※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣きの対応について相談です。生後1ヶ月の息子が寝ぐずりし始め、おむつ替えや授乳で寝かしつけていたが、最近うまくいかず悩んでいます。空腹かどうか不安です。

夜泣き=おむつ替え+授乳というのは一般的にいつまで続けるのでしょうか?
もうすぐ生後1ヶ月になる息子が最近寝ぐずりするようになりました。
病院で夜中泣いたらおむつを替えて授乳をすると教わっていたのでずっとそうしていたのですが、今日夜中に泣いたときにおむつ替える間おしゃぶりをして待っててもらおうとしたらそのまま寝てしまったり、授乳の際におっぱいを上手くとらえられずギャン泣きしたので仕方なく旦那にミルクを作ってもらいその間あやしていたら寝てしまったり…
これは空腹で目を覚ましているわけではないのかな?と思い始めました。
ご意見いただけたらありがたいです。

コメント

ます

生後1ヶ月過ぎて夜通し寝るようになったら無理やり起こさなくても良い

とは思いますが、夜起きているうちは必要かなぁと思います。
我が家は2人とも10ヶ月で母乳は卒業しましたが夜間は8ヶ月までやってました。
長男は夜通し寝たのは2歳過ぎ、次男は夜通し寝たのは10ヶ月になってすぐです。

初めてのママリ🔰

真ん中は10ヶ月までで終わりましたっ!

夏場だと熱中症になりやすいから夏場に生まれた場合は気をつけてねと上の子の時は言われました!
でも寝てくれたならそのまま今の季節ならそのまま寝かせてもいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。
夜泣きはやはりおむつ替えと授乳が必要なんですね!
待ってる間抱っこで寝てしまったなどを除いては無理にあやそうとせずに、おむつ替えと授乳を継続していきます。