※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との価値観の違いで悩んでいます。深い話をすると理解されず、絶望的な気持ちになります。同じ経験をした人、どうやって対処しているか知りたいです。

旦那と話せば話すほど、私の気持ちを何にもわかってないとわかるし、考え方が全然違うし、物事の捉え方が違うし、と思う。価値観の違いがすごくて、深い話しをすればするほど悲しくなります。
テレビの話くらいではわかりません。表面的な話では。
たとえば、0歳で保育園に入れる心境とか、私は子供と離れて仕事をすることがさみしくて、成長を見ていたかったと涙が出るし、小学生になったら家に帰ってきて誰もいないのとかかわいそうな気持ちがあります。旦那はそういう感情は本当にゼロで、お金のことしか考えてません。そういう話をすると絶望的な気持ちになります。
同じような人はいませんか?
どうやって価値観の違う人と暮らしてますか?

コメント

価値観の違いを許容できない場合は、

戦うか離れるかの2択しかないです。

長い歴史でも常にそうです。

国同士の戦争も全て正義VS正義の戦いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…。すごい!そこまで大きな視野で考えたことなかったです。確かにそれぞれにとってはそれが正義ですもんね。
    宗教観の違いの戦いとかがそんな感じかもしれないですね。

戦う先に手に入れられるものは何でしょうね。。。🤔
    戦争なら土地とか国で、
    個人なら、なんだろう。。。🤔

• 12月18日

退会ユーザー

個人だと、例えば「子どもを0歳で保育園に預けてママが働くかどうか」ということ等ですよ。

勝った方の意見が通る。ということです。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうですね。
    戦おうとすると、
    預けて働くvs働かず家にいる
    みたいなことになるんですね。
    で、どちらかの意見が通る。
    お互いの意見を許容し合えるなら、じゃあ何時までの時短ならできるかとか、お互いの間を探す作業になるのかもしれないですね。
    あーすごい!視野が広がりました!😳

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

解決策でなくて申し訳ないのですが、激しく共感します🥺
私も夫と絶望的に価値観が合いません…
付き合っているときに少し違和感を覚えたけれど、見て見ぬふりをしたのがよくなかったです…
どんどん違和感が大きくなり、もうこの人とは無理と思い始めました…

男女の性差なのかもしれませんが、私の夫も感情的なことをまったく理解してくれません、、、
「根拠は?」とか「それはあなたの気持ちの問題だけだよね?」とひろゆきみたいなことばかり言って反論してきます…
人の気持ちは意味のないものなの?大切にしなくていいものなの…?と悲しくなります。。。
子どもには夫のようになってほしくないし、悪影響だなと思ってしまいます、、、離婚を考えてます😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます!付き合ってる時に少し違和感を覚えたけど、見て見ぬふりをしてたとかもう私もそれです。こういう勘とか違和感って大事だったんだなって今更思います。本当にムカつくほどひろゆきすぎますね笑
    私も今日、また私の気持ちをわかってほしいってLINEしてくるつもり?って言われました。私の気持ちなんて全く想像できないだろうから、言わなきゃわかんないから言ってんだよ、知った上で考えてから話してほしいから伝えてんだよ!って揉めてます。
    私も本当に旦那のような思考回路にはなってほしくない。価値観の違いもありますが、なんか、人として…どうなの?ってところばかり。そういう人になってほしくないと思いますよね。友達にも旦那ジャマでしかない悪影響じゃない?って言われてます。私も離婚を考えてます。でも私も子ども小さく6ヶ月なので途方にくれてます。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEで気持ち伝えるのもわかります…!
    ひろゆき具合がウザすぎて、論破されるのも嫌で何も言えなくなっちゃうのでよく長文LINEしてしまいます、、、

人としてどうなの?ってところ、本当うちの夫もです…逆に言えば、人としての根本さえ違和感がなければ多少の欠点は許せますよね、、、

私は金銭的にも労力的にも離婚しても問題ないと確信できているのですが、離婚に向けての話し合いが怖いことと、まさか自分が離婚することになるとは…という思いで踏み出せずにいます、、、 

ママリさんのお子さんはパパとママ、どちらに懐いていますか…?

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう私が私に返信くれたのかなと思いました笑
    そうなんです。根本の違和感なんです。とにかくなんか違和感なんですよね。離婚しても問題ないのすごいうらやましいです。でも離婚する自分受け入れられない気持ち本当に本当にわかります。あの子もあの子も結婚生活うまくいってて私は離婚するんだ、みたいな。子持ちで離婚、再婚へのハードル高いよね、もしかしてずっと2人?普通にママパパ子どもで家族で団欒したりお出かけしたりする人生を私は送れないの?という気持ちに。

子どもはもちろんママです。でも旦那あやすのはうまいのでよく2人で笑ってて、でもミルク飲まないとか、抱っこしてても泣いてるとか、思い通りにならず泣いてるとめっちゃイライラしてるのが隠せてないのでイラついて子どもに何かしないか心配です。嫌です。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですねですね!笑
    同じ状況の方がいらっしゃって、励まされます🥺

今どき離婚なんて珍しくないし、友だちが離婚しても何とも思わないのに、いざ自分がその立場になると「こんなはずじゃなかった…」と躊躇しちゃいますよね😿
    うちは夫の無神経さが理由で両家断絶までいってしまい、お宮参りなどの行事もきちんとしてあげられません…(私の実家だけでやります😭)。

ママに懐いているんですね!❤️羨ましいです…!
    うちは子育てに関してはよくやってくれているのですが、妊娠中の夫が酷すぎたので「何を今さら」と思ってしまいます😡😭
    あんなにお腹の子に無関心だったのに、いまは子どもと2人で田舎に引っ越したいなどと言い出し、子をとられてしまうのではないかと心配で…それも離婚したい理由の一つです。。。
    うちもママリさんのお子さんのようにママっ子になって欲しいです🥺

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中の旦那が酷すぎて、里帰りから帰りたくなくてお宮の時期を過ぎ、暑かったのもあり5ヶ月でお宮参りしました。日が立ってからやるのどうかなと思ってましたがやったらスッキリしましたよ。
    お腹にいる時あれで、産まれたあとに可愛がっても何を今さらですよね。恨み忘れないです。旦那の妊娠中の酷さや人間性がわかるようなLINEはスクショしておきました。離婚時にこんな人が子どもを育てるのは悪影響とわかる証拠になるかなと。あと義両親にもあなたの息子酷いですよといつか伝える時に使います😅
    ママっ子になりますよ。10ヶ月いっしょに過ごしたママの匂いが好きだし抱っこしてくれていちばん安心するはず!

わけわからん旦那持ちですが、お互いがんばりましょうね🥲

• 12月19日