※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

保育園での子供の怪我について、相手の親に謝罪を求めるつもりはないが、先生が相手の親に怪我を伝えているか気になっている。親に確認したら、面倒くさい親と思われるのでは?

【保育園での怪我について】
3歳の真ん中の子が保育園で2週連続で顔に引っ掻き傷を作って帰ってきました。

2回とも違うお友達にひっかかれたそうなのですが、その2人とも以前からうちの子に噛みつかれたり、つねられたり、ひっかかれたり何度かあって、いつもは腕だったし、子ども同士のトラブルだし、痕にも残らなかったから…と思っていましたが、今回は顔で2回目の方は結構引っ掻きの範囲が広くて深くて痕が残りそうだなーって感じです。

特に、相手の親御さんから謝罪をしてもらいたいとかはないのですが、相手の親御さんには怪我をさせてしまったことを先生方は伝えているのかなって気になってしまって、でも、それを確認する親もどうなのかなとも思いまして…。
それを先生に確認したら、面倒くさい親ですよね?

コメント

つき

保育士ですが時と場合に
よりますが園で起きた怪我は
あくまで保育士の責任なので
伝えないこともありますね😖

子どもが本当に荒れてて口や
手が何度も出ているときは
お伝えすることもありますが😖

何度かあるのであれば
保育士に伝えて注意深く
見てもらうしかないかも
しれません!

あとは自分の子どもと話をしてみてもいいかもしれません👌私は怪我をした時に
よく聞いてました🙇‍♀️

噛むこと引っ掻くことが1番
悪いですがそれをされた
きっかけがわかると子どもにも気をつけるように伝えることができました🌈

• すもも

すもも

そうなのですね…
    先生の話を聞くと、うちの子がきっかけとなって引っ掻かれたこともあるのですが、何もしてなくて、ただ一緒に遊んでて…という事もあるようなのです。

ただ、今回は顔の怪我が続いたので、将来が気になりました…

顔の怪我がないように伝えてみようと思います。

• 12月19日