※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上野
家族・旦那

旦那さんの雑さにイライラしてしまう女性の相談です。旦那さんは家事をやってくれるが雑で、指摘しても改善されないため、女性がイライラしてしまい自分が残りをやることも。夫婦仲がいい人たちは、このような状況をどう受け止めているのか気になるようです。

夫婦仲のいい方って旦那さんにイライラしないんですかね…
イラッとしても黙っておくのか…
しっかり話し合って夫婦仲を保ってるのか……

基本出張が多いので週に3日ほどは帰ってきてません
家に帰ってくる日も仕事があるので日付変わる頃に帰ってきます。
なので大変だけど、ある意味自分のペースで子育て家事ができるので楽です。

発散は裁縫や編み物、人と話したり買い物です。
が、私は仕事をしてないので生活費以外ではなかなかお金を使いにくいです。

ここから冒頭での本体に入りますが問題は旦那が仕事休みの土日です。

言ったことはやってくれますがそれが雑というか…

食器を洗ってくれたのはいいけど、シンクの中に入れてなかったもの(コンロの上や炊飯釜)は洗ってないし
シンクの排水ネットは変えてるのにシンクを洗ってないからゴミが普通にシンク内にたくさんあったり…

洗濯が山積みになってても頼まなければならない…
お願いして畳んでくれたと思えばしまう場所がごちゃごちゃで
私の下着の中に娘のタイツが入ってたくらい……

その他にもたくさんありますがこれらに関して何度も注意してます。
なのに変わりません…出来ません…
それで毎回こっちがイライラして言ってしまってモヤモヤ…
結局私が残りをやって自分の時間がなくなったり…

土日も全部自分でやればいいんだろうけど
旦那が居るだけで普段のように全然スムーズに行かないんですよね…なんなんだろう…🤔

夫婦仲がいい人たちはそもそも旦那さんの雑さが許せるんですかね?
やってくれた事に感謝してるからなにか思っても言わずに黙って残りをやってるんですか?
そうなったとき最終的に爆発とかせずにいられるんですかね?🤔

コメント

ままり

夫婦仲はめちゃくちゃいいです。
我が家の場合はそもそも旦那がそんなに雑ではないので
ベース全くイライラさせられません…
洗い物も炊飯器だけ洗い忘れてても
あー!炊飯器洗い忘れてるよ!と言って
私の手が空いてたら洗っちゃうし
旦那も手が空いてたら
すっかり忘れてた!洗う!!
って素直に洗ってくれたりするので😥

夫婦仲がいい人は
片思いしてる方が相手に諦めて行動してるか
お互いが思いやりで行動して感謝し合うかだと思います…

• 上野

上野

素直さ大事ですよね…😮‍💨
    旦那も基本めんどくさがりなんで
    洗い忘れてるよー!というと
    ほんとだ、漬け置きしよ!(水筒とかも)
    と言って結局朝までそのまま…
    朝起きてシンク見てガッカリさせられます😥

次の日気持ちよく使うためになるべくリセットしたいというわたしのわがままで
    思いやりの気持ちがあれば許せるんですかね😂?

旦那はこんな私でもすごい好きで居てくれるのが分かるんですけど
    嘘でも旦那のことを好きと言えないくらい私は無に近いです🫠

• 12月18日
sママ

思った事・気付いた事はその都度しっかり話し合ってます🙆‍♀️
喧嘩してもイライラしてもお互い気分が悪くなるだけなのでそもそもしないです😂
そして多少雑でもすべて完璧な人はいないので何も思いません!
「忘れてたよ〜🤣」「ごめんね😭」で終わる事ですしね😆

• 上野

上野

旦那はごめんが言えないのでちょっと注意すると
    『後でやる』と言って放置して
    それに関してもいつやるの?などいうと
    俺のペースでやるからと言って
    結局一日後とかで😮‍💨

変わりにやってあげようと思えないので
    そこがだめなんですかね😂

本当イライラするのって疲れるし悲しくなりますよね…
    辞められならやめたい……

• 12月18日
  • sママ

sママ

元々他人同士だった2人が一緒に生活する上で大事な事は、相手を思いやる気持ちと感謝の気持ちです😊
    そして相手を責めるんじゃなくて気付いた方が気付いた事をやるが1番手っ取り早いかなと思います😂
    でもまずは旦那様とちゃんとした話し合いは必要かもですね😅
    あと男の人は頼まれた事に関していつやるの?とか急かしたりするとやる気をとんでもなく削がれる人も多いそうです🤣

• 12月18日
  • 上野

上野

多分旦那は典型的な言われたらやりたくなくなるタイプなので
    私もギリギリまで言うの我慢はしてるんですけどね😭

この場合の話し合いって、
    家事をお願いしたらすぐやってほしいとか
    もっと丁寧にしてほしいとかを
    感情的にならずに伝えるって感じですかね🤔

• 12月18日
  • sママ

sママ

家事をお願いしたらすぐやってほしいは押し付けになってしまうので🙅‍♀️です😭
    話し合いの時はもっと具体的に
    「食器を洗ってくれる時に一緒に洗ってほしい物がシンクの中に入ってない事もあるから、洗い終える前に聞いてほしいんだけどどう思う?☺️」とまず言ってみたりですね😊
    あくまで話し合いなので、こっちが言った事に対して相手がどう思うかをちゃんと聞くのも大事ですしこうすれば喧嘩にもなりにくいです😆

• 12月18日
  • 上野

上野

確かになんでこれ洗ってないの!?というと
    『洗っていいか分からなかった』
    で、聞いてよ💥ともうここでイライラしてしまうので
    そこを抑えて…って感じですかね😮‍💨
    こっちが話してるのにテレビちらちら見てたりするので
    話し合うときは環境と整えないとですね😭😭

• 12月18日
  • sママ

sママ

うちは話し合いする時はテレビとか消して机挟んで向かい合わせです🤣
    お互いが気持ちよく過ごすための話し合いですから環境は大事ですね😭

• 12月18日
  • 上野

上野

話したいことあるから座って!って感じですね🤣🤣
    イライラせずに話せるように頑張ります…(笑)

• 12月18日
雷注意

言っても嫌な顔したり、頼んだことやらなかったりだったらイライラしますけどね…🤔

確かにいろんなことやり忘れるし「気付けよ!!」ってこと気付かなかったりしますね。
でも私はそれをいちいち言うので!
そしてうちの夫は嫌な顔しないので全然イライラしません!

• 上野

上野

せめて言ったことはすぐやってほしいですよね😥
    旦那は後でやる後でやると引き伸ばして
    言えば言うほど言い訳ばっかで全然ごめんも言わずに
    結局一日後にやったりなので😮‍💨

仕事に出ててもらったほうが心も穏やかです…(笑)

• 12月18日
がーこ

仲良いです😊
たまにはイライラもしますよ☺️でも喧嘩はほぼしないし、イライラも私からの一方通行なので夫は私にイライラしないそうです😂
確かに土日はペースも乱れるし、意外と「あれ?土日のほうが大変じゃん💦」ってことありますが、そこは特に気にしてません😊
私の性格もあると思いますが、私は自分の思い通りにやりたいので夫にあまり家事などは頼まないし、土日は子供との時間を目一杯過ごしてくれてたらそれで良いなと思ってます😊
私が疲れてるときは家事などやってくれることもありますが、夫のほうが几帳面なのでそこは特に不満もないです😊

• 上野

上野

同じく私が一方的にイライラして旦那は『はいはい、分かった分かった〜』と流してきます😥
    (多分それにもイラッとしてる)

お子さんと遊んでくれるならこちら側としても嬉しいですよね😂
    ただそれも遊ばないんですよ…ケータイ見て
    子供がいるのに自分がみたい録画見て…
    遊び始めたと思ったらすぐ眠くなっできたな〜と…
    なので家事お願いすると雑で…😮‍💨

几帳面なの、羨ましいです😥😥

• 12月18日
  • がーこ

がーこ

子供と遊ばずにスマホに録画…
    そのうえ家事は満足にできない…
    そりゃイライラしますね💢

たまに洗い物してくれると、水道の蛇口とかピッカピカにされててビビります🤣

• 12月18日
  • 上野

上野

それで三人目ほしいな〜〜とか言ってて
    もう無視です🤷(笑)

ピッカピカにすると、自分も気持ちし相手も喜んでくれるし
    良いことしかないですよね😭
    早くそれに気がついてくれ…😮‍💨(笑)

• 12月18日
ままり

夫婦仲いいです!
でも洗い物とか洗濯とか、家事に関することを頼むと雑すぎて腹立つので、そもそも頼みません😂
その代わり土日の子どものことは丸投げしてます!

ムカついたときは普通に「ムカつくんだけど」と言いますが、それきっかけで喧嘩にはなかなかならない気がします🤔
たぶんお互いに感謝はしあってるからかと思ってます!

• 上野

上野

丸投げで朝から晩まで見てくれますか😭?
    基本子どもたちがママっ子で食事寝る時などはママがいい〜が強くて😥

態度出だしでも男の人って気が付かないですもんね😮‍💨
    ムカつくとか言ったほうが何がダメだったかとか考えてくれるんですかね😂
    感謝…ごめんもありがとうも旦那から進んで言われたこと無いですね🥲

• 12月18日
  • ままり

ままり

夜は9割見てくれないです😂
    上の子が生まれた時からなので、もはや諦めてました💦

私が家事をしている間は子ども達を遊ばせてもらって、私はそこに一切関与してないです!
    子どもが私のところに何か言いにきても「お父さんに言って」と言ってます!

けどやっぱり、私が「ありがとう」をよく言うようになってから変わったかと思います🫡

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

専業主婦させてもらってて旦那とは仲良しです

雑でも許せますってか許す許さないの前に、やってくれたことに感謝しかないです🫨❣️

私ができるので、わざわざ旦那に一々言うことでもないのでありがとうって伝えて旦那が見ていない時にちゃちゃっと残りします☺️

旦那がいると、なんで家にいるのにしてくれないの?って旦那に期待してるから怒るのではないかと思います🤔

旦那さん家にいても、してくれる、ああして欲しい、こうして欲しいと思わずに、いつも通りに自分で期待持たずにしてたら、イライラもしなくなるかと🥹❣️

はじめてのママリ🔰

まだ結婚して3年ちょっとしか経ってないというのもありますが、ほとんどイライラしないですね🤔
喧嘩もした事ないです。

イライラしても本当にしょうもない小さな事なので、自分の中でまぁこんな時もあるかーで終わります。
夫の生活能力が高いのもあると思いますが、細かい所の掃除(洗濯槽の掃除とか)だったりは私がしてます。
どちらもそうですが、ありがとうと伝えることが多いです☺️

3姉弟ママ

仲良いと思います。
思いやりと感謝ですかね。旦那には日頃から、感謝しかなくて…お互い助け合ってやってます。

食事の片付け洗い物やってもらって、隣りで私が食器拭いたり。子どもの寝かしつけもしてくれます。他にも公園連れてってくれたり、休みだと洗濯物しまって畳んでくれます。