り占めしたくて長男と衝突したり力も強くおんぶマンで筋肉質で重たくてしんどい。でも長男とは違うので定型発達だと思います。

3人目産みたいのに夫に反対されています。
「今いる2人を大事に育てろ!」「3人目は育てられない」「年収一馬力で1100万あるけど働かなくていいから子どもたちといてあげてほしい。そうすると大学までお金がかかるから費用面でも3人目は厳しい」

とずっと言われています。
皆さんなら3人目諦めますか??
私は専業主婦で子どもと支援センターや公園で遊ぶのが楽しくてたまりません。仕事はまだキャパ的に無理そうです。
でも3人目が欲しいです。

コメント

はらぺこあおむし

まだ今じゃないんじゃないでしょうか🥲
二人がもう少し大きくなってから
考えるではダメですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もう少しおおきくなったらというと何歳くらいのイメージでしょうか??
    4学年差以降はあきすぎな気がして…

• 12月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

次男くんが4、5歳くらいですかね?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ですよね、ということは再来年妊活ですかね?来年妊活はまだ早いでしょうか??

• 12月19日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

魔の3歳と妊娠期間がかぶったら
    ADHDグレーもある長男もいて
    大変じゃないですかね?😅

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ですよね…再来年にしておきます😞

• 12月19日
ぽにぽに子

子供は1人では産めませんから旦那さんととことん話し合いするしかないですね💦

うちの長男もADHDグレーで私が旦那さんの気持ちに近くて、仕事して療育送り迎えしてとか考えたら体力もないし金銭面的にギリギリで生活するのも嫌で3人目は拒否しましたが、純粋に絶対大変なのに3人目望まれてるのスゴいと思います。

• ママリ

ママリ

夫の年収が1100万〜1200万あるのと、専業主婦でいられているからだと思います。
    仕事し始めたら絶対無理ですね。
    療育は今送迎ありのところなので余裕もあります。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

世帯年収はどのくらいですか??
    2人とも大学に行かせるとなると年収1000万でも足りない時代ですよね…

• 12月19日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

療育送迎ありなの、良いですね!うちは送迎ありのところは埋まっていてなんとか入れた所に自転車で送り迎えしています。下の子も家に1人には出来ないので連れていく必要があり大変です(^-^;💦

世帯年収は旦那1馬力で1400万程ですがずっと勤める会社ではなく不安定です。
    昔は年収1000万と聞くとセレブ!と思っていたのに、時代は変わって物価も高いし税金も高いしで先々不安ですよね…。

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

自転車は大変ですよね😭
    うちは夫が自転車通勤してくれているので私が車使えるので助かっています。
    幼稚園年中の時は送迎なしのコペルプラスに通っていたのですが、年長の5月に送迎付きの児童発達支援の療育施設がオープンすることになり、3月に問い合わせして無事入れました😆✨

旦那さん1400万だけどずっと勤めないのですね😳キャリアアップで転職の可能性もあるとかですか??
    夫は大手財閥化学メーカーのプラントエンジニアで退職金が2000万ほどあるみたいなので定年の65歳まで働くみたいです。
    本当物価も高いし、所得制限で高校無償化とか奨学金も借りられないし現金で残さないといけませんもんね…。

• 12月20日
はじめてのママリ

私も子供2人いて、1人は発達がゆっくりです🙂
旦那様のお気持ちよく分かります🥲
子供を育てるって色んな意味で大変です😓
3人目が健康に産まれてきてくれるか分かりません...。
私自身、病気で子供が産後すぐに亡くなっていたり
周りで出産時の事故で脳性麻痺になり子供が車椅子生活だったり😥
なので今いる子供達を大事にというのがすごく分かります😭

ですが、質問者様のお子さんが欲しい気持ちも分かります。
夫婦どちらかが欲しいだけで押してしまえば
いざキャパがいっぱいになってしまえば
「だから言ったでしょ」となってしまいます🥲
今ではなく、少し子育てが楽になり仕事もできるぐらいになってから
納得出来るまで話し合うのがいいかと思います🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    下の子が何歳くらいになったら大丈夫ですかね…
    下の子は来年から幼稚園の満3歳クラスに入るので、年少さんになったら妊活してもいいですかね…😭??
    1人が発達ゆっくり同じですね。やっぱり定型発達の子が2人、3人の家庭よりも大変なのですね。どうしてこんなにいっぱいいっぱいなのかな〜!?と思っていたので、わかっていただけて少し心が安心しました😮‍💨

実家も義実家も飛行機の距離、車で12,13時間の距離で身内もいないのがさらに痛く、孤独です。身内がいたら大変だけどたまに子供と遊んでもらえたら嬉しいのに。お盆と正月だけなんてしんどくて😢

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何歳になったら大丈夫かは旦那様が決めることだと思います。
    質問者様が何歳になったらただ妊活を始めたい!っでは空回りしてしまうのではないでしょうか😥
    例えば来年から2人が入園、入学ですから
    そこから御自身も1年ぐらい働いて
    ・どれだけ収入が手助け出来る
    ・産休育休も取れる
    ・育児も少し楽になってきた
    など旦那様に納得してもらえる材料を用意してからだと思います🙂

私も両親にそんなに頼れませんし
    義両親も遠方です。
    幼稚園と療育に送迎しながら仕事もしてますし特にキャパもいっぱいなんてこともありませんが
    3人目欲しかったですが
    今いる2人にお金をかけて育てたいので3人目は考えてません😄

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

確かにです。めちゃくちゃ納得できました!
    夫が貯金や持ち株やiDecoなどの投資や保険、注文住宅のローンなど全ての家計管理をしてくれているのでライフプラン的には3人目は難しいと言われていて。
    仕事探しもしているので満3歳児で入園したら仕事もやってみます。
    夫と私は同じ大学で夫は大学院まで出ているので大学院まで行かせるために学資保険とかも考えているみたいで。本当にお金かかりますよね。やりたいこともたくさんありますし。
    でも世帯年収が800万とかの家庭でも3人いるのにどうして我が家はダメなの??と疑問に思っていました。
    今までで一番わかりやすい回答です😭💕ありがとうございます!

• 12月20日