※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜寝てくれず、1日中ぐずることが多い。寝かしつけが難しく、家事もままならない。歯ぐずりの可能性も。皆さん同様の経験はありますか?

もうすぐ生後5ヶ月の男の子を育てています👶
最近、夜寝てくれないのと、1日中ぐずることが多くて困っています。。。

夜は生後2ヶ月半から夜通し寝てくれるようになり良かったのですが、生後3ヶ月半から3時間に1回起きるようになり、今はついに1時間に1回起きるようになってしまいました。
朝昼夕寝も、もともと少なくて授乳寝落ちで長くて30分、15分で起きる時もあります。

日中も基本ぐずっていて、常に私がかまってあげていないとギャン泣きするので、家事をやる時間もなく困っています。
児童館や支援センターのような所にも連れて行っているのですが、月齢が近い他のお子さんは、わりと長い時間ご機嫌でいるのに、うちの子はすぐぐずりだしてずっと抱っこになってしまいます。

早いですが最近歯が生えてきたので、歯ぐずりの可能性もあり、いくつか歯がためを買いましたが、物足りずにギャン泣きし始めます。

正直、こんなに寝てくれなくて、少しも離れられないのかとちょっと疲れてきてしまっています。。。

原因としては
メンタルリープ、睡眠退行、歯ぐずり、たんにそういう性格、色々あるかと思いますが、皆さんこのようなご経験ありますか?

コメント

ママリ

私の質問かと思いました笑
ほぼ同じです笑笑🤣
寂し泣き?みたいのずっとしてます🥲

歯固めはあまり効果なく、一緒に遊んでいてもグズってばっかり、抱っこで落ち着きますがこっちにも限界があり😭
寝るのも添い寝しないと1人じゃ眠れません🥲
ベビーカーで散歩すると落ち着くので散歩、買い物行ったり、家では抱っこ紐して家事やったりしてます。
夜はもう仕方ないと思ってます。

いつまとまって寝てくれるんだろうと思いながら、コンビニスイーツで自分にご褒美あげる毎日です。

• なな

なな

同じ方がいて安心しました✨
    抱っこは限界ありますよね。。。
    抱っこ紐で家事はやったことなかったので、やってみます!!
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭

• 12月19日
ミルトン00

うちも4ヶ月から睡眠退行してます😅
キツかったー!て日があれば今日はまさマシだった…ていう日も。その日どうか分からないのでドキドキですし日中は構ってちゃんでなかなか家の事進みません💦ある程度泣かせておこうにもキーキー声でギャン泣きするのでさすがにこれはほっとけず😓

上の子の時の夜泣き時期に小児ばりをしたのでそこで相談すると、小児ばりしてもいいけど(子供のは実質針じゃないですよ🙂)家で出来ることで言えばスプーンを温めて頭に血が昇ってるのを下げるイメージでマッサージしてみてはということだったのでそういうのや、宥めるときに上から下にヨシヨシしたりしてます気持ちマシな気がしてるんですが😂
夜ねんねはギャン泣きじゃなく眠そう泣きの時は起きちゃいますが行かないで様子みたりします🤔

• なな

なな

やっぱり4ヶ月で睡眠退行になる子多いんですね💦
    私もある程度は泣かせてるんですが、鬼のように泣かれるとさすがにほっとけなくて😂
    小児ばりはじめて聞きました!マッサージもやってみようと思います!

• 12月19日
ママリ🔰

うちも4ヶ月~5ヶ月が一番しんどかったです💦
睡眠退行が始まって昼も夜も寝なくり、お昼寝も全然しないから一日中グズグズで😫私は毎日発狂してました💣💣
昼間の睡眠不足が夜間覚醒や夜泣きの原因になるし、もう本当に辛かったです~💦でも5ヶ月と2週間経った位から急に夜泣きが無くなり、昼間も寝るように👍やっと終わったー!って泣きました😂
必ず終わるので、頑張ってください😣✨✨

• なな

なな

やっぱりこの時期睡眠退行で辛い時期なんですね😂
    わ〜✨本当にお疲れ様です!!
    今ちょっと終わりが見えなくてしんどいので、もう少しの辛抱と思って頑張ります!

• 12月19日
2児のママ

こんにちは!
うちも5ヶ月の男の子育ててます!
逆戻り辛いですよね😅😅
上の子の時、そうでした。
下の子はそんなことありません。
なんとなく?ですが
上の子に手をかけすぎたから甘えが凄かったのかなーと思いました!癇癪も凄くて
子育てほおり投げたい!って毎日思ってて🥹
母子手帳みたら7ヶ月〜6時間寝るようになって泣く事も少なくなってきたと記載してました!
下の子は抱っこも全然しません。勝手に寝て勝手に起きて遊んでます!やっぱりなんでも週間なのかなーって思いました🥹

• なな

なな

わざわざ母子手帳見ていただきありがとうございます😂
    7ヶ月はけっこう先ですね💦
    やっぱりその子の個性や習慣も影響してきますね!

• 12月19日
クマちゃん

私が書いたっけ?って思いました!
うちもここ最近は近くに人がいないとグズグズしだすし、まとめて寝てくれてたのが3-4時間でおきます!
うちは夫婦で育休をとっており、常にどちらかが見てる環境が当たり前なせいか、ここ数日夫が体調を崩して私が1人で見ていてもやっぱり人がいないとグズるのでもう足元にバウンサー持ってきて常に近くにいます笑
お昼寝もへたっぴでなぜか測ったかのように30分ぴったりでおきますし…抱っこ紐ならずっと寝るので夫が体調不良の間はわんこのドッグランに抱っこ紐で連れて行ってまとめてお昼寝させてました。
私はとりあえずしなぷしゅみせたり、音の鳴る気に入ってるおもちゃでごまかしながら、時に泣かせっぱなしで家事してます。
子供が寝てからまとめて…とかは嫌で日中にやることやっちゃいたくて💦

• なな

なな

同じ状況の方がいて心強いです😂
    夫婦で育休いいですね✨
    うちは夫が在宅勤務なので、勤務時間でも暇な時はけっこうかまってくれるのですが、数日前に夫と私2人同時にノロウイルスになり、息子は元気でほんとに死んでました笑
    私も家事まとめては嫌で、なるべく日中にやれることはやりたくて💦
    大変ですが、お互い頑張りましょう😭

• 12月19日
もみのき

今思えば0歳の時
3.4.5.6ヶ月が1番辛かったです😭
ずーっと抱っこ抱っこで
夜も1時間に1回起きてはあやしての無限の繰り返し
朝寝も夕寝も下手くそだったので自分が休む時間がなかったです😱
小児科で漢方も試しましたがうちは効果がありませんでした😭

ご自身が休める環境はありますか?
旦那さんやご家族、一時保育などなど頼めるならお願いして
少しでも寝れるとだいぶ違うかなって思います😭

むち

我が子もつい最近夜泣きが始まり手がつけれなく困っているとママ友に相談したところ「樋屋奇応丸」がいいよ!と教えてもらい半信半疑試してみたところ飲んだその日から夜泣きがなくなりました!
まだモゾモゾとかは数回ありますがトントンすればすぐ寝ます!
いろいろ心配な点もあると思うのでお調べになってから使用するのをおすすめします💫
私は買ってよかったなと思いました!!

あとは後追いと同じ感じでママがいい!!ってゆう時期ってゆうのもあると思います

米子🌾

新生児期~2ヶ月までは割と寝てくれてましたが
黄疸があったので、疲れやすかったみたいです😇
黄疸が治り、頭角を現したのか
授乳回数は増え、寝ぐずりを起こし、昼寝も30分が限界です😇
4ヶ月に入った今でも夜間に3回は授乳して寝かしつける羽目に😇

未だかつて2時間以上通しで寝てくれたことはありません😇
なぜ夜通し寝てくれるのでしょうか(笑)
私も知りたいです🥹笑