※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけ方法について相談があります。抱っこで寝かしつけているが、春から保育園に通う予定で不安。1才になる前にトントンで眠れるようにしたいです。アドバイスをお願いします。

11ヶ月半の男の子です。
昼寝の寝かしつけ方法について相談があります…

現在、昼寝は抱っこで寝かしつけ→布団に置くというやり方で寝かせています。抱っこでの寝かしつけを卒業しなければ…と思い始めて数ヶ月😰😰何度か挑戦してみましたが、動き回って全然寝てくれなかったり、数十分ギャン泣きが続いたり…で、私が折れてしまい結局抱っこで寝かせています。抱っこすれば割とすぐ寝てくれることが多いので、自分的には重いなー😓と思うくらいでそこまで苦痛ではありませんが、春から保育園に通う予定なので先生たちに迷惑がかかるかなとか、祖母や旦那に預けるときも抱っこだと大変だよな…と色々と不便なことがでてくる気がして。。もうすぐ1才ですしトントンで眠れるようにしていきたいです。
なにかいい方法やアドバイスありますでしょうか?あれば教えていただきたいです!!

コメント

とんとん

私も同じような月齢の時に保育園を見据えてネントレ始めました!
ずーっと抱っこ&お腹の上で寝ていて、夜のみ添い寝で寝れるでした。
泣かれるので心折れてましたが、鬼になって辛抱しようと思い、授乳してたのでまず昼のミルクをやめました!添い寝を誘うと30分程泣き叫びましたが、寝落ちできました👶🏻翌日も泣き叫びましたが20分で就寝、その次の日も…と繰り返していくうちに涙の時間が短くなり、10分ほどぐずって眠れるようになりました!だけど体調悪くなってまたお腹の上で寝かせるようになりそのままの流れで保育園入ったので後にめちゃめちゃ大変だったよ~(仲良しの先生です)と裏話聞きました🤣今では自分でお布団見つけて横になれるそうで、お家でも1人でお昼寝できるようになったので実家でも寝れるようになり、土曜日私が仕事の日もパパと眠れるので助かっていますよ☺️
私は周りの人にネントレは「辛抱よ」と言われましたがその通りだったような気がします👶🏻✨でも保育園も丁寧に聞いてくれて、お腹の上で寝かせてからおろしてくれてり、添い寝してくれたりと家の様子に合わせてくれたので手助けもしてくれると思いますよ☺️

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    ネントレは辛抱…本当にその通りですね🥲🥲我が子、布団に置いてトントンしても泣かないのですがすぐ動いて遊び出してしまいます💦まずは親のわたしが重い腰をあげなければ…と思っているのですがなかなか😩自分の体力と気力があるときに挑戦してみます!ありがとうございました♪

• 12月21日