※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

統合失調症で悩んでいます。子供たちに伝えるタイミングや偏見について心配です。服薬は欠かさず、ママ友に打ち明けるのも不安です。健康な方の意見が知りたいです。

私は統合失調症です。そして障害手帳2級と重ためです。
よくママリでうちの母が統合失調症で本当嫌だった!
みたいな投稿をみかけ、娘たちにそう思わせたら申し訳ないなと思います。今は家事育児なんとかできていて特に上の子はママっ子でいてくれてますが大人になったときに統合失調症と伝えたらどんな気持ちになるんだろう?どんな反応されるんだろう?と考えてしまいます。

再発だけは絶対にさけるために服薬はしっかりしています。

あとは子どもたちに伝えるタイミングが難しいなと思っています。いつまでも娘たちと仲良くいたいけれど、統合失調症と知ったらどう思うんだろう、私が原因でお友達とか避けられたりしたら申し訳ないな…と思ったり。

統合失調症ってやっぱり偏見は多いですよね、
私もなるまでは理解し難いなーと思っていました
偏見とかはなかったですが、娘たちからしたらママが精神疾患しかも治らないって悩んでしまいますか?

ママ友に統合失調症と打ち明けられたら距離とりますか?

うまくまとめられずすみません😣
悩んでいたので、健康な方ならどうなのかなって気になり質問させていただきました!

回答いただけたらありがたいです。

コメント

うちの母が統合失調症です。
ここ10年くらいは落ち着いています。
精神疾患があるからとか偏見とかではなく、被害妄想に振り回されたのが辛かったです。
母はずっと鬱だと診断されており、たまに入院するくらい酷かったです。
母の症状で一番酷かったのは被害妄想です。
誰かが覗いてる、誰かが悪口言ってる、父が不倫しているなど子供の私にも平気で言ってきました。
私は小さくて、母が病気でそうなってると知らなくて、母が言うことを全部信じていました。
中学生くらいから薄々気付き始め、どうしてうちのお母さんは、友達のお母さんと違うんだろうと思っていました。
うちの母はよくお母さんは身体が弱いからと言っていました。
私を産んでから病気になったと言われたこともあります。
はじめてのママリさんは、娘さんたちにそう思わせたら申し訳ないと思っていて、本当に素敵なお母さんだなと思いました。
私の母はそういうのがなかったです。
病気だからしょうがないでしょ。
お母さん可哀想でしょ感がすごかったです。

伝えるって難しいですよね。
でも娘さんたちにイヤな思いはさせたくないって気持ちは伝わると思うし、大人になって病気をちゃんと理解できるようになったときに、うちのお母さんは私たちのために頑張ってくれていたんだなと思ってくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲✨
    お母様が統合失調症だったのですね、症状あるときに近くにいて支える側は大変ですよね😣
    私も絶対再発したら娘たちに迷惑かけてしまうなと思います。
    なので再発だけは出来る限りのことをして避けようと思っています😣💦
    なかなか理解するのも難しい病気で周りも本当に大変ですよね😭
    私を産んで病気になった、なんて絶対言ってはいけないことですね…
    はい、伝えるタイミングを間違えばお友達に気軽な気持ちで話したりしてしまうのでは?と思ったりでも体調悪い時に説明できずもどかしいです😣
    優しいお言葉ありがとうございます🥲🩷
    そう思ってもらえたら、嬉しいですしうちのママが母親でよかったと思ってもらえるようになれたらなと思いました☺️
    こんな重たい質問に回答していただきありがとうございます!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私の母は精神疾患ありますが、今まで色々色々あったのに死なずに生きてる、頑張ってるって尊敬してますよ😊

私が医療従事者なのもあると思いますが、統合失調症ってだけで距離とったりしないし、何かあってもあー調子崩れかけかな〜なんて多少は理解できると思います。
他のママ友でもそうですが、害が頻繁とかそうなれば徐々に距離おきます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    医療従事者の方は理解ある方が多い気がしています✨
    確かに再発したりして迷惑かけてしまったらママ友さんも距離置かれるのは当然かなと思ってます😣
    はじめてのママリさんとお母様のような関係になれたら良いなと思いました☺️🤍
    コメントしていただき、ありがとうございます✨🙏🏻

• 12月19日
ゆかち

私も統合失調症で娘が2人いて3人目も産まれてくる予定です!
そして手帳2級、年金2級です!
この病気とは20年近くとの付き合いになっています!
発病されてからどのくらい経たれますか?
私は何度も入院していて周りの協力があって生活出来ています!
訪問看護などされていますか?
した事はあるのですがまたするか悩んでいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆかちさんも同じ病気なのですね!
    そして3人目妊娠中なんですね☺️
    私も年金2級同じです!
    私は19歳で発症して今29歳なので10年の付き合いになります。
    訪問看護はしてないです!
    家に誰かくるのが逆にストレスになるタイプなのでしてないです🥲
    コメントありがとうございます✨

• 12月22日
  • ゆかち

ゆかち

訪問看護なんですが産後でも主治医の先生がいいのでは?と言っていたのですぐ利用するつもりはなかったのですが地域の担当の方がワーカーさんから主治医の先生に聞いてあげるって言ってくれてもしかしたら利用するかもです!
    私もストレスになったらやめるつもりです👍

服薬はしっかりされていると投稿見ましたが私は服薬してても調子悪くなってしまって😭
    体調など悪くなったりしませんか?
    大丈夫ですか?😭

• 12月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは☺️
    体調はやっぱり大なり小なり波はありますね。
    ですが毎日のやらなきゃいけない最低限のことはこなせるくらいではあります!
    前は障害ヘルパーさんに週2で入ってもらっていたこともありました☺️
    体調が良くない時期にです。
    訪問看護よりもわたしはヘルパーさんと会話しながら家事するのが合っていたように思います!
    ゆかちさんはヘルパーさんは利用されたことありますか?✨
    そちらもおすすめです!

体調は1人目のときは大幅に薬を減らして妊娠時期を過ごしていたので産後すごく体調を崩しました。
    2人目のときは主治医と相談して減らすことなく過ごしたのもあり産後も寛解に近い状態で過ごせています!

ただ、1人目妊娠時から軽い症状は出てきてしまい今も疲れが溜まると音が気になったり景色が浮き出て変に見えたりすることがありそれは困っていますね😣💦

でも少しずつ良くなっているので服薬はしっかり続けてストレスを溜めないように気をつけて再発して家族に迷惑をかけることないように過ごしていきたいと思ってます😊

長くなってすみません、
    ゆかちさんもお身体ご自愛ください🫶🏻❤️

• 12月30日
  • ゆかち

ゆかち

やっぱり服薬続けていても症状なくなるって事ないですよね💦

私も1人目は断薬をして入院して隔離室に入り安定期にお薬をもらい退院出来ました💦
    その時が1番大変でした💦
    なので2人目、3人目は主治医の先生に許可をもらい産婦人科にも説明して飲める薬は服薬を続けています!

音が気になるの分かります🥲
    妊娠中なのもあるのでストレスはやっぱり良くないですよね🥲

障害ヘルパーさんなんですが私も実は利用していた事があります!
    週2回来てもらってたんですが途中入院する事になってしまって私は逆に体調悪すぎて断ってしまいました💦

今また利用するとなると人気みたいで今すぐには利用出来ないみたいです!

産後はファミサポさんに来てもらえるので頼ろうと思っています!

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

独身のころは服薬続けて全く症状はなかったです!
    妊娠して出た感じですね🥲
    そうなんですね、
    頼れるものは頼って行けたらいいなと思います☺️
    お互いゆるりと頑張りましょう😊🤍

• 12月31日
  • ゆかち

ゆかち

ちなみに障害ヘルパーさんや訪問看護さんはいくらくらいでしたか?

ありがとうございます、お互い頑張りましょう👍✨

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

訪問看護は忘れてしまいましたが
    ヘルパーさんは週2で月3000円くらいです!

はい☺️

• 1月2日