※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  moon
その他の疑問

小学生の娘が性被害を受け、加害者の親の弁護士が連絡先を知りたい。被害者の親としての立場や逮捕された加害者の状況、弁護士の目的が不明。示談などの用語について理解が不足している。

詳しい方教えてください。
今月の初旬に小学生の娘が性被害を受けました。相手は、私の職場の元同僚の息子です。私も娘もほぼ初対面、7年ぶりに元同僚の家で当時の仕事仲間と鍋パーティーがあったので連れて行ったら被害にあいました。 被害届を出して、すぐに息子は逮捕されたと警察から連絡がありました。 この1週間連絡なかったのですが、本日警察より連絡がありました。向こう側が弁護士を立てており、弁護士が親である私の連絡先を知りたいとのこと。
弁護士が検察に連絡して、検察が警察に連絡して、警察が私の所に電話をしてきている状況だそうです。
逮捕された人の親である私の元同僚からは、私のスマホにこの件以来連絡が来ていません。

弁護士含め、あちら側は何を望んでいるのでしょうか?
また逮捕された人は今どのような状況なのでしょうか?
弁護士に連絡先を教えた場合、会ったりして話聞いたりするのでしょうか?

ネットで調べると示談?とか色々用語が出てくるのですが、いまいち理解できません。

コメント

あんず

意図は分かりませんが弁護人を立てると本人や家族からは連絡は出来なくなり(連絡するのではなく)弁護人を介して連絡することになるので加害者やその家族から今後連絡が直接くることはないと思いますよ。
なので謝罪なのか示談なのかは分かりませんがその弁護士さんとやり取りするしかないのでどうされたいかとか聞いた方が良いかと思います。

•   moon

moon

ありがとうございます。弁護人立てると連絡できなくなるのですか!?そういうことも知りませんでした。元同僚からは、逮捕された日の夜くらいに一度着信がありましたが、それ以降なにも音沙汰がありませんでした。確かに意図がわかりませんね。
    何かしたいなら、直接私の連絡を知っているのに 検察や警察を介してめんどくさい状況だと思ってしまいました。。もうこちらはそっとしておいてほしいのに、、、

• 12月18日
  • あんず

あんず

私も内容は違いますが子供のこと(被害側)で弁護士を雇う事がありましたが、腹立つし直接文句言いたいこともありましたが悪い意味で不利になる事もあるので直接話すことが出来なくなります💦
    ただ事実のみ、伝達事項のみのやり取りになる代わりに確実なやり取りの証拠になるのでそうなるのかな、と。
    余裕があるならご自身も弁護士を立てた方がよいかな、と思います。

• 12月18日
  •   moon

moon

あんずさんのお子様も被害に遭われたのですね、大変でしたね💦💦そして弁護士を雇われたのですね、弁護士を雇うのはネットとかで検索したのでしょうか?市役所での法律相談?みたいなのに連絡しようとは思ってるのですが、1回のみ20分間のみしか利用できないみたいです。
    先程警察に連絡先を弁護士に伝えても良いと連絡しました。警察もある程度は被害者側であるこちらの相談にのってくれそうですが、こちらも雇った方が親身になってくれるのですかね、、お金かかりそうですね、、

• 12月19日
  • あんず

あんず

私は知り合いの人の顧問弁護士をしてる人を紹介してもらってその人にお願いしました。
    お金はもちろんか借りますが、示談金や慰謝料を請求する予定ならそこからペイ出来ると思います。
    相手の出方次第でこちらも弁護士を雇うかどうか様子見しても良いと思いますよ。

• 12月20日