※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子供が高熱と喉の痛みが続き、検査予定。アデノや溶連菌も疑われるが、医療機関が混雑中。幼稚園ではインフルエンザではないが多くの子供が高熱で休んでいる。

高熱が続く感染症って何がありますか?

子供が5日38℃以上の高熱が続いています
喉も痛いみたいです
目ヤニ充血なし
bcgの跡腫れなし
コロナインフルエンザは陰性

明日も熱があったら採血の予定です

アデノ、溶連菌も怪しいなと私は思いますが小児科がネット予約開始数分で午前だけで100人!予約の状態で
かなり混雑しているのかコロナ、インフルエンザ以外の検査はやってないみたいです

ちなみに幼稚園の先生からお電話でクラスでインフルエンザではないみたいですが、かなりの人数高熱で休んでいると連絡がありました

コメント

あーじょ

うちの子達はアデノでした🥲
今のところ目やにや充血もありませんが今日の検査でわかりました💦

咲や

うちは旦那が血液検査した結果、溶連菌だろうという感じです(検査キットは在庫なし)
長男が4日間38℃後半、次男が3日間40.3℃、旦那が昨夜から39℃で私は微熱で喉が痛いですね

🐻‍❄️

上の子が10月頃に、5日間39〜40度超えの高熱が続いて、結局7日間熱下がらないときがありました🥺咳も確かしていました。
その時は熱出て2日目にコロナインフルの検査して陰性、園ではその時は風邪は流行ってると言われていました。
5日目にもう一度病院へ行き、再度コロナインフル検査して陰性、血液検査もしましたが、おそらく何かの感染症に感染しているがそれが何かまでは分からない、これ以上詳しく調べるには総合病院行って、と言われました。
結局6日目には微熱になり、そのまますぐ下がっていったので総合病院までは行きませんでした。
うちが通ってる小児科は、こちらが「園では〜が流行ってる」と言わない限りはコロナインフルしか検査してくれません。
そして熱下がって一日様子見ていざ保育園に行ったら、先生から「実は少し前からヒトメタ流行ってて、娘ちゃんも症状当てはまるのでもしかしたら違いますか?」と言われました💦いつもお休み報告はアプリでしていたので、何が流行ってるかの最新情報は知らなくて💦
病院の先生には熱下がったら登園していいと言われていたので、特にヒトメタの検査もしてないしわからないです〜😢とそのまま預かってもらいましたが。。確かに調べたらヒトメタっぽかったです🥶

でもうちの上の子、その後も何回か熱出てますが、すぐ40度超えますし、4日間とか高熱出ることもよくあるので(すべてコロナインフル陰性です)、最近はそういう体質なのかなと思うようになってきました😓
因みに先週インフルになりましたが、予防接種打ってるからか38度までしか上がらず、薬処方される前に一日で下がりました(笑)インフルの方が全然本人は楽そうでした😅

はじめてのママリ🔰

溶連菌で私は5日間熱出ました😭