※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が「ありがとう」が言えず、挨拶もできない悩みです。人見知りが原因で焦りとイライラを感じています。

「ありがとう」が言えない娘に怒ってしまいます。

幼稚園の年少さんです。
「どうぞ」と渡されても私の後ろに隠れたり、自分で受け取ろうとしません。「ありがとう」も言いません。

元々極度の人見知り、場所見知りです。
いまだに幼稚園の警備員さんにも挨拶はしません。

一緒に言おうと声をかけても言いません。
このままだとどうしようと焦りイライラしてしまいます。
もうどう対応したらいいのか分かりません。

コメント

たぬき

お母さんがしてるの見てたらできるようになりますよ〜☺️
ありがとうとかこんにちはとか挨拶がお子さんにとってまだ特別なことなんだと思います😌
ありがとうって言うことが特別感なくなってくると言えるようになりますよ✨
これでもかってくらいお家でも事細かにありがとうを使ってると言える日が早く来ると思います☺️

えまま

うちの娘も極度の人見知りと場所見知りあります🙃
が、私がいない時にはちゃんとできてるそうで..
あと1年くらい親がやっているところ見せてたら自然にできるようになるかなと気長に待ってます☺️
もらったらどうするの?とか口出ししちゃう時もありますが..
普段の生活でも受け渡し等で親からありがとうって言うようにしてます☺️

はじめてのママリ

怒るからプレッシャーになり言えなくなる事もあると思うので、お礼を言うように促すぐらいでいいと思います😥💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事になってしまい申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございます!

自分の心の余裕の無さが恥ずかしいです、、、😭
お友達同士では言えているようなので、大人の方にも言えるように子供と一緒に頑張ります😭!

プレッシャーもかけてしまっていると思いますのでそこも気を付けようと思います😭