※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちに
子育て・グッズ

子育て中でお風呂の時間が取れず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

年子育児ワンオペ お風呂について

1歳半と生後1ヶ月の子どもをワンオペ育児中です。
週に一度は夫の当直勤務があるため、その日は24時間1人で子どものお世話をしています。

下の子が寝ている隙を見て上の子をお風呂に入れていますが自分が一緒に入る余裕はなく私は服を着た状態で子どもだけ洗ってすぐに上がります。
自分のお風呂のタイミングをうまく時間が取れず悩んでいるところです。

同じような状況の方にぜひアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

昼間でも朝でも夜中でも入れる時に入ってました🥹

お湯に浸かる時間はなかったので、シャワーだけで冬は寒いですよね🥶
バスローブおすすめです!

• いちに

いちに

決まった時間に入ろうっていうのはやっぱり大変ですよね…
    時間の縛りなくやってみようと思います…!!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

2人が昼寝してる間に入る。
夜2人寝てる時に入る。
夕方上の子と入るタイミングで入る。私は最初から一緒に入ってましたが、慣れるまでは、今まで通り上のお子さんを服着たまま洗う→自分も脱いで入って洗う→出る→子どもあげる。とかですかね🤔

• いちに

いちに

2人同時に寝ている隙を狙うのもいいですよね
    下の子が背中スイッチすごくてどうしようかという感じです😭
    時期がくれば落ち着くのでしょうか…

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみとか使ってますか??

• 12月19日
年子ママ♡

うちも同じ感じでしたよ!
下の子が安全な場所で寝ている隙に、上の子と2人でお風呂にちゃちゃっと入っちゃっていました!

• いちに

いちに

下の子の背中スイッチがすごいんですが、上の子と2人で入って何分くらいでお風呂から上がれますか?!下の子が起きるまでに出られるか…😂

• 12月18日
kiki

現在ギリ年子育児中です🙋🏼‍♀️
私は旦那が仕事の期間は家にいないので1ヶ月半くらい昼夜関係なくワンオペ育児してます!
私は下の子をとりあえず安全な所に寝かせて、授乳orミルク、オムツなど済ませてから上の子と2人でお風呂に入ってます😊授乳orミルク、オムツは終わらせてるので正直泣いていてもお構い無しに入ってます!

• いちに

いちに

まさに今日、下の子が寝た!というタイミングで上の子と一緒に入ってみたのですが割とすぐ泣き出してしまって仕方なくそのまま泣かせてしまいました💦
    泣いてるのを放っておくのは気が引けるところもありますがやむを得ないところもありますよね…

• 12月18日
  • kiki

kiki

感覚の違いもあるので申し訳ないですが、泣かせてしまったみたいな感じにならなくてもいいのかなと🥺私は少しくらい泣いててもOK!最低限の授乳orミルク、オムツ終わらせたし!と思ってお風呂入ってます!

• 12月18日