※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

5歳の息子が食事を嫌がり、病院で診察したが原因がわからず、心配しています。食べ物を受け付けず、ストレスも感じています。

5歳の息子が急にご飯が飲み込めない、噛みきれないと言って全然食べてくれなくなりました。
今月8日頃から発熱、咳が出始めて私が産後里帰りしてたこともあり、なかなか病院に行けず、先ほど行ってきました。8日頃から今日まで咳がよく出てたので長引いてるなと不安でした。
そこで先生にも飲み込めないことも伝えましたが、
鼻が詰まってるからかな?と抗生剤をもらってきました。
そこまで鼻詰まってる感じはしませんが、
理由がそれだけじゃない気がしています。

私が赤ちゃんを産んで寂しい思いしてるからなのかな?と思い少し早めに帰ってきましたが、私が帰っても飲み込めないことに変わりありません。
なんか別の病気が隠れてるのか、心因性のものなのか。
私も食べない息子に怒ってはいけないとわかってはいるものの、ずっーと食べない日が続いて心配になり、激怒してしまいます…
ヨーグルトもうどんも、おかゆもダメです。
大好きなフルーツも食べません。
私もイライラとストレスでどうしたらいいか分かりません。
誰か助けて欲しいって思ってしまいます。

コメント

まほ

見当違いだったらすみませんが🙏💦
どこかの乳歯がグラグラし始めたとかはないですかね🤔?
娘のクラスでも男の子で、永久歯に生え変わるため乳歯が抜け始めた子がちらほらいるみたいなので…。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭もう寝てしまったので明日確認してみます!
    乳歯がグラグラで飲み込みづらいとかあるんでしょうか?

• 12月18日
  • まほ

まほ

有り得ることだとは思います😊
    冒頭で、「飲み込めない、噛みきれない」と書いてあったので、歯がグラつき始めて、しっかり咀嚼できないことにより飲み込むことも難しいのかな?と思い、年齢的に乳歯が抜け始める子もいるので、もしかしたらその可能性もあるのかな?と思いました。

• 12月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

可能性を教えていただきありがとうございます😭
    色んなこと教えていただけると私も判断しやすいので助かります🥲

• 12月19日
  • まほ

まほ

食事が取れないとなると、栄養もとれないので心配になりますよね😭
    原因が早く分かるといいですよね😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

血液検査やレントゲンなど、詳しい検査が出来る病院へは行きましたか?
クリニックの小児科だと調べるのも時間がかかるので、総合病院へ行って色々診てもらった方が良いと思います。
我が家も去年私が3日だけ入院してしまった時がありましたが、退院してからおねしょが始まり、1年近く続きました…。
だからといって叱ると悪循環だったので、なるべく叱らないように過ごしていましたが、先日ようやく落ち着きました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

1年くらい続いたってことでしょうか?
    結果原因は何だったんでしょうか😢?
    血液検査やレントゲンと聞くと怖いですね…
    一応睡眠時無呼吸で大きい病院にはかかっているんですが、
    今回のことを聞いたら、それは小児科の方がいいと言われました😢

• 12月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

1年くらい続いたってことでしょうか?
    結果原因は何だったんでしょうか😢?
    血液検査やレントゲンと聞くと怖いですね…
    一応睡眠時無呼吸で大きい病院にはかかっているんですが、
    今回のことを聞いたら、それは小児科の方がいいと言われました😢

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心因性で、私が3日間居なくなってしまったのが、原因でした。
    普段は、色々私に対して言ってきますが、心の中ではいなかった事が不安だったのかなぁと思っています。
    食事がとれないとなると、内臓からくるものだったり、色々調べてみないと原因が分からないと思うので、大きな病院の小児科へ行く方が私は、良いと思います。

• 12月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😭
    明日くらいに電話で問い合わせしてみます!

• 12月19日
ママリ

心因性な気がします。
年少の息子も、今年幼稚園に入園し慣れないストレスから唾が飲み込めなくなりました🥲
チックみたいな感じでした。

大人もストレスなとがたまると喉に何かつっかえる感じがするヒステリー球があると思いますが、それと同じ感じと言われました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

お返事遅くなりすみません😢
    私も心因性なのかなとは思ってますが、私が帰ってきても変わらずの症状なので本当に心因性なのか不安になってしまって…
    唾が飲み込めなかったんですか🥺それはかなりのストレスだったんですかね💦
    ご飯とかは飲み込めてましたか?

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ご飯は食べられましたが、日常的に口に唾を溜めてました。
    家でもしばらくは続いていました。
    心配になりますよね🥲

うちは夏休みに入り、気がついたら唾ためしなくなりました。

今月に入ってから食べにくくなってしまったんですよね❓
    冬休み期間中にママと一緒にいて落ち着くといいですね^ ^

• 12月19日